ワタシラシク

no travel no life

【アテネ】ゼウス神殿とアクロポリス遺跡のコラボにテンションアップ

リアルタイムは、トルコのイスタンブールです。 昨晩、ウクライナリヴィウから飛行機で来ました。久々の飛行機だったなぁ。 トルコまで来ると、あとは日本まで東に向かって進むのみです。 トルコって見どころ多いね。トルコ料理も楽しみすぎます!

今日も遺跡巡り。ん?巡ってないか?w

2019年8月27日

さて、今日も昨日の続きで、遺跡巡りしましょうか。

遺跡以外にも行ってみますよ。

 

ミトロポレオス大聖堂

今日もモナスティラキ駅からスタートです。

モナスティラキ駅からお店がいっぱい並んでいるエルムー通りを行き、シンタクマ広場へ行きます。

エルムー通りを歩いていると、通りの真ん中に教会が。

カプニカレア教会というそう。

結構古そうですね。

そして、これ。アテネに来てから何回か見たんだけども、ココナツの屋台。

ココナツの実自体を食べるのだろうか。

そして、ミトロポレオス大聖堂。

絵がギリシャっぽい。

中はイコンがたくさん。キラキラです。

正教会系なんだろうなーと思い、後から調べたら、ギリシャ正教会の教会だそうです。

結構新しい教会なのかな。天井がかわいかったです。

 

ミトロポレオス大聖堂の隣には小さい教会があります。アギオス・エレフテリオス教会。

古そうですね。やっぱりか、12世紀に建てられたそう。

でも彫刻が細かい。

 

シンタクマ広場周辺

エルムー通りを歩き、シンタクマ広場に到着。人がたくさんです。

シンタクマの奥には、国会議事堂と無名戦士の墓があります。

これが無名戦士の墓。

ちょうど衛兵交代式をしてました。

国会議事堂ということもあり、ちょっと離れたところにも警官が。

 

ザビオン国際展示場

次のゼウス神殿に行く途中に、ザビオン国際展示場があったので、寄ってみました。

ザビオン公園の中にある国際展示場。

国際的な会議などで使われるらしいです。

中には入れないので、外からのみ。

 

ゼウス神殿

今日のメイン、ゼウス神殿です。

昔はたくさん柱が立ってたんだろうなーと推測できる感じだよね。

104本あったらしいが、現在は15本。

柱が高くてかっこいいなぁ。全部残っていたら、壮観だね。

よく見ると、彫刻が細いです。

柱は輪切り状になったのを積み上げてるみたいです。

これも何かの建物の跡なんだろうなぁ。

アクロポリス遺跡とのコラボレーション。

おぉー!すごーい!ちょっとテンション上がった!

たぶん、夜はライトアップされてるんだろうなぁ。

夜は夜でいい雰囲気だろうね。

 

ゼウス神殿の近くにはハドリアノス門があります。

2世紀に建てられた門だって。普通に溶け込んでるよね。

 

モナスティラキ駅までブラブラ

今日の観光はこれで終わりなのですが、お土産屋さんが並んでる通りを見ながら、モナスティラキ駅に戻ります。

というか、遺跡巡りになってませんねw1ヶ所しか行ってないじゃんw

 

さて、結構売ってるのが、この髪飾り。

ゴチャッとなっててわかりにくいかもしれませんが、月桂樹の葉のティアラみたいなもの。

これ付けてる人見かけたけど、一気にギリシャっぽい雰囲気を味わえますw

あとよく売ってたのが、こういうギリシャ感のある服。

そしてこの目っぽい柄のアイテム。

魔除けアイテムらしいです。ペンダントなどのアクセサリーもいっぱいありました。

 

モナスティラキ駅から戻るとき。

地下鉄の2回券のチケットを買っていて、2回目を使おうと思っていたのですが、タッチしてもエラー表示になり、改札を通れない。困った。

駅員さんを探すも、誰もいない。インフォメーション的なものもない。

まいったなー、新たに買うしかないか、と思ったら、掃除のおばちゃん登場。

掃除のおばちゃんに聞いても仕方ないもんなぁ、と思っていたら、おばちゃんに助けを求めてる人が登場し、無事解決してるじゃないですか!

ただの掃除のおばちゃんじゃないのか!私もおばちゃんに助けを求めてみたら、無事解決。

ポケットからカードを取り出し、通してくれた。

ありがとう、掃除のおばちゃん!ただの掃除のおばちゃんと思ってごめんよw

 

 

とりあえず、アテネ市内の行きたいところはだいたい行ったのですが、明日はどうしようかな。

ペロポネソス半島方面に行ってみたいなぁと思っていて、調べているんだけど、どうもバス時間がわからないんだよなぁ。

とりあえずギリシャは続く~