ワタシラシク

no travel no life

【リヴィウ】ヨーロッパな街並みのリヴィウ。ウクライナはやっぱりグルメが最高だ

リアルタイムは、アゼルバイジャンのシェキです。 昨日、ジョージアトビリシから移動してきました。 朝1本目のバスは満席で乗れず、次のバスで来たら、着いたのが19時半。 あー、日本時間で昨日のうちにブログ更新できなかったー。 そんなことを考えてたら、この先更新できない時が多そうなので、あんまりそういうことは気にしないようにするかな、と旅の終盤に今さらながら考えてましたw

リウネからリヴィウへ列車移動のはずが…

2019年9月18日

リウネには2泊。もうちょっと滞在したいくらいの快適な宿でしたが、移動します。

ウクライナの最後の目的地リヴィウへと移動します。

リヴィウまでは列車移動が早いし安いみたいなので、ウクライナ鉄道のホームページから事前に購入しておきました。

リウネ発13時15分、リヴィウ着16時12分、88.21グリブナ、約390円。安い。

チケットの印刷は必要ないみたいなので、便利ですね。

チェックアウトの時間ギリギリまで滞在し、リウネ駅まで移動しました。

バスは、昨日愛のトンネルに行った時と同じ64番のバスです。6グリブナ。

駅の中には待合室があり、Wi-fiも飛んでるので良いですね。

で、待ってる人がたくさんいたので、同じ列車の人だなと思い込んでいたのですが、

結果、違った!!

確か、6両編成だと思ったけど、妙に長い。

とりあえず行ってみたら、駅員さんに「違うよ」と言われる。

え?まじ?

じゃ、リヴィウ行きはどこ?

すでに発車時間は過ぎてるのだが、列車が動いた感じはないんだけども。

で、よく見ると、駅舎内にプラットフォームの数字が書かれてるものがあったのだが、6って書いてあった。

ありゃ、目の前のホームじゃなかったのか…。

運よく?Wi-fiが使えるので、スマホで窓口のおばちゃんにこの列車は出発しましたか?って聞いてみた。(英語は通じない)すると、

「ダー!!」(Yesの意)

と愛想よく答えてくれた。マジか。

あれー?本当、いつ発車したんだろう?

プラットフォームにいたのに気づかないって、よっぽどとぼけてませんか、私w

やってしまいましたね。

損した額は400円弱とウクライナの物価の安さに感謝であります。

 

さて、バスターミナルまで移動しますか。

リヴィウ行きのバスは、駅前からではなくて、キエフから来た時に到着したバスターミナルです。

また64番のバスに乗って、バスターミナルへ移動します。

こういう時、何してるんだろうなーと自分に情けなくなりますね。

リヴィウ行きのバスも一応事前に調べておいていたので、焦ることはなかったです。

バスの時刻表はこちら。次は16時か。

カフェでまったりしたり、バスターミナル内で座って時間を過ごし、やっと16時。

しかし、バスが来ない。

このバス会社の人なのかわからないけど、ここで座って待っててーと教えてくれたので、不安にはならなかったです。

リウネの人、優しいなぁ。

どうやらリウネが始発ではないみたいで、遅れてきたみたいでした。

リヴィウ行きは、210グリブナでした。

途中、ガソリンスタンドで休憩ありました。

リヴィウには20時過ぎに到着でした。リヴィウ駅前のバスターミナルに到着です。

ここから中心部までは距離があるので、バスで移動しました。

事前に調べておいたので、32番のトロリーバスに乗りました。5グリブナ。

リヴィウは、googlemapで経路検索できます。

運転手のおばちゃんがこれまた親切で、「駅にはいかないよ」と教えてくれたのですが、私が降りたいバス停は大学前だったのでその旨伝えました。

なんか、親切だね。

宿に到着したのは、21時。すっかり遅くなりました。

お腹も空いた!

なんと、宿のすぐ近くにワタクシ大好きプザタハタがあるのですねw

リヴィウでは、違う店に行こうと思っていたのですが、時間も遅いし、ここはサクッとプザタハタで済ませることに。

安定のうまさですね。うますぎてブレてますね笑(スマホが…)

時間が遅かったので、あまり種類がなかったのが残念だったけども。

 

ヨーロッパな街リヴィウ。街歩きが楽しいぞ。

2019年9月19日

ウクライナ最後の目的地、リヴィウに来ました。

リヴィウには2泊します。

地球の歩き方先生によると、リヴィウウクライナ色が強い街らしいです。

キエフ、リウネはロシア語が多く話されていましたが、リヴィウウクライナ語です。よーく聞いてると、ロシア語とは違うなと思いましたね。

街で見かける単語もロシア語とは違いました。(コーヒーだけ分かった)

今日は一日リヴィウ観光しましょう!

 

自由大通り

リヴィウのメインストリート自由大通りです。

本が売ってるイベントみたいなのがやってて、人でたくさんでした。

 

ルィノク広場周辺

旧市街の中心のルィノク広場です。

真ん中にドンと市庁舎が建ってるので、あまり広場感がないですね。

リヴィウの町並みはこんな感じで、ヨーロッパの街並みといった感じです。

キエフとは違いますねー。

すごく混んでる店があって、なんだろ?と思ったら、みんなワインを飲んでました。

あー、これなんかで見たなーと。有名なチェリーワインのお店でした。

 

大聖堂

ゴシック様式ローマ・カトリック教会です。

教会の中に入るという行為を最近しなくなってますね笑

 

アンドレイ教会

ウクライナカトリックの教会です。

ウクライナカトリックってのもあるのね。ここら辺は正教系じゃないのか。リヴィウに信者が多いみたいですね。

こちらは中に入ってみました。撮影禁止でした。

ありきたりな言葉ですが、荘厳でしたね。

教会の前には、十字架が。

 

ドミニコ聖堂

こちらもウクライナカトリックの教会。

教会の前では、本のフリーマーケットみたいなのをやってましたね。

ドミニコ聖堂の向かい側には、火薬塔。

 

なんか、秋ですねー。ウクライナやっぱり寒いね。10度切ってるもんなぁ。

 

高い城砦

ドミニコ聖堂から、高い城砦まで歩きました。

途中にあった展望台っぽいもの。

なんかオシャレだぞ。

ここから見る旧市街。空がどんよりですが。

でも、戦争で亡くなった方の写真が飾ってあって、キャンドルがたくさん。

何の戦争かな。

 

高い城砦に到着です。

こんな高いところを登るんですよ、的な写真を撮るのを忘れました…。

ここからはリヴィウの街が一望です。

記念撮影してる人がいっぱい。

このポーズは何?

海外旅行してると、ポーズを決めて写真を撮ってる人たくさんいるけど、あのポーズは練習するんだろうねぇ。みんなモデルさんみたいなポーズで写真撮ってるけども。

 

アルメニア教会

旧市街へ降りてきて、アルメニア教会へ。

アルメニア教会には入ったことがなかったので、入ってみたかったのですが閉まってました。

 

民芸品マーケット

民芸品がたくさん並んでるところを発見したので、行ってみました。

後から地球の歩き方を見たら、ちゃんと地図に載ってましたね。

もこもこ系のアイテムが多めでした。

これからの季節にいいですね。

 

これは民芸品マーケットじゃなくて、近くのお店。

民族衣装っぽいものを売ってみる店もよく見ますね。

カワイイよね。

 

オペラ・バレエ劇場

リヴィウ観光最後はオペラ・バレエ劇場。

外から写真を撮っただけです。

手前に噴水があるので、記念撮影している人多いですね。

 

グルメの話

お昼。

宿の近くに、ブッフェレストランを発見したので、行ってみました。

OpenFastというお店。

好きなのよねー、こういうレストラン。ちょっとずついろいろ食べられるのがいいのよ。

このレストランは、皿に好きな分だけ盛って、レジで重さを測るスタイル。

チキンが結構しっかりな感じで。

おいしいんだけど、全体的に冷めてるのよね。たぶん電子レンジあったと思うけど。スープはおいしかったなぁ。

 

夜。

肉が食べたかったんです。

調べてみると、リヴィウで有名なポークリブのお店があるらしいじゃないですか。

口コミの件数もすごかったので、行ってみました。

Arsenalというレストランです。

18時頃に着いたのですが、すでに行列ができてた。

平日なのに、人気だなぁー。

名前を伝えるのですが、キリル文字で「Xipo(=Hiro)」って書かれてました。

大箱のレストランなので、並んでる人は多かったですが、20分くらいで呼ばれました。

席に着くと、こんなエプロンくれますw

遊びゴコロあるなぁー

こういうの好きよ。

ポークリブの店なので、ポークリブとちょっと寒くてビールの気分じゃなかったけども、ポークリブにはビールだよなと思い、ビールも注文。

リヴィウってビールも有名みたいなんですよね。

まずはビール。店内が暗いからわかりにくいけども、ちょっと濁りのあるビール。うまい。

そして、ポークリブ登場。

店員さんが斧で切ってくれるというパフォーマンス付き。

大きいけども、骨が付いてるのでペロッと食べられます。というかもうちょっと食べたいくらいだったよねw

味はおいしかったな!

ソースも付いてるんだけども、ポークリブ自体に味が付いてるので、私はソースつけなくても十分でした。

ポークリブはガンガン焼いてるので、そんなに待たずに出てきましたね。店内は広かったなぁ。

なんせ暗くて、写真が全然撮れないという。

 

いやー、ウクライナ満喫しましたね。

やっぱり食べ物がおいしいと、充実感が違いますよ。

これ、絶対!!

食べ物は本当大事!!

 

明日は久々の飛行機。

リヴィウからトルコのイスタンブールへと飛びます。

 

次回は移動編もしくはトルコ編に入れるかなぁー