ベラトからアテネまで夜行バス移動。ティラナからの情報もあり

リアルタイムは、ウクライナリヴィウです。 昨日はリウネからリヴィウに移動してきたのですが、何と予約してた電車に乗れず、バスで移動してきました。 ちゃんと駅で待ってたのに乗れなかったというアホさ。 とりあえず、移動できたのでよかったとしましょうか。

今日のブログは、キリがいいところでアテネに行くまでの話になります

ベラトからアテネまで久々の夜行バス

2019年8月25日

アルバニアのベラトには1泊だけ。

次はギリシャアテネへと移動します。

ベラトからアテネ行きのバスの情報が少なすぎたのですが、もしバスがなかったらティラナへ戻ろうと考え、ティラナからアテネのバス時間等も調べました。それは後ほど。

ベラトに到着した時、バスターミナルでアテネ行きがあるかどうか聞こうと思ってました。

ベラトのバスターミナルは、きれいでバスターミナルらしいバスターミナルですw

カフェテリアや売店もあります。

バスターミナル内にバス会社が入ってて、「アテネ」とどの会社も書いてあったので、金額を聞いて購入したかったのですが、お昼休みだったせいか(13時に到着)、どの会社も誰もいない。

いつ戻るかわからないので、まずは宿へ行った、というわけです。

宿でアテネ行きについて聞くと、16時発で25ユーロとのこと。

購入したい旨と伝えると、旅行会社まで連れていってくれました。

無事購入。toplines社です。

なんと、最後の1席でした。あぶねぇー。

チケットは早めに買いましょうw

他にもアテネ行きの会社はありますがね。

ちなみにですが、ベラトでの宿はホステルマンガレムでした。家族経営のようで、とても親切です。きれいだし、とても居心地がよかった。

バスまで時間があったので、リビングルームを使わせてもらったし。1泊しかしてないのに、本当親切にしてもらいました。

お昼はこれといって食べたいものがなかったので、軽く済ませようと思い、昨晩とは別のお店へ。

これはスフラギ。

って、昨日のギロと見た目が同じだww

スフラギとギロは、肉が違うらしいです。

バスターミナルまで路線バス60番で向かい、無事乗車。

ティラナ発のバスなのかなーと思ってたら、ベラトが始発でした。それでも満席。

一番後ろの席でした。しかも、普通のバスなので、ピッチが狭い。これ、辛いなぁ。

ティラナからアテネのバスの話。

ティラナに到着した時、アテネ行きのバスを調べておきました。

ティラナからアテネ行きのバスは、たくさんありました。

International Terminalで数社から聞きました。

一番本数があったのが、kei reisen社で、

5時30分、10時30分、14時30分、16時30分発で30ユーロ。

他の会社もこの会社と大体似たような時間にバスがありました。

一番遅い時間で16時30分(たぶん)だったので、当日購入の場合は遅れないように気をつけましょう。

それと、今のようなハイシーズンだと、席が埋まるのが早いと、あるバス会社で言われました。前日くらいまでに買っておくと間違いないですね。

ヨーロッパではネット予約が普通だったし、ネットで購入しないにしても、バスターミナルの窓口で買うことができてたから、こういう風にバス会社に聞いて回るのって久々だなぁーって思いましたね。面倒だったけどw

アテネ行きのバスにて

話は戻り、アテネ行きのバスでの話。

途中、夕食休憩がありました。

待ってましたー笑

食べたいものを取ってもらうスタイルのレストランでした。

食べてみたかったクリタラツがあったので、迷うことなくセレクト。そして、ナスにトマトソースとチーズを乗せて焼いたものにしました。

この料理、どっちもおいしかったなぁ。

クリタラツは、米状のパスタです。

何と言ったらいいのか表現できない味だったのですが、おいしかったのだけは間違いないです。

アルバニアのパスポートコントロールは、バスの中でパスポートを回収するスタイル。もちろんスタンプなし。

そして、その後が問題?というか、何というか。

全員、荷物を持って降り、バスの下に預けてた荷物も出します。

どうやら中を開けて検査することがあるらしいのだが、私たちのバスは何もなくて、またバスの下に荷物を入れて、出発。

何だ、この無駄な作業はww

しかも、出国でだよ。

私の前のバスは、バッグ開けられて見られてた人いたけどね。

そして、ギリシャは特に何もなくスタンプ押されるのみ。以上。

当たり前だけど、ギリシャ文字だね。ギリシャ来たって感じ!

アテネには5時に到着。このバスではあまり眠れなかった。疲れたなぁ。

ギリシャアルバニアは時差が1時間あります。

Toplinesのバスは、ここのすぐ近くに到着しました。

バス会社の近くです。

思ってたより中心部近くでよかった。

アテネのバスターミナルは、もっとここから離れてるので。

まだ暗いので、近くにあったベーカリーカフェで朝食食べつつ居座るw。

Wi-fi使えてよかったー。

それにしても、久々の夜行バス、疲れたなぁ。最後に夜行バスに乗ったのはアメリカかな。でも、飛行機で機内泊はニューヨークからレイキャビクに向かうときにしてるな。たぶんこれ以来。

東南アジアや南米では夜行バスによく乗ってたけど、最近はあまり乗りたくないです。次の日のパフォーマンスに影響するし、朝ゆっくりしちゃって、リズム狂うんだよねぇ。

今回は夜行バスしか手段がなかったから、仕方なかったけども。

以上、ベラトからアテネまで、無事に移動できました。

情報が少なかったので、ちょっと心配だったのですが。

次回のブログからはアテネです。

次回からはギリシャ編~