ワタシラシク

no travel no life

【アテネ】やっぱりパルテノン神殿は工事中なり。

リアルタイムは、ウクライナリヴィウです。 今日はリヴィウからイスタンブールへ飛びます。 ヨーロッパはウクライナで終わりです。 久々の飛行機だなぁー。 ラウンジ楽しみ笑 先日の電車乗れなかった事件があったので、気を引き締めていきたいと思いますw

 

これぞアテネパルテノン神殿

2019年8月26日

今朝、アルバニアのベラトからアテネに到着しました。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

宿で少し寝てから行動開始です。

そういえば、アルバニアで訪問国が50カ国になりました。今、思い出しましたw

今回の世界一周の旅だけで数えると42カ国目。ギリシャは43カ国目。

結構行きましたねー。50を超えると、行ったなぁって感じがします。

まだまだ増えますが。

 

さて、アテネには3泊。

今日はさっそく、遺跡巡りをしてきましょうか。

その前にお昼を。

ギロピタ。またこれか!笑 お肉たっぷりでおいしかったー。

アテネにはギロピタのお店がたーくさんあります。

 

ハドリアノスの図書館

地下鉄に乗って、モナスティラキ駅へ。

アテネの地下鉄はこんな感じです。駅によってはちょっとお空が見えます。結構混んでます。

アテネって今まで行った中で、トップクラスに落書きがすごいような気がします。落書きない場所がないってくらいに落書きだらけ。 電車にももちろん落書き。

そして、たまたまだったのかもしれないけど、チケットが出てくるのに非常に時間がかかる券売機にあたってしまった。

お金払ったのに、チケット出てこなくて焦りました。結構待ったら出てきたけど。

 

モナスティラキ駅からは歩いて遺跡巡りです。

まずはモナスティラキ駅に一番近い、ハドリアノスの図書館へ。

ここで共通チケットを購入です。30ユーロ。 4日間以内で使えばいいらしく、見てみたい遺跡を個別に買うよりも安かったので、共通チケットをここで購入です。

さて、ハドリアノスの図書館へ。

図書館だったかどうかはわかりません。

2世紀ごろ、ハドリアノスが建てたものだそうです。

かなり修復されてますね。

というか、こういう遺跡が街のど真ん中にボコボコあるのが、さすがアテネ

 

ローマン・アゴ

続きまして、ハドリアノスの図書館の近くにある、ローマン・アゴラへ。

紀元前1世紀から紀元後2世紀のアゴラ(市場)の跡です。

敷地が広いのが市場っぽい。

柱が残ってるのみです。

この「風の神の塔」は1世紀の天文学者アンドロニコスが建てたもの。

日時計水時計、風見の3つの役割があったそうです。

 

古代アゴ

少し歩いて古代アゴラへ。

この日のアテネ、38度と暑い。

古代アゴラに向かう途中のレストランは、ミストが出まくってました。

暑いので、ヨーロッパにしては帽子かぶってる人が多かったです。

 

さて、古代アゴラに到着。

古代アゴラは、政治、宗教、経済、文化の中心だったそうです。

欠けているものが多いのですが、それでも彫刻の細かさがわかります。

紀元前の時代にすごいよなぁ。すごいしか言葉が出てこないけど。

これがヘファイストス神殿

紀元前450頃のものだって。今でもきれいに残ってるのがすごすぎる。

ここから古代アゴラを見下ろす。

奥に見えるのがパルテノン神殿。後であそこまで行きます。

これは中央柱廊。市場があった場所。

アタロスの柱廊

ここは古代アゴラ博物館になってます。中に入ってみました。

紀元前の時代に、こんな細かい装飾がされてるってすごくないですか?

びっくりした!何度も言うが、すごいしか言えない。

教会もあった。

中は結構修復されてる。

この塀のポツポツしたのが変わってるなーと。

 

パルテノン神殿

古代アゴラから歩いていよいよパルテノン神殿へ!

混んでるのかなーと思ったら、そうでもなかった。

 

敷地に入り、まず見えたのはイロド・アティコス音楽堂。

きれいに残ってるなぁ。修復されてるのか。

ここでコンサート聴きたいものだね。

 

そして、アクロポリス遺跡へ。

おぉー、パルテノン神殿見えた!

やっぱり修復中w

数年前に行った人も修復中だったと。

私の母が私が生まれるはるか前に行った時も修復中だったらしい。

この遺跡は、足場がかかってない時を見ることはできるのでしょうか?笑

 

こっちは、エレクティオン。

この柱になってる少女像が見たかったのです。

これは複製なのか。オリジナルは博物館にあるらしい。

 

展望台まで行ってみました。

アテネの街が一望です。

アテネって大きいよねー。

あの遺跡は、ゼウス神殿かと。明日行きます。

 

アクロポリス遺跡から見えた、ディオソニス劇場。

こっちは音楽堂と比べて、あまり残ってないね。

音楽堂とディオソニス劇場を近くで見ようと思っていたのだが、暑さで体力を奪われ、ちょっと無理だ。

アクロポリス遺跡を出ると、小さい岩山があったので、登ってみました。

ここからアクロポリス遺跡の全体が見えました!

いいスポットだなぁ。

こんな場所にあったら、敵からの侵略も防げるしね。

これぞアテネ、という遺跡を見ることができて満足。

 

暑くて疲れてしまったので、今日はこの辺で。

残りは明日にします。

 

アテネは続く~