ワタシラシク

no travel no life

【メキシコシティ】とりあえず行ってみたテオティワカン。とりあえずのレベルではない!

リアルタイムは、アイスランド・グリンダビークです。

ニューヨークからアイスランドに入りました! アメリカ入りしてから、スケジュールがタイトだったので、全然暇なし。そして疲れて、ブログも全然更新できてなかった。 ニューヨークは楽しかったなぁ。

アイスランドは10日間。ここ数年で一番行きたかった国がアイスランドなのです! 明日から観光します!!楽しみ!!

 

とりあえずテオティワカンに行ってみる

2019年5月22日

メキシコシティ観光のメインはやはりテオティワカンでしょうか。

正直なところ、カンクンから行けるチチェンイッツァは有名だけど、テオティワカンはふーん、っていうレベルなのですが、一日時間があるので行ってみます。

テオティワカンへは、バスで向かいました。

地下鉄Centro Norte駅までは地下鉄で、この駅に繋がってるNorte terminalでバスに乗ります。

7と8の間にある、Autobus Teotihuacanでチケットを購入します。

往復で104ペソでした。バスは15分おきに出ているみたいなので、特に予約等は不要です。

1時間ほどでテオティワカンに到着しました。

到着し、入り口で入場料を支払います、75ペソです。

お土産屋さんが並んでいて、中央にいきなりそれっぽいものがお出迎え。

 

ケツァルコアトルの神殿

そのまま真っ直ぐ行き、まずはケツァルコアトルの神殿へ。

テオティワカンには大きなピラミッドが3つあり、その1つ目です。

登って近くで見ることができるので、登ってみます。

階段、急!!

蛇の像が結構綺麗に残っている。

ちなみに、テオティワカンは紀元前2世紀に作られた都市らしい。

すごいな!!

ケツァルコアトルの神殿から次に行く太陽のピラミッドを望む。

近いように見えるけど、結構、距離あるねw

 

太陽のピラミッド

ケツァルコアトルの神殿から死者の道をひたすら歩く。

両側にも建造物が並んでいる。

ケツァルコアトルの神殿から見ると、太陽のピラミッドが大きいから、そんなに遠くない気がするけども、実際には1km以上ある。

歩きながら両側の建造物を見ていた。

岩の間に小さな石がある部分とない部分がある。

小さな石がある方は、修復したものだそうです。

全体的に、石が挟まってる部分の方が多かった。かなり修復されてるんだなぁ。

 

さて、太陽のピラミッド到着。

大きい!!

3つの中で一番大きなピラミッドです。

登れるので、登ってみました。

やはり階段が急です。

頂上。空気が悪いのか、もやっとしてるのがちょっと残念。

とりあえず、みんな両手を上にあげて写真を撮ってるのが面白い。こういうポーズしちゃうよね。わかるわかる。

こんな記念撮影をしているカップルがいた。何者なんだろ?w

 

月のピラミッド

3つの大きなピラミッドの最後、月のピラミッドへ。

このピラミッドは、重要な宗教行事が行われていたらしく、3つのピラミッドの中で、一番重要なピラミッドだそうです。

途中まで登れるので、登ってみました。

ここから死者の道を見下ろすと、とても眺めがいい。

王様はこんな気分だったのかな。

 

ケツァルパパコトルの神殿

月のピラミッドの近くにある神殿。

修復されたものらしい。

屋根部分が赤いのが印象的。

柱の浮き彫りが一部残ってた。

 

これにてテオティワカン見学は終了。

博物館もあるのですが、行ってないです。

来た時は第1出入り口から来ましたが、帰りは太陽のピラミッド前にある第2出入り口から帰りました。

お土産屋さんが結構並んでました。

メキシコシティ行きのバスは、テオティワカンを出たところから出発します。 Norte Telmimalへと戻ります。

 

テオティワカンは、思っていたより壮大な遺跡で、とても印象に残りました。

特に、月のピラミッドからの景色はなかなかです。

ケツァルコアトルの神殿から月のピラミッドまでは2kmある上に、ピラミッドに登ったので、結構疲れましたが…。

 

メキシコシティの次はグアナファトへと移動します。

メキシコは続く~