ワタシラシク

no travel no life

【メキシコシティ】重厚な造りのカテドラルに感動。カラフルな雑貨も!

リアルタイムは、アメリカ・ラスベガスです。 バス(グレイハウンド)に乗り、サンディエゴからロサンゼルス経由で来たのですが、ロサンゼルスでバスを乗り過ごしました…。 時間を見間違えまして。アホです。

でも、追加料金なしでチケットを新しくしてくれて、本当助かった! 結果、4時間遅れで到着しました。4時間で逆に良かったと思うしかない。 ちょっと気が緩んでたかな。気を引き締めていきます!!

ちなみに今はラスベガスの空港。これからニューヨークへ向かいます。 時間はもう間違えないぞ。

 

ボゴタからメキシコシティ国際空港、そして市内へ

2019年5月21日

コロンビア・ボゴタから飛行機でメキシコシティへと来ました。

2度目のメキシコです。前回はカンクンのみでした。

メキシコシティ国際空港はきれいで立派。

コンビニ、レストラン、フードコートと充実しています。

 

でも、空港泊はできません!!

深夜2時に到着。みんな寝てたので、私も空いてるところに寝たんだけども、2時間くらいで警察官に起こされました。

明るくなるまで空港にいたのですが、Wi-fiは早いので、時間は潰せます。

メール認証方式なのですが、認証するだけだと5分間しか使えませんが、届いたメールにクリックするところがあって、それをクリックすると時間制限なく使えます。

 

宿はセントロに予約していました。

もちろん一番安い方法で。

まずは、メトロに乗るために、第2ターミナルから第1ターミナルへとバスで移動します。

第2ターミナルから、メトロバスというのも出ていますが、バスとメトロを合わせた方が安かったので、時間もあるし乗り継いで行きました。

 

第2ターミナルから第1ターミナルへ行くバスは、到着ロビーの4を出て、右に行くと赤いバスが止まっているので、そのバスに乗ります。

運賃は乗るときに運転手に払います。20ペソです。

ターミナル間移動のバスを乗るときに思うのだが、料金取るの納得いかないんだよな。

 

第1ターミナルからはメトロに乗ります。

近くにメトロの駅があります。

メトロは1回5ペソです。

切符に期限はないので、まとめて購入することが可能です。

 

メトロの駅は古いです。なので、ちょっと暗い。

しかも、車内の落書きが目立つ。

昔はメトロも乗らない方が良かったらしいですが、今は大丈夫です。

滞在中、合計4回乗りましたが、特に何も問題なかったです。

 

メキシコシティ観光。夜は出歩きたくないかも

メトロから地上に出て、宿まで少し歩いて思ったこと。

 

「夜は出歩けないな」

 

そもそも、基本的に夜は出歩かないので、問題はないのですが。

なんか雰囲気が他の街とは違うんですよ。

メキシコや南米は、街角にたくさんの警察官がいるけど、メキシコシティは特に多いように感じました。

治安を良くしよう必死、ってのを何かで読んだような。

宿はソカロ地区。中心部です。 歩いて観光できるので便利でした。

 

サンファン市場

外観が市場っぽくなくて、入り口がわかりにくかった。

中はいたって普通の市場。

レストランが結構ありました。ここで食べようかと思ったのですが、時間が早くてお客さんがいなかったので、もうちょっと我慢することに。

 

カラフル!シウダデラ市場

民芸品の市場、シウダデラ市場です。

お店がたくさん並んでる!!

いやー、カラフルだなぁ。

色使いが独特だよね。

ドクロものがあるのが、メキシコっぽい。

 

あ、プロレスのマスク!!メキシコはプロレス有名だもんなぁ。

そして、メキシコらしい帽子。

 

食器もこの可愛さ。

布とかポーチとかもかわいい。

見ただけで、結局何も買わず。

ここの市場は、値段が表示されてたので、観光客には優しい。 表示されてても、値下げ交渉は必要かと思うけど。

 

アラメダ公園~べジャス・アルテス宮殿

アラメダ公園という大きな公園まで来ました。ここら辺に来ると、人の数がさらに多い。タクシーもわんさか。

公園の横には、大劇場のべジャス・アルテス宮殿が。

宮殿の向かい側には、ラテンアメリカタワー。

ラテンアメリカタワーの高さは、182メートルだそう。 1956年に建てられたらしい。当時としては、かなり高いタワーだよね。

 

ソカロ周辺。カテドラル~国立宮殿

アラメダ公園からさらに歩いてソカロへ。

メトロポリタン・カテドラルに行きました。

ものすごく大きい教会!

メキシコのカトリックの総本山的な教会だそう。

この教会、中に入ってびっくりした。

構造が素晴らしい。

派手さはないけど重厚で荘厳。

すばらしい建築だったので、しばらく見入ってしまった。

 

カテドラルの斜め向かいには、国立宮殿。

メキシコ独立の舞台となった場所だそう。

ここは無料で入れたのだが、うっかり入らずに帰ってきてしまった。

こういうパターン、よくあるんだよなw

 

テンプロ・マヨール

カテドラル、国立宮殿の近くにある、テンプロ・マヨール。

アステカ帝国の中央神殿跡です。

入場料払って見ようと思っていたのですが、払わなくても上から見れた。

細かいところは見れないけど、なんとなくは伝わる。

というか、街のど真ん中の遺跡がちゃんと保存されていて、すばらしいことだよね。

 

歩行者天国、フランシスコ・イ・マデロ通り

宿に戻りつつ歩いたのが、フランシスコ・イ・マデロ通り。

歩行者天国になってます。

平日でも結構な人。

歩いてて面白いのを発見。

MUMUSO!!

無印とダイソーを混ぜたか。 ちなみに、海外にはMINISOというのがかなりありまして、それもパクってる感じ?

中に入って商品を見てみたら、韓国企業でした。店はMINISOに似てます。 MINISOは中国の企業だったと思います。

セブで語学留学してた時、ある先生はMINISOが日本のものだと思い込んでて、全力で否定しておきましたw

 

さて、歩いてたら暑くなったので、ソフトクリームが食べたくなり、おなじみマックのソフトを購入。

オレオのコーンにしてみました!

珍しいよね。食べ終わって、鏡を見たら歯が真っ黒になってそうだけどw

13ペソ、約75円。

おいしかった!

 

メキシコシティはそんなにたくさん見所があるって感じじゃないかなぁ。

とりあえず、首都には行ってみたいという気持ちがあるので来てみた、というのが強かったんだけど。

でも、カテドラルが印象的だった。

ソカロは古い街並みが残ってて、いい雰囲気でした。

 

明日は、メキシコシティ近郊の遺跡、テオティワカンに行ってみようと思います。

あとはメキシコ料理の話もね。

メキシコシティは続く~