【グラナダ】奇跡的に行けたアルハンブラ宮殿。購入は早めに(行き方もあり)

リアルタイムは、ラトビアの首都リガです。 昨日は旧市街を散策。 タリンと似ているので、若干飽きますね。 ヨーロッパは見所がほとんど教会だから、飽きるんだよなぁ…。 グルメで楽しむしかないかしらw 今日はこれから市場に行ってみます。市場って見るの楽しいよね〜!

バルセロナからグラナダまでバス移動

2019年6月22日

バルセロナには4泊しました。 休息日を1日設けたので、実際はそんなに動いてないですけど。

バルセロナの後は、グラナダに移動します。

グラナダへは電車でも行けるみたいですが、バスの方が安いので、バスで向かいます。

バスは、旅人の皆さんが使っているALSAで。

ネットから予約しました。

バスはサンツターミナルから出発です。

このターミナルでは、9~18時?くらいまでしかALSAの窓口は開いてません。

窓口がやってる時間にチケットを買いに行くか、ネットで予約するか、というパターンになるかと思います。前述のとおり、私はネットから購入です。

ちなみに、バルセロナには他にもバスターミナルがあり、北ターミナルの方が大きいらしいです。

7時15分バルセロナ発、グラナダ着が20時、という長時間移動でした。

時間になってもバスが来ない…。15分くらい遅れて到着しました。どうやらサンツバスターミナルは始発じゃなかったみたい。北ターミナルが始発だったのかな。

途中、休憩が2回ありました。

グラナダにはほぼ定刻に到着。

グラナダのバスターミナルはこちら。

ここから宿へ移動します。カテドラルが近いので、カテドラルで降りました。

バスは、SN1という路線で行けるという情報が多数あったのですが、発見できなかったので、33番のバスで向かいました。

1.4ユーロです。運転手に支払いました。

豪華絢爛、アルハンブラ宮殿

2019年6月23日

グラナダといったら、アルハンブラ宮殿です!

ムハンマド1世が建設したスペイン・イスラム文明の豪華な宮殿です。

人気なので、事前購入が必須です。

チケットはお早めに

気付いた時にはグラナダ滞在予定日とその数日後分のチケットは、もう売り切れてたのです。

サイトをチェックしたのは、10日前くらいだったと思います。

しかし!!

5日前にダメ元でアルハンブラ宮殿のチケットのサイトを見てみたら、この日の分のチケットがあったのです!

ツアー会社とかに配分してた分なんでしょうか?

よくわかりませんが、速攻購入。14.85ユーロでした。

いやー、よかった。

アルハンブラ宮殿に行かなかったら、グラナダに行く意味ないもんね。

奇跡的に購入できました。

でも、グラナダのホステルで同部屋の人が、チケット買えなくて、アルハンブラ宮殿には行ってない、って言ってました。

23日は日曜日で、博物館とかが無料だったから見て回ってた、って言ってましたね。

アルハンブラ宮殿に自力で行く予定の方は、早めにチケットを購入することをお勧めします。

チケットは印刷する必要はなく、スマホの画面を見せればOKです。

アルハンブラ宮殿への行き方

アルハンブラ宮殿へは、カテドラル前のバス停からC30のバスで向かいました。1.4ユーロでした。

歩いても行けますが、ひたすら上り坂です。

ブログや地球の歩き方の情報では、 C1、C2、C3というバスがあると書いてあったのですが、数字が一桁のバスはなかったんですよね。

私が乗ったバスのように、2桁のバスしかありませんでした。

変わったんでしょうかね。

アルハンブラ宮殿へ。細かい装飾にただただ感動

アルハンブラ宮殿の全体写真は後で登場します。

アルハンブラ宮殿は10時30分のチケットを購入してあります。

どうやらこの時間は、ナスル宮殿に入る時間だそうで、アルハンブラ宮殿自体には、いつ入ってもいいようです。

10時30分になったので、ナスル宮殿に入ります。

係の人から「ここ(ナスル宮殿)だけは、バックパックは前に」と言われました。スリ対策でしょうね。

入り口から早速細かい!!

メスアール宮の中に入っても、装飾の細かさにただただ感動。

イスラム芸術って、本当細かいよね。

コマレス宮。水鏡になってる。

赤メインの装飾もあるのね。

部屋がたくさんあって、何が何の部屋だかわからないのだがw、一つ言えることはどの部屋も装飾がとても細かいこと。

こんな金ピカベースな絵もあった。

いやー、素晴らしい建築だった!!

ナスル宮殿の後は、ゆっくりアルハンブラを見て回りました。

博物館。

こちらはカルロス5世宮殿。中には美術館もある。

アルハンブラ内の庭木はきれいに整えられてる。

アルハンブラから見えるグラナダの街。

最後にアルカサバというアルハンブラの中で一番古い部分に入ろうと思ったのだが、スマホの画面からチケットがスキャンできなかった。

係の人に「インフォメーションで紙のチケットを出してもらって!」と言われたのだが、何だか面倒くさくなり、アルカサバには行かず。

アルハンブラ宮殿は思っていた以上の素晴らしくて、いいものを見させてもらいました。

グラナダ観光。天気が良すぎる。

アルハンブラ宮殿からグラナダの街を見てると、人がたくさんいるところがあったのです。

それが、ニコラス広場。アルハンブラ宮殿が一望できるスポット。

迷路のような道を登っていきます。

これはmaps.meなければ行けなかったでしょうな。

到着。

これがアルハンブラ宮殿全体。「赤い要塞」と言われていたのがよくわかる。

そして、グラナダの街も一望できた。

さて後は、グラナダの街をぶらぶら。

とにかく観光客が多い。これは、アラブ街を撮影したもの。

この辺はお土産屋さんも多くて、アラベスク模様のものが結構売っててかわいい。

かわいいが、ここはスペインなので、私的にはちょっと高いかなぁと思いましたね。

ここはヌエバ広場。

レストランが並んでる。

この記事の写真の空を見てもらえればわかるとおり、ものすごく天気が良い。

30度以上はあるのだが、カラッとしてるのでそんなに暑くはない。

通りの上にも屋根をつけてる感じが、スペインぽいなーと思って見てました。

そして、これがカテドラル。

家のベランダ部分にこのような装飾をしている家をときどき見かけた。

こういうのって初めて見たなぁ!歴史的なものがあるんだろうなぁ。

暑いのでバルでビール!!

さて、やっとスペインといえばの場所に行ってきました。

バルです!!

スペインといえばバルですよ。

暑いので、ビールが飲みたくなり、行ってきました。

La Rivierraというカテドラルの近くにあるバルに行ってきました。

ドリンクを一杯頼むと、タパスが一品付いてくるスタイルです。

まずはビール。

そして、タパスはクロケットにしました。

タバスはメニューの中から選べました。

2杯目はハンバーガー。

確認不足で、肉のソテーか何かだと思ってオーダーしたら、ハンバーガーが出てきてキョトンでした。

そんなにお腹が空いてなかったので、2杯でストップ。

2杯飲んで4ユーロ、安い!!

もっとお腹空いていたら、ハシゴしたかったなぁ~

またバル行こう!

グラナダはとても雰囲気のいい街でした。

街歩きしてても楽しかったなぁ。

グラナダの次は、白い村フリヒリアナに行くため、ネルハに向かいます。

スペインは続く~