【モンセラット】奇岩と修道院。カタルーニャの聖地モンセラット

リアルタイムは、ラトビアの首都リガです。バルト三国の真ん中の国です。 昨日、エストニアのタリンから移動してきました。 タリンの後だと、ちょっと田舎な感じかな。 これから散策してきます!

モンセラットへ小旅行。電車の旅

2019年6月21日

バルセロナも4日目です。 明日は移動です。

今日は、バルセロナから行けるモンセラットへ行ってみることにします。

モンセラットとは、サンタ・マリア・モンセラット修道院のこと。修道院がすごい岩に囲まれているのです!

モンセラットへの行き方

モンセラットはバルセロナから電車で1時間半の距離にあり、カタルーニャ鉄道で向かいます。

ちなみにツアーで行く方法もあります。

モンセラットへは、電車に乗った後、ロープフェイか登山鉄道の2通りがあります。

ほんのちょっとだけ(確か1ユーロくらい)ロープウェイの方が安いです。

私は登山鉄道に乗りたかったので、こちらをセレクトです。 金額など詳しいことは、他の方のブログ見てください!笑 詳しく書いてる方がいらっしゃいます。

モンセラットへは、スペイン広場駅から向かいます。

カタルーニャ鉄道へは、「A To Montserrat」と書かれた方面にひたすら向かいます。わかりやすいです。

チケットは券売機で購入です。

ロープウェイまたは登山鉄道が一緒になった券が売ってます。

往復で21.5ユーロです。カード使えます。

ここで私、買う券を間違えまして、一番ゴージャスな券を買ってしまいました…。何と31.6ユーロ。

全ての登山列車が乗れて、バルセロナの公共交通機関一日券が付いたものです。

あれ、20ユーロ台だったと思ったけどな、と気づいたのに買ってしまった。

ちゃんと確認して買えばよかったよなぁ。アホだぁ。

10時36分発R5号線Mansera行きに乗車。

登山鉄道で行く場合は、「Monistrol de Montserrat」で降ります。 (ちなみにロープウェイの場合は、Aeri de Montserratで降りる。)

降りたらそのままホームを進み、止まってる列車に乗ります。

みんな同じ方向に歩いていくので、間違えることはないです。

登山鉄道は終点で降ります。終点がモンセラットです。

奇岩と修道院。聖地感が半端ない

モンセラットに到着。

さっそく、修道院へ行ってみます。

うわぁ、すんごい景色だな!!

岩がモコモコしてる。

ここは、聖地と言われているそうです。確かにこれは聖地っぽい。

こちらが修道院

13時から少年聖歌隊の合唱があるそうで、人でいっぱいだった。そして、教会内もライトアップ。

少年たちの前に、おじさまおばさまの合唱団のコーラス。

そして、少年合唱団。

きれいな歌声だったなぁ。澄んだ声でさ。ヨーロッパ最古の合唱団の一つだそうです。

さて、この修道院で有名なのが、「黒いマリア像」。

願いを叶えてくれるということで、ものすごい列ができてます。

せっかくなので、私も並んでみました。

並び始めて40分で、黒いマリア像に到着。そして、タッチ!

タッチする部分(右の手)は、色が変わっちゃってますね。

何をお願いしたっけな?旅の安全だったかな?w

修道院の外には、お供え?のキャンドルが。

カラフルですね。

一通り、修道院を見たのですが、私は全部の登山鉄道に乗れる券を持っています。

というわけで、さらに上に行ってみることにします。

個別で買うと結構いいお値段でしたよ。金額は忘れてしまいましたが。

なかなか急ですね。

ここから歩いて修道院から見えた十字架のところに行ってみます。

ここです。岩の上に十字架があります。

到着。

十字架と修道院を一緒に収めることができました。

青空だったらよかったのになぁ。

修道院へ戻る途中の景色。

すごい場所に修道院があることがわかります。

ここら辺の岩は全部モコモコした岩なんですね。不思議だなぁ。

これにてモンセラット観光は終了。

帰りは来たルートの逆です。

ちなみにお昼はサンドイッチを買って食べました。修道院周辺にはレストラン、カフェテリアはありますが、ちょっと高いです。あと、ホテルやお土産屋さんもあります。

モンセラットも行けたので、バルセロナ満喫しました。

グエル公園には行けてないのですが、まぁいいでしょうw

そういえば、まだスペインらしいグルメは食べてないですね。次の街グラナダではバルに行ってみようかな。

バルセロナの次はグラナダへと移動します。

スペインは続く~