【メテオラ】奇岩群と教会、絶景じゃないわけがない。

リアルタイムは、トルコのイスタンブールです。 昨日はイスタンブール観光その1だったのですが、さっそくトルコ人に絡まれましてw、若干疲れました。本当にいい人だったのですが。 今回に限らず、一人になりたい時に限って、話しかけられるんだよね。何ででしょうね。 そして、トルコ料理おいしいねー!食い倒れの旅になりそうw

アテネからメテオラまで列車移動。楽だね。

2019年8月29日

ペロポネソス半島方面に行きたいなぁと思っていたのですが、結局行きませんでした。 結構バスの値段が高いし、バス時間がよくわからなかったのです。 そして、最近、移動が多くて疲れてたので、昨日は宿でゆっくりすることにしました。

さて、アテネから次の目的地メテオラへと移動します。

正確にはメテオラの最寄りの街カランバカになります。

チケットはギリシャ鉄道のサイトから購入です。

調べていると、チケットは印刷が必要という情報があったのですが、今は印刷は不要です。

そして、アプリから購入すると10%オフになります!!これはアプリをインストールして購入するしかないですねー! 車内では、画面を見せるだけでOKでした。

アテネ発7時20分、カランバカ着は11時31分着。

プラットフォームは8番です。

ちなみに駅までは歩いていきました。

アテネの駅は、こんな大都市なのに小さめであっさりした駅でした。

車両の写真を撮ってなくて、やはり落書きがすごかったですが、中はきれいでした。クーラー効いてて快適。

やっぱり電車は楽だよねぇ。

カランバカには10分ほど遅れて到着。

ホテルにチェックインして、12時発メテオラ行きのバスに乗りたいんだけど、間に合うかな。

修道院群、メテオラへ

駅から宿、宿からメテオラ行きの乗り場が近かったので、なんとか間に合いました~!

メテオラ行きのバス乗り場はここです。

現在のメテオラ行きの時刻表はこちらです。

バスに乗り、料金(1.8ユーロ)を支払うと、こんな紙をくれました。

片面には時刻表とバスのルートが書いてあり、

もう片面には、修道院間の距離や営業時間が書いてあるもの。

親切だなぁ。

私は、一番奥のメガロ・メテオロン修道院で降り、歩いて見て回ることに。

さて、奇妙な岩の上にいくつもの修道院があることで有名なメテオラです。

「奇岩」と聞くと、行ってみたくなるよねw

まぁ、そもそもメテオラは有名ですけども。

メガロ・メテオロン修道院は、メテオラの中で最大の修道院です。

この修道院だけ中に入ってみることにします。

こんな岩の上にあるんですよ。よく建てたよなぁ。

ちょうどケーブルで物を運んでいるのが見えた。

さすがにこの階段を持って上り下りするのはしんどいもんね。

入場料は3ユーロ。

女性はロングスカートを履いている人以外、修道院においてあるスカートを着用する必要があります。 パンツスタイルでもスカート着用です。

教会内は撮影禁止でした。

とても荘厳な感じでした。

イコンがたくさん飾ってある博物館もありました。(撮影禁止)

修道院内の展望台からのメテオラ。

いやー、すごい景色だ。見事に岩の上に修道院がある。この修道院はヴァルラーム修道院

修道院内にはそのほかにも、ワインを作る道具がいっぱいある部屋がありましたね。

修道院の前にあったお土産屋さん。

日本語の本も置いてありました!

日本人よく来るのかなぁ。

日本語のものを見ると、韓国語もあるのかなーっていつも思っちゃうんだよね。

世界中旅をしていると、韓国語表記があるけど、日本語表記がないことがあったり、その逆もあったり。韓国って日本より人口少ないけど、旅行者の数が多いような気がするのよね。韓国人、旅行好きなのかなーって。 ただそれだけの話でしたw

さて、メガロ・メテオロン修道院を見た後は、メテオラの景色を収めながら、歩いて降りていきたいと思います。

ひたすら写真をお楽しみください。手抜きじゃないですw

一番下にある修道院まで戻り、バスに乗ろうかと思ったんだけども、バスまでまだ1時間くらいあった。

歩いて帰れない距離じゃないので、歩いて戻りました。

今日はちょっと歩きすぎ。疲れましたね…。

途中、ブドウ畑がありました。ワイン用です。

ワインフェスティバル的なのがある、って看板に書いてましたねー。

カランバカの街からも、メテオラの奇岩群が見えます。

アテネからの電車がもうそろそろカランバカに着くところでこの景色が見えたんだけども、思わずおぉーと声が出た。

日没の時間はどうかなーと思ったのですが、あまり焼けませんでした。

グルメの話。

お昼。

急いでバスに乗ったので、何も食べずにメテオラまで来てしまいました。

しかし、ちゃんとメガロ・メテオロン修道院の前にフードスタンドがあるじゃないですか。

ほうれん草のパイを購入。

後から地球の歩き方を見たら、ギリシャグルメの中にコレありました。へぇー。

塩味のほうれん草で、クリームソース類は入ってなかった。

うーん、正直、おいしくなかった…。

メテオラの帰り道、喉が渇いて、シュワシュワ系ドリンクが飲みたくて、買っちゃったビール。

ギリシャのビールです。

夕食。

がっつりお肉が食べたくて、ギロピタをポーションで頼んだら、こんなのが出てきました。

えっ?こんなに多いの?w

食べられるかなーと思いつつも、結局食べきってしまったw

食べ過ぎー。

おいしかった!

ちなみにビールも飲んでますw

スーパーにて。

ギリシャといえば、オリーブオイル。

すごくないですか?種類もだけど、量が。大きい!やっぱり安かったですね。

メテオラ観光は満足!

歩いて回ったので、ゆっくり堪能することができました。

メテオラの次は、ギリシャ最後の目的地、テッサロニキに移動します。

ギリシャは続く~