ワタシラシク

no travel no life

【テッサロニキ】見どころは少なめだけども、レストランに感動

リアルタイムは、トルコのイスタンブールです。 イスタンブールは3泊か4泊って考えてて、3泊で予約していたんだけども、結局4泊にしちゃいましたw 1泊だけだけど、違うホステルに泊まりたくて、移動してきました。 こういうパターンは長く旅してるけどなかったなぁ。

カランバカからテッサロニキまで列車移動

2019年8月30日

メテオラを堪能したので、ギリシャ最後の目的地、テッサロニキへと移動します。

テッサロニキへは列車で移動します。

昨日のメテオラ行きのバスが間に合うか間に合わないかで、今日の予定が変わっていたので、テッサロニキ行きのチケットは、早めに購入できずにいました。

出発の24時間前までオンラインで購入できるのですが。

24時間を切ってしまっていたので、昨日、カランバカ駅に買いに行っておきました。

カランバカ9時28分発、テッサロニキ12時43着、15.2ユーロ。

駅の中にテッサロニキ行きの時刻表が貼ってありました。旅行者多いからだね。

この電車は、直通ではなく、途中で乗り換えがあります。

チケットを見ても読めないのですが、Palaeofarsalosという駅で乗り換えです。

 

朝ごはんは途中にあったパン屋さんで購入。 ギリシャでは街角でよく売ってるクルーリー。 モチモチでおいしいです。

 

カランバカの駅もPalaeofarsalosの駅も、電光掲示板などの類がないので、

何番線から発車するかがわからない。

カランバカは小さい駅だから、すぐわかったけど。

ホームに駅員さんもいないし。

乗り換えのPalaeofarsalos駅では、どこに行けばいいの?って感じでしたが、人の流れに乗って動き、これかな?と思った電車には、中にテッサロニキと書いてあったので、無事乗り換えできました。一応、周りの人に「テッサロニキ?」と聞いたけど。

ギリシャ鉄道、不親切だぜ。たぶん、車内アナウンスで言ってたんだとは思うんだけど。

車内はきれいで快適でした。

テッサロニキの駅から宿までは歩きました。

バスもあるみたいなのですが、歩けない距離ではなかったし、街並みを見ながら歩くの好きなので。

 

思ってたより見どころがないかも

チェックインし、早速テッサロニキ観光へと出かけます。

テッサロニキには1泊です。

その前にお腹が空いていたので、ランチ。ですが、ランチの話は後述。

 

アギオス・ディミトリオス教会

5世紀に建てられた教会。ビサンティン時代の初期だそうです。

火事にあったので、再建されたそうです。

ギリシャっぽい外観です。

中は普通の教会って感じなのですが、

左側に人が一人通れるようになっているこんなものがありまして、中でお祈りします。

そして、地球の歩き方先生に書かれていた情報から考えると、これは聖油。

綿棒が置いてあるので、綿棒に聖油をつけて、みんな額につけてました。

これは正教会系の教会によくあるミイラなんだろうな、たぶん。

何かイベントがあるのか、準備していましたね。超大きいワイングラス見たいのを並べてた。キャンドル灯すのかな。

 

ロトンダとガレニウスの凱旋門

それからさらに歩いて、ロトンダへ。

霊廟だったものを教会に改造したそう。

トルコ時代にはモスクだったので、ミナレットがあります。こういうのが不思議な感覚。日本で言えば、神社がお寺になったり、教会がお寺になったりするようなもんでしょ?

中には入ってません。

ロトンダの近くにあるガレニウスの凱旋門

ローマ軍とササン朝ペルシア軍の戦いで、ローマが勝ったことを記念して建てられた門。

303年だよ。こんな街中に残ってるのがすごいね。

彫刻は結構風化してますね。

 

アリストテルス通りと広場

歩いてて、きれい!と思ったこの通り。

アリストテルス通りです。

白い建物が並んでて、急にここだけきれいです。

これはアリストテルス広場。半円形の形がいいですね。

この先には海が。エーゲ海ですよ。響きがいいですよね、エーゲ海w

この通りはきれいだったけど、他はこんな感じです。窓ガラスまで落書きって。

本当、ギリシャは落書きひどいです。今まで行った国の中で一番かもしれない。なのでアリストテルス通りのきれいさが際立って見えるのですねぇ。

 

中央広場

最後に寄ったのが中央市場。

いたって普通の市場なのですが、やっぱりオリーブの実を置いてるのはギリシャって感じ。

 

グルメの話

お昼。

事前にリサーチしておいたレストランに行きました。

ブログで紹介している方がいたので。

The cannulaというレストラン。

リーズナブルかつおいしいらしいです。

ギリシャに来て、ちゃんとレストランに入ったの初めてだw

ムサカとグリークサラダをオーダーしました!

まずはグリークサラダ。

ギリシャで食べておきたかったサラダです。オリーブとチーズがのってます。オリーブオイルもたっぷり。野菜がシャキシャキでおいしかった!

そしてムサカ!

ナスとポテトのラザニアみたいな料理です。

おいしい!!味もちょうどいい。全然こってりしてない。付け合わせの野菜にバルサミコ酢ってのがいいね。おいしかった。

お腹いっぱいになり、お会計をお願いしたら、なんとデザート出てきました!

えー!うれしいなぁ。当然おいしい。

デザートはサービスですよ。

2品食べて11ユーロ。いいランチだったー。

店員さんもとても感じが良くて、ギリシャ最後のいい締めくくりになりましたね。

 

さて、テッサロニキギリシャは終わりです。

ギリシャは暑かったなぁw

これから北上していくので、どんどん涼しくなっていくからうれしいなぁ。

食べてないギリシャグルメもあるから、行けなかったペロポネソス半島にいつか行きたいですね。

 

次は北マケドニアスコピエです。

ここも面白そうな街なので、楽しみ。

次回はスコピエ