ワタシラシク

no travel no life

【スコピエ】笑っちゃうくらいに銅像があるスコピエ!ありすぎだから!

リアルタイムは、トルコのイスタンブールです。 イスタンブール、4泊もしちゃいました。今夜は夜行バスでパムッカレへと移動します。 夜行バス乗る前に、楽しみにしてるハマムに行くぞー!! アカスリ楽しみー!

テッサロニキからスコピエまでバス移動

2019年8月31日

1泊だけのテッサロニキを後にし、次はギリシャから北マケドニアスコピエへと向かいます。

バスのチケットは、昨日テッサロニキに到着した時に購入しておきました。

バスターミナルは駅の横だと思い込んでいたのですが、バスで行かないと行けない距離にあるんですね…。

マケドニアバスターミナルっていうんですが、北マケドニアが国名変更した理由は、「だからかー」とここで納得。

しかし、駅の中をうろちょろしていたおかげで?、旅行会社を発見。

値段を聞いたら、ブログに載っていた情報と同じだったので、ここで購入。

テッサロニキ8時30分発、20ユーロでした。

バスはこの旅行会社の前から出発。駅までなら歩いていけるのでラッキー。

こちらテッサロニキ駅です。

このコーヒーショップ、ギリシャにたくさんあるよね。駅ナカにもありました。

朝行くと、バスではなく、ミニバスでした。チケットをチェックしなかったけど、大丈夫?w

ギリシャを出国し、免税店での休憩タイムがありました。

買ってる人いたなぁ。やっぱり酒とかタバコとか安いのかな。

ギリシャ出国、北マケドニア入国ともにスタンプを押されるのみ。あっさり。

スコピエのバスターミナルには、11時30分に到着しました。

宿までは近かったので、歩いて向かいました。

 

銅像ありすぎでしょ!笑そんなスコピエの街

北マケドニアの首都スコピエに来ました。

国名がマケドニアから北マケドニアに今年の1月に変わりました。 ギリシャマケドニアという地域があり、名前を巡ってバチバチやってたわけですねー。

スコピエには1泊のみです。

北マケドニアに1泊のみで、1泊ってなんだか申し訳ない気分になるのですが。

さっそく観光に出かけましょ。

 

スコピエ博物館

旧鉄道駅を利用した博物館。

1963年に起こった大地震の被害の状態を展示してます。

ってか、誰も人がいない…。

無料だから来てみたんだけども、人がいない。

暗いし。

ポスターがいっぱい展示されて、アートな街な感じ。

(これが後である意味アートな街だとわかるのですがw)

なぜか、リアルタイム映像があった。誰も見てないのにw

 

マザーテレサ記念館

マザーテレサって、マケドニア出身なんですよ。

インドのコルカタのイメージが強かったので、インド出身だとは思ってなかったけども、マケドニアだとは知りませんでした。18歳までスコピエで過ごしたんだって。

マザーテレサ記念館があります。無料です。

写真や服などが展示してあります。

おっ、見たことある顔が。

3階は礼拝堂になってました。

記念館の横には銅像があります。

 

マケドニア広場

今日のメイン?、マケドニア広場に来ました。

ここに来るまでにも、すでに見ていたのですが、

銅像が多すぎますww

そして、噴水がお好きなようだ。

この銅像なんて、シュールすぎる。飛び込む人と、飛び込んだ人の足。

何のために作った??

広場横にバーガーキングがあって、花がたくさん飾ってあって、バーガーキングっぽくないなーと思ったけど、横には銅像w

マケドニア広場近くの橋なんてご覧のとおり。

橋の両側に銅像

橋の手前にも銅像

街中、銅像

銅像

もう笑っちゃうレベル。

この銅像まみれの街を見たかったんですよ。

面白すぎるよね。

銅像ついでに、宿に戻る時に見た銅像

この銅像なんて、写真じゃなくて形で記録するぞ的な?

これ何?w

 

マケドニア

マケドニア広場の近くにマケドニア門があります。凱旋門っぽいですね。

両側にはもちろん銅像

 

カメン・モスト

マケドニア広場から城塞やオールドバザール方面へ。

カメン・モストという石橋です。

きれいな形の橋です。

 

オールドバザール

オールドバザールに来ました。お土産屋さんやレストラン、カフェが並んでます。

最近はこういう傘の風景をよく見るよね。

これ始めたのはどこなんだろ?

ここは確実に真似っこですが。

 

城塞。ここは残念

城塞に登ってみました。

ここの城塞が残念でねー。

こんな感じに荒れ放題。

観光客ってこういうところ好きだから、整備したらいいのに。

銅像作ってないでw

地元の人だって、来ると思うけどな。見晴らしいいし。

 

旗多すぎの政府

次の聖クリメント大聖堂に行く途中に発見したマケドニア政府。

えー、旗多すぎじゃないですか笑

青空に映えてきれいだけどね。

近くの橋にあった像。

ん?なぜライオン?

 

聖クリメント大聖堂

この丸くて黒い教会、なかなかないよね。かっこいい。

中はイコンがびっしり。

 

グルメの話

お昼。

1泊しかしないので、マケドニアグルメを食べてみることに。

オールドバザールで適当に入ったお店にて。

パラソルの赤が反射して微妙な色ですが。タフチェ・グラフチェという白いんげんの煮込み。

あっさり味でおいしかったです。

ビールとともにいただきました。マケドニアのビールです。

 

夜。

一泊だけなので残りのお金が微妙で、頼んだものがこちら。

ハンバーガーです。

やはり、パティは手作り。おいしいよね。

もちろんビールとともに。 お昼飲んだビールのsmoothというバージョン。

ビール頼まなければ、もっと違ったもの食べれたけどね笑

おいしかったからよし。

 

マケドニア広場周辺の夜景がきれいらしいのですが、宿からは距離があったので、行きませんでした。 2泊してたら、行ってたかもな。

見どころは少ないけども、パンチが効いてる街でした。

予想どおり面白かったな!!

なぜか2階建てバス走ってるし。どっかからもらってきたの?

 

スコピエの次は、ブルガリアのソフィアに移動します。

ヨーグルト、ヨーグルト!!笑

次回からはブルガリア編です~