【ソフィア】また納得いかないバス移動と、人がいないソフィアの街

リアルタイムは、トルコのパムッカレです。 イスタンブールから夜行バスで移動してきました。結構寝れたけど、やっぱり疲れるな。ちょっと寝て復活しました。 これから有名な石灰棚に行ってきます!

スコピエからソフィアまでバス移動

2019年9月1日

1泊だけのスコピエ

北マケドニアに1泊しかしないのもなーと思いつつも、移動します。

次は、ブルガリアのソフィアです。

ソフィア行きは、昨日到着したバスターミナルから出発します。

(ブレてる…)

中にはパン屋さんとかカフェなどあります。

バスのチケットは昨日バスターミナルに到着した時に、購入しておきました。

7時発、990デナリ。

チケットを持ってるので、プラットフォームに入ろうとしたら、「インフォメーションへ行け」と。

あー、またターミナル税かかる感じ?デナリはもう使い切ってないんだけども。

やはり50デナリかかりました。

もうデナリはないと伝えると、1ユーロでいいよ、と。

チケット買った時に、教えて欲しいよね。というか、この分も料金に含めていただきたい。

行ってみたら、ミニバスでしたね。

運転手さんが厳しくて、サブバックのバックパックも後ろに入れろと。

またか。

カメラとパソコン入ってるって言ったけど、ダメだと。

意味わかんないんだよなー。30リットルのバックパックを車内に持ち込めないのは。

で、車内に入ると、持ち込んでる人いたし。何なの、本当。

ちなみに飲食も禁止でした。

もし、開けた時に落ちて壊れたら、どうしてくれるんだろうね。どうもしてくれないんだろうなぁ。

国境過ぎて、休憩。小さい商店があるところに止まりました。

ここにいたワンコ。

朝ごはんを車内で食べられなかったので、このタイミングで朝買ったパンを食べていたのですが、じーっとワンコに見られるというw

ソフィアには13時過ぎに到着。

駅の横のバスターミナルに到着です。

宿までは歩いていける距離だったので、歩きました。

すばらしい教会と人がいないソフィア

ブルガリアに入りました。

首都のソフィアには2泊。 今日は市内観光し、明日は世界遺産のリラの僧院に行ってきます。

ブルガリアも行くのを楽しみにしてました。

やはりブルガリアといえば、ヨーグルト。 料理にどのように使うのか、ヨーグルトを使った料理をいろいろ食べてみたいなぁと思っていたのです。

それと来てから知ったことなのですが、ブルガリア語ってキリル文字なのね! 知らなかったー!歴史的に、ロシアに支配されてる時代はないっぽいけど、キリル文字なのか。

来てみないと知らないこと(というか知る機会がない)ってまだまだあるなーと思いつつ、お昼を食べて、市内を散策です。

温泉が街中に

歩いてる途中でたまたま発見したスポット。

蛇口がズラーっと並んでて、地元の人がボトルに汲んでます。

こういうスポットがあるってのは知ってましたが、たまたま発見するとはね。

温泉が湧き出ているそうで、こういう水汲みスポットが結構あるらしいです。

これ、水なのかなー?温泉なのかなー?と思って、口に含んでみたら、温かい温泉でした。硫黄の香りがする温泉。

日本人としては、このお湯は温泉施設に活用したいところw

みんなこの温泉水はどうやって使うのかなぁ。

セントラル・パリ

かつての中央市場で、今はショッピングセンター。

日曜日だったからか、休みでした。

バーニャ・バシ・ジャーミヤ

ソフィアの街の中にもモスクがありました。

オスマン帝国の時代があったから、おかしくないか。

たぶん、入れたとは思うのですが、外観撮影のみ。

聖ペトカ地下教会

ソフィアの中心に来ました。

こういう像を見ると、やはり旧共産圏のかほりがします。

中心部にあるのが、聖ペトカ地下教会。

一段低いところにあります。地下という表現には間違い無いんだけども、

中心部ということで近くにマクドナルドがありました。

看板には、ブルガリア語表記が!裏側は英語です。

それにしても、日曜日だからか人がいない。

日曜日はみんな家で過ごすのかなぁ。それとも郊外のショッピングモールとかに行くのかなぁ。

突然、こんな遺跡っぽいのがあったけど、地球の歩き方には載ってなかった。

聖ネデリャ教会

中心部近くにある聖ネデリャ教会。

中の雰囲気がすごく良かった。ろうそくが灯ってて、厳かでした。

大統領官邸

大統領官邸に来ました。

あー、中国人がたくさんいる…。

品のないおっさんたちが多めで、衛兵に近づいてて、警備の人に怒られてました。笛吹かれて、離れろ!的な。

中国人のマナーも昔よりは良くなったと言われてるけど、まだまだだよねぇ。

共産党本部

こちらは旧共産党本部です。

いかにもな建物ですねー!こういう建物好きですよw

この通りは妙に道路が広くて、国立民俗学博物館、国立美術館(別館)などが並んでいるのですが、旧共産圏な感じです。

ちなみに、地球の歩き方によると、ソフィアは旧ソ連ブルガリア共産党に関する建物や銅像は撤去されたそうです。

でも、ここら辺は名残が残っているというか、残しているのかなぁ。

セルディカの遺跡

共産党本部の前の道から地下に降りるとセルディカの遺跡があります。

2~14世紀の城壁などの遺跡だそうです。地下鉄の工事の時に発見されたんだって。

普通に地下道の横にあります。

何かの撮影してました。

聖ニコライ・ロシア教会

共産党本部の横の通り、ツァール・オスヴォボディテル大通りにある、聖ニコライ・ロシア教会。

玉ねぎがピカピカです。

中は撮影禁止でしたが、ロシア正教会らしいキラキラの内装にイコンがびっしりでした。

解放者記念像

解放者記念像。国会議事堂の向かいにあります。

ブルガリアの英雄、ロシア皇帝のアレクサンダル2世の像です。

オスマンから解放した人ですね。

アレクサンダル・ネフスキー寺院

今日のメイン、アレクサンダル・ネフスキー寺院に来ました!

よく見るんだよねネットで、この教会。

いやー、大きいなぁ!!

こんなに大きい教会は珍しいなぁ。

ブルガリアで最大の寺院で、最も美しい寺院だそうです。

中の撮影には料金が必要だったので、撮ってません。

モザイク画がびっしりあって、荘厳でした。

グルメの話

お昼。

日曜日ということで、お店が全然やっていません。

というか、そもそも飲食店が少ないような気がします。

しかし、地球の歩き方を見ると、私の好きそうなお店があったので、行ってみました。

Trops Foodsというファストフードのお店。

食べたい料理を指差し注文し、皿に持ってもらいます。

ということで、料理名は不明なのですが、牛肉と野菜の煮物っぽいのと、鶏肉のピラフです。

鶏肉はちょっと塩っぱかったけど、ホロホロ。ご飯を食べたかったのでこれを注文しましたが、このご飯も悪くなかったです。

牛肉の煮物的なのも肉が柔らかく、味付けもちょうどいい。

これで13.3レヴァ、約800円。たぶん、もっと安い店はあると思います。

宿の近くにスーパーLidlがあったので、寄ってみました。

ヨーグルトだけじゃなくて、乳製品の数がすごいです!

一列ほぼ全部乳製品。

しかも、一つ一つが大きい。

ヨーグルトなんて小さいバケツのようなサイズのものもありました。

買ってみたヨーグルト。

これもサイズが大きいです。小さいのは発見できなかっただけで、もしかしたらあるかも。

味は、ヨーグルトはヨーグルトです!笑

同じです!!

さて、明日はソフィアからのショートトリップで、リラの僧院に行ってきます。

無事に行けるかな?

ソフィアは続く~