ワタシラシク

no travel no life

【リラの僧院】世界遺産リラの僧院に行ってきた。

リアルタイムは、トルコのパムッカレです。 昨日は、パムッカレの石灰棚を見てきました。 夕日まで見てきたので、満足満足。 今日もまた夜行バスで移動です。時間があるなぁー。

世界遺産、リラの僧院

2019年9月2日

ブルガリアのソフィア2日目です。

今日は、ソフィアから足を伸ばして、世界遺産のリラの僧院に行ってきます。

もちろん、自力で行きます。

 

ソフィアからの行き方

他の方のブログを参考に向かいました。 本当、助かるー!ありがとうございます。

リラの僧院行きのバスは、アフトガーラ・オフチャ・クペルから出発します。

宿の近くからアフトガーラ・オフチャ・クペル近くまで行くバスがあったので、バスで向かいました。

中心部からはトラムで行けますが、一度googlemapで検索してみるといいかもです。

バスは1.6レヴァ。バスの中にあった券売機で購入しました。

途中、検札がありました。

常々思うんだけども、検札しなくてもいいような仕組みにすりゃいいのになーって思うんだよね。でも、雇用問題とか新たに機械を整備したりとかお金がかかるからできないんだろうなぁ。

でも、ヘルシンキも検札あったなぁ。

 

バスターミナルに到着しました。

情報どおり、10時20分発でした。

代金は運転手さんに支払います。11レヴァ。

1時間半ほど走ったところで、リラのバスターミナルに到着。

ここで30分休憩です。ターミナルというか、ただの駐車場っぽいんですが、向かいにお店がありますし、どうやら近くにもお店はあるみたいです。

12時30分に再度出発。

リラの僧院には13時10分頃到着しました。

帰りのバス時間ですが、フロントガラスに貼ってありました。

私が行った時は、15時30分でした。

 

シマシマと絵がきれいなリラの僧院

リラの僧院に到着しました。

世界遺産に登録されています。

えー、改修中…。

改修しているのは入り口の門だけでした。よかったー。

青い空の下、奥の山々に聖母誕生教会が映えます。

山奥にあり、近くに「リラ7つの湖」というのもあって、トレッキングができるみたいです。時間があったら、行ってみたかった。

山々がきれいだったんだよなぁ。

さて、この教会、きれいなので、新しいのかな?と思ったのですが、1833年の山火事で燃えちゃって、その後修復されたみたいです。

絵がきれいなのよ。鮮やかだよね。

中は撮影禁止でした。ろうそくの煤で鮮やかさはないですが、逆にそれが荘厳な感じでした。

短パンでは入れないです。私は短パンだったので、スカート借りました。うっかりしてた…。

 

教会は建物に囲まれてます。ホテルになってます。

ぐるっと見て回ってると、修復作業している女性がいましたね。

あとはポスター展示みたいのがあったり。

博物館もあります。

ポストもあった。ブルガリアのポストは黄色です。

 

Maps.meを見てみると、僧院の裏側にも教会があるみたいなので、行ってみました。

緑の中を進みます。気持ちがいいです。

きれいな川も流れてる。

5分ほどで到着。

お墓でした。僧院なので、修道士っぽい人の墓が多かったですね。

お墓に長居もできないのでw、戻ります。

 

お昼。

レストランは2件ありましたが、高そう。

人が集まってるところがあったので行ってみたら、ドーナツが売ってました。

小さい商店がドーナツも売ってるみたいです。

揚げたてのドーナツ。

おいしー!!

これは小さいサイズ。大きいのにすればよかった。

家からピクニックセット見たいのを持ってきてる人もいました。いいよね、こういう風景。

お土産屋さんもありますよ。

バスまで時間があったので、本読んだりして時間潰して、15時30分発のバスに乗って戻りました。

 

(顔がある…)

 

帰りは行きの逆です。

が、バスターミナルからはトラムに乗ってみました。

トラムも1.6レヴァ。運転手さんから購入できます。

買ったら、車内にある打刻機で穴を開けましょう。 写真はないですが、すごくレトロなトラムでした。

 

リラの僧院、よかったですね。

山奥にあるので秘境感があり、それがいいのかなぁ。

ただ、教会を見るだけなのですが、私は行ってよかったです。

 

さて、ソフィアの次は、ヴェリコ・タルノヴォへと移動します。

私も調べるまで、何があるの?って感じだと思うのですが、面白いものがあるんですよー。

ブルガリアは続く~