ワタシラシク

no travel no life

【ヴェリコ・タルノヴォ】UFO!?共産党ホールBuzluzha見学ツアー

リアルタイムは、トルコのギョレメ(カッパドキア)です。 今朝は、朝日と気球を見てきました。 気球の数が多いので、圧巻の景色ですねー。 今日はカッパドキア観光の後、夜行バスで移動します。また夜行バスw

共産党ホールBuzluzhaを見に行く!

2019年9月4日

ヴェリコ・タルノヴォに来た目的。

それは、共産党ホールBuzluzhaを見に行くこと!!

ブルガリアの情報を調べているときに発見したんです。

行った方の写真を見たら、もうこれは行ってみるしかないと!! でも、自力で行くのはかなり大変そう。

しかし、ヴェリコ・タルノヴォの宿、ホスタルモステルではツアーがあるらしいじゃないですか!!

というわけで、ヴェリコ・タルノヴォに来たわけです。

4人以上じゃないとツアーは行われないのですが、申し込んだ時点で私が4人目でした。よし。

当日は6人でした。

マックスで7人です。

ツアー料金は50レヴァ。ちょっと高いですが。

当日は10時30分出発です!

ものすごく年季の入ったランクルに乗って出発です。

ランクルなのにマックス7人なの?って感じだよねw

助手席に2人、後部座席に3人、荷台に2人です。 今回は6人だったので、荷台には1人でしたが。

いいんだ、これw

ガイドさんは、ニュージーランド人。

私以外はオーストラリア人とイギリス人の大学生っぽい男性2組。

女性は私だけなのでした。

みんな優しくて、いい人たちだった。

 

民俗博物館

ツアーはまず民俗博物館に行きました。

私ですね、ブルガリアレヴァが全然残ってなくて、博物館に入るお金がなかったので、入らずに外で待ってましたw

1時間以上時間があったので、散歩がてら外側から見たんだけども、野外博物館っぽい感じでしたね。

エントランス周辺でWi-fi使えたから、調べ物して待ってましたw

 

こんな山奥にUFO

ランクルじゃないと絶対無理でしょ、っていうボッコボコの道&一歩間違ったら崖に転落な道を行き、共産党ホール周辺に到着。

まずは、トーチの像。

いかにも共産党って感じですね。

後ろに見えるのがあとで行く共産党ホール。

こちら男子たち。

男子って子どもよねーという感じを絵に描いたような3人と、ちょっと大人な2人。

これが共産党ホール。こんな山奥にこんなものが突然あるわけです!!

テンションアップ!!

 

さらに移動し、到着!

うわーこれだ!

これが旧ブルガリア共産党共産党ホールです。

式典などの際に使われていたホールだそうです。

それだけのために、こんな変なホールを作ったのか…。

でも、1981年に建設だけど、斬新だよね。

使われなくなって38年が経過してるので、ボロボロです。

以前は中に入れたのですが、今は中に入れません。

入れると思ってたんだけど、ここに来るまで入れないとは知りませんでした。 (ただ私が確認してないだけですけど)

ちゃんと警察もいます。暇そうだったけど。まぁ、暇だわな。

あとでガイドさんが冬に撮った中のホールの写真を見せてくれたんだけど、すごくきれいだったなー!

ぐるっと一周してみますと、落書きがたくさんです。

ホール前はこんな感じです。広場になってます。

 

丘の上に建ってるのですが、周りを見渡すとこんな感じ。

何もありません。

本当、よくこんな場所に建てたよな。ガイドさんに聞いておけばよかったと、ブログを書いてて思いました…。

なんでこんな場所に建てたんだろうね。

 

教会と水遊びと夕食

共産党ホールを見たので、私的にはもう宿に戻ってもらってよかったのですがw、このあとは教会に寄りました。

そして、水遊びタイム。

一応、水着は着て行ったのですが、この水は無理だーwガイドさんはきれいな水だ、って言ってたけど。

しかも、足だけ入ったけども、かなり冷たかったぞ。入ったら風邪ひきそう。

男子(ガイドさんも)はみんな飛び込んでましたね。

裸で飛び込んでる人いたし!

外国人って好きだよなー、こういうの。

(ガイドさん。一番楽しんでたよねw)

そして、川の横のレストランで夕食。

私はブルガリア料理で食べてみたかったタラトールという冷製のヨーグルトスープと鶏の心臓の炒め物。

タラトールはさっぱり!ディルがさらに爽やかにしますね。おいしい。

そして、炒め物が地味においしかった。

このあとはホテルに戻りました。

いやー、大満足!

共産党ホール、見てみたかったんだよね。

こういう変な建物、好きなんだよなw

 

これにてブルガリアは終了。

黒海沿いの街もいい、という情報を聞いていたのですが、海(黒海)に行ってもすることないんだよねぇ。

写真で見る限り、景色はきれいだったな。

ブルガリアは、なんとなく居心地の良い国でした。

レストランの数は少ないなーと思ったけども。居心地がいいポイントは何?と聞かれるとわかんないけど、なんかよかったです。

バラの街カザンラクにも行ってみたかったのですが、バラ祭り以外の時は、行っても微妙らしいので、行きませんでした。

ブルガリア、よかったです!

 

明日はヴェリコ・タルノヴォから、ルーマニアブカレストへ移動します。

次回からはルーマニア編~