ワタシラシク

no travel no life

【ブダペスト】2回目のブダペスト。ついに夜景を見に行く!

リアルタイムは、ルーマニアの首都ブカレストです。 昨日、ブルガリアのヴェリコ・タルノヴォから移動してきました。 ブカレストって暗いイメージだったのですが、中心部は結構都会的でした。 今日はこれからブカレスト観光してきます。

ベオグラードからブダペストへバス移動

2019年8月8日

ベオグラードには移動のために寄っただけなので、1泊だけ。 ハンガリーブダペストに戻ります。

バスは事前にFlixbusで予約してありました。 やはり、提携先と思われるFudeksという会社のバスでした。

それで、事前にネットで予約しているので、プラットフォームに入ろうと思ったら、インフォメーションに行けと。

どうやらスマホの画面だけでは入れない様子。

もしやバスターミナル利用料がかかる感じかな、と思い行ってみると、190ディナールかかりました!

(これが入場料190ディナールのチケット)

この情報は知らなかったので、焦ったー!

朝ごはんと荷物代でディナールを使い切ろうと思っていたので。

 

ベオグラード発8時、ブダペストには15時に到着しました。

ブダペストのバスターミナルは、前回と同じNepligetターミナルです。

ここからまたお世話になるアンダンテホステルには地下鉄で向かいました。

地下鉄で行くと、1回券のみで行けるのでお得です。

気分を変えて違うホステルに泊まろうかなと思ったのですが、私が泊まる期間は前回泊まった時よりブダペスト全体で金額が上がってて高かったので、またアンダンテホステルです。

居心地いいしね。

 

まずはカメラ屋さんへ

話は遡るのですが、7月31日(水)にレンズの修理をお願いしました。

その時に、出来上がりは8月9日(金)と言われていたのですが、なんと5日(月)に修理完了しましたとメールが来ました。

随分仕事早いじゃないですか。

営業時間中に取りに行けそうだったので、ブダペストに着いてチェックイン後、すぐカメラ屋さんに取りに行きました。

はぁー、無事直りました。よかったー。

レンズの中に入っていた塵もとれてて、ラッキー。

まだ旅は続くから、塵は入りそうだけど。

レンズの修理については、この日のブログを見てください。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

再度、ブダ側の観光スポットを回る

2019年8月9日

レンズも戻ってきたということで、再度、ブダ側の観光スポットを回ることにしましょう!

前回、スマホで写真を撮りましたが、天気が悪かったせいもあるけど、やっぱり色味が悪くてね。

レンズが戻ってきたら、もう一度、撮りに行こうと思ってました。

一度行ってるところなので、写真だけ載せます。

すいません、自己満足の世界です。

 

国会議事堂周辺

ドナウ川の靴

 

くさり橋

 

王宮の丘

マーチャーシュ教会と三位一体の像

 

ゲッレールトの丘

前回行ってなかったスポット、ゲッレールトの丘。

ここからブダペストの街が一望できるということなので、行ってみました。

この奥に見える山です。

途中にあったこれ。昔はなんだったんだろう?

到着。汗だくでした。

あら、思ってた感じの景色じゃないねぇ。もっとぐるっと見えると思ってたけど。

という感じで、自己満足の世界は終了ですw もう一回撮りに行ってよかったなー。天気良かったしね。

 

ついに夜景を見に行く

前回、行った時に見てないもの。それは、

夜景!

ブダペストといえば、夜景ですよ!

普段、夜景を見に行くということはないのですが、ブダペストは治安がいいし、夜景を見る人でいっぱいだったので、問題ありませんでした。

国会議事堂を見て戻ろうかと思ったけども、結局くさり橋まで行って、ぐるっと歩いて戻ってきましたw

いやー、きれいだね!

やはりブダペストの夜景といえば、国会議事堂かな。

くさり橋と王宮のコラボレーションもきれい!

 

三脚があれば良かったのですが、ないので手持ちでなんとか…。

いやー、きれいだったな!

最終日に夜景が見れて、良かった!!

クルーズ船に乗ろうと思っていたんだけども、ふと気づいたんです。

「船に乗ったら、ブレて撮れないじゃん」と。

船に乗らなくても、十分きれいな夜景が見れたので大満足。

 

グルメの話

昨日。

中華料理、中でもあんかけ焼きそばが食べたかったのです。 時々食べたくなるんだよね。南米では何度か食べたなぁ。 野菜もいっぱいだから、いいんだよね。知ってる味の料理を食べるとホッとするし。

宿の近くの中華料理店に行ってみました。

頼んでみたら、こういうのでした。

あら、あんかけではないのね。しかも写真ボケてるしw

まぁ、それでもおいしかったけどね。もやしなんて久々に食べたかも。

 

今日のお昼。

宿から割と近いところにある西駅に、世界一美しいマクドナルドがあるので行って見ました。

外観はこちら。

中に入って見たら、おぉー。

これが世界一なのね。

美しさの感じ方は人それぞれかと思いますが、思ってほどじゃなかったかなーw

限定もののMestro BergersのGENEROUS JACKというのを食べました。

これ、おいしかったです。

マックって正直個人的にそんなに好きではないのですが、これはおいしかった。 限定ものっておいしい気がする、とこの時気が付きました。

この店、タッチパネルの機械はなかったんだけども、店員さんが列に並んでいる人に注文をとって、客が店員からもらった数字が書かれた紙をレジに出して会計するというスタイルでした。こういうのは初めてだったな。

 

マクドナルドに向かってる途中にあったこちら。

BURGER KINGならぬ、BARBER KING。うまい。

 

 

2回も来てしまった、ブダペスト

今回は2泊のみ。

ちなみに、昨日キラーイ温泉にも行ってまして、全く写真を撮ってない(中は撮れない)ので、ここでチラッと書きますが、銭湯みたいで気持ちよかったですよ。

一番熱いところが、日本の温泉って感じでしたね。

サウナにも入ってきたので、さっぱりしました。

これで、あかすりがあれば最高だったけどね~

 

さて、たっぷりと満喫したブダペスト

次はクロアチアの首都ザグレブへと移動します。

次回はクロアチアです~