ワタシラシク

no travel no life

【ザグレブ】失恋したらザグレブに行くべし。屋根がかわいい教会も

リアルタイムは、ルーマニアのブラショフです。 今日、ブカレストから移動してきました。列車移動は楽だねー。 今日はこれからブラショフ観光し、明日はドラキュラで有名なブラン城へ行ってみます。

 

ブダペストからザグレブへバス移動

2019年8月10日

満喫したブダペストから、クロアチアザグレブへと移動します。

バスは事前に予約済み。 安定のFlixbusです。

10時30分Nepligetターミナル発です。

このバスターミナルには何回来てるんでしょw

今回も地下鉄で向かったわけで、前回移動した時と同様に代替バスを待っていたのです。

しかし、この日(土曜日)はNepligetまでの地下鉄が通ってる日でした。バス停に書いてました。

そりゃ、バス待っても来ないよね。

時間に余裕を持って出発して良かった。

ザグレブには15時25分着。

ザグレブのバスターミナルはここです。

バスターミナルから宿までは歩きました。

土曜日ってこともあるのかもしれませんが、ザグレブって街は人がいないですね。

首都なのに。

車も少ないし、人も少ない。

 

屋根がかわいい教会に失恋博物館。

2019年8月11日

ザグレブには2泊です。

前述したとおり、ザグレブクロアチアの首都ですが、やっぱりドブロブニクが有名すぎて、「クロアチアの首都は?」と聞かれても、ザグレブとは出てこないですよね。

実際、ザグレブはあまり見所がないと言われてますし。

でも、面白そうなスポットがあるんですよ!

 

聖母被昇天大聖堂

イェラチッチ総督広場から聖母被昇天大聖堂へ。

(全部入りきらなかった!)

正面には、金ピカのマリア像。

中はシンプルかつ荘厳な感じ。

 

この教会の周りで何かのパレードをしていました。

後から地球の歩き方を見てみると、衛兵の行進と交替式って書いてましたね。

警備が緩めだったので、衛兵だとは思わなかったなぁ。

 

青果市場

時間も遅かったので、あまりなかったです。

周りにはお土産も売っていました。

白と赤の市松模様クロアチアって感じ。

 

石の門

その名のとおり、石の門。でも門自体を取り忘れる!

門の中には礼拝堂があります。

礼拝堂が仕切られてるわけではないのです。面白い作り。

 

聖マルコ教会

屋根のモザイクがかわいい聖マルコ教会。

こんなにかわいい屋根の教会は初めて見たなぁ!

紋章が描かれてます。

中に入るのを忘れましたw

聖マルコ教会の横には国旗がいっぱい掲げてありました。

 

ロトゥルシュチャック塔とケーブルカー

13世紀に建てられた見張り門。

この門へは下からケーブルカーに乗っても行くことができます。

乗車時間たった30秒w

10分おきに運行してました。

 

失恋博物館

さて、ザグレブで行くのを楽しみにしていた場所、それが失恋博物館!

こんな博物館あるの?って感じでしょー!

(日本語でも書いてある!)

人気の博物館だったので、20分待ちでした。入場料40クーナ(約650円)。

その名のとおり、失恋に関する博物館。

失恋だけじゃなくて、大切な人の別れについてのものもあります。

世界中から集められた別れのアイテムと、それにまつわるエピソードが書かれています。

日本語のガイドブックを貸してくれるので、それを読みながら回ります。

いろんなエピソードや思い出の品があって、面白い。

付箋とか、

ブラジャー!

食料品まで。

日本人の思い出の品もあった。

戦争で永遠の別れになってしまった話は悲しいという言葉では語り尽くせない。

他人にとってはくだらないなぁーとか、何でこんなものが思い出なんだろう?とかそんなものがたくさんあります。

面白い博物館でした。

お土産にこれ、面白いよね。

bad memories eraser

ザグレブに行かれた際は、ぜひ!!

 

アートな街?

ザグレブの街を歩いてると、アートなものがたくさん。

(かわいい!)

結構銅像も多めだったような、この街。

ただ歩くだけでも楽しかった!

 

グルメの話

お昼。

せっかくなのでクロアチア料理を食べに行きました。

La Strukというお店です。

シュトルクリという小麦粉の生地にチーズやフルーツを巻いて、グラタンみたいに焼いた料理をいただくことに。

お昼だったので甘い系ではなく、Salty Cheeseにしました。

あっさりなグラタンって感じ。

おいしかった!

暑かったのでビールもいただいておりますw

 

この日、日曜日だったのでお店が開いてなくて、アイスを食べたかったのに全然お店が開いてなくて、駅まで買いに行きましたw

日曜日って本当困るのよねー。

というか、日本が便利すぎるのかな。

 

ザグレブの次は、一旦スロベニアに移動します。

スロベニア観光の後、再度、ザグレブに戻ります。

次回からはスロベニア編~