ワタシラシク

no travel no life

【プラハ】ピルスナーとチェコ料理に満足。旧市街観光しました。

リアルタイムは、ギリシャアテネです。 昨日到着しました。久々に夜行バスに乗ったけど、疲れるねw

ギリシャって暑い印象。 そのイメージどおり、暑い!! 今まででトップクラスに暑いかも。 それもそのはず、昨日の最高気温37度だった。そんな中、遺跡巡りしてきました。 まだ行ってないところがあるので、今日も出かけてきます。

 

クラクフからプラハへバスと列車を使って移動

2019年7月25日

2泊したクラクフから、チェコプラハへ移動します。

調べたところ、プラハへ行くには、バスと列車を組み合わせていくのが安いらしい。

鉄道会社は2社あるのですが、Omioで検索したら、Regiojet(Student Agency)が安かったので、こちらで予約しました。

Omioの検索では、バスと列車が組み合わせた料金で表示されます。

私は、その検索結果を見て、Regiojetのサイトから予約しました。予約はいたって簡単です。

チケットの印刷も必要ないですしね。

 

まずは、クラクフからOstrava(チェコ)へバスの旅。

7時55分発、クラクフのバスターミナル。

バスはきれいで快適です。コーヒーのサービスがありました。

Ostarva着、10時20分。

 

Ostravaからプラハへは鉄道の旅。

10時56分発。改札はありません。それどころか、車内でチケットの確認もなかった。

鉄道の旅っていいですよね~!

指定されたところに乗らなくてはいけないと必死だったので、列車の写真は撮り忘れ。プラハに着いてから撮ろうと思ったけど、暑さにびっくりして写真のことが飛んでしまったw

列車はコンパートメントタイプっていうのかな。部屋の中に向かい合わせて3人ずつ座るタイプ。 水とコーヒーなどのドリンクのサービスがありました。

14時18分着、プラハ本駅。

宿までは歩きました。

 

プラハ旧市街観光

2019年7月26日

プラハには3泊です。

プラハは暑いね!32度!こんなに暑いとは。

さて、今日は1日、旧市街を観光します。

歩いて回れるので、ひたすら歩きます。

 

ヴァーツラフ広場

プラハ随一の繁華街。

広場というより、大通りって感じ。

プラハの春ビロード革命の舞台になった広場です。

 

ハヴェルスカー市場

ヴァーツラフ広場沿いにある市場。

市場というか、お土産屋さんが並んでいる感じ。

人形が多いのはなぜ。

(ちょっと怖い…)

こういう風に盛り合わせてあるのいいよねー。

 

旧市街広場

観光客が集まる、旧市街広場に来ました。

(こういうの、やめてほしいと個人的には思う)

いろんな様式の建物が並んでます。

 

この広場はプラハの心臓部と言われている場所。 歴史的にもいろんな事件があった場所でもあります。

 

広場からはティーン教会、

聖ミクラーシュ教会、

キンスキー宮殿が見えます。

 

そしてこれは旧市庁舎。

旧市庁舎には天文時計がありまして、これが有名だそう。

12時になりそうなタイミングだったので、からくり時計を見ることに。

ものすごい人の数です!

あー、これはからくり時計じゃなくて、天文時計か。

からくりっぷりを期待すると、ものすごくガッカリですw

終わった瞬間、思わず「えっ?」って声が出たよね笑

 

火薬塔と市民会館

ゴシック様式の門、火薬塔。

17世紀に火薬倉庫として使われていたので、この名前になったとのこと。

火薬塔の隣にあるのが、市民会館。

音楽祭の会場スメタナ・ホールもこの中にある。

この市民会館の内部は、ミュシャ建築らしく、ものすごいきれいらしい。

見てみたいなーと思ったのだが、ツアーの時間が決まってて、待つのもなぁと思い、だんだんどうでもよくなってきて外観のみw

 

シナゴーク

旧市街の北側にユダヤ人街があります。

そこには、シナゴークがいくつかありました。

 

旧新シナゴーク

クラウセンシナゴーク

ピンカスシナゴーク

外観のみ。入場料が思ってたより高かった。

シナゴークの中って見たことがなかったのだが、別にここで見なくてもなーと思ったというのもある…。

 

プラハグルメ

さて、グルメの話。

チェコ料理はおいしいらしいのです。

調べてみると、ローカルでお値段も手頃なお店があったので行ってみました。

ヴァーツラフ広場からちょっと入ったところにある、Havelska Korunaというお店です。

入り口で紙をもらって、カウンターで料理をオーダー&受け取り。その時に、紙に頼んだものを書いてもらいます。

帰る時に、レジにこの紙を出して、会計です。

 

このお店で食べたかったものが「牛肉のクリーム煮とクネドリーキ

クネドリーキは、蒸しパンみたいなパン。正確には蒸しているのではなくて、茹でてるらしい。

このクリーム煮がおいしかった!

肉はほろほろ、クリームの味もちょうどいい味。 クネドリーキにクリームをつけながらいただきました。 いやーおいしかった! そして、ジャムがいいアクセントなんだなー。

それと、チェコといえば、ビール。それもピルスナー

暑い日にビールはおいしいですね!

このお店、リーズナブルだったので、また行きたいくらいでした。メニューもいっぱいあったし。

 

スーパーにて。

チェコはビールが有名です。そして安い。

こちらのビール、60円くらい!

ジュースより安いですよー。

さて、残りのプラハ観光は明日にすることにします。

長くなるので、続きは次回に。

プラハは続く~