【ブラチスラバ】おとぎの国なかわいい建物とクセのある?スロバキア料理

リアルタイムは、ギリシャテッサロニキです。 今朝、カランバカから電車で移動してきました。 ギリシャ国内は電車で移動したのですが、楽だし快適ですね〜。 今日はこれからテッサロニキ観光してきます。

ウィーンからブラチスラバまでバス移動

2019年7月30日

ウィーンには2泊。次は、スロバキアブラチスラバへ移動します。

ブラチスラバへはバスで向かいます。

ウィーンとブラチスラバは、首都と首都の距離が一番も近い首都同士らしいです。

バスもたった1時間半くらいの乗車なので。

バスはRegiojetで予約しました。

バスターミナルは、ウィーンに着いた時と同じ、中央バスターミナル。

ウィーン発10時50分、ブラチスラバ行きに乗車です。

12時頃、ブラチスラバ到着。

ムリンスキー・ニヴィバスターミナルに着きました。

ちなみにですが、SNP橋付近にも止まりました。

宿までは少し距離があったのですが、歩きながら街並みを見るのが好きなので、歩いていきました。

かわいい建物が多いブラチスラバ

スロバキアの首都ブラチスラバに到着です。 昔は、チェコ・スロバキアの時代がありましたね。 なので、国の名前に馴染みがあっても、首都の名前はパッと出てはこないですよね。

プラハの後だから余計に感じたのかもしれませんが、ブラチスラバは地方都市感がありますね。ちょっと田舎くさい感じがして、なんかいいですね。 観光客も少ないですし。ゆっくりした雰囲気です。

ブラチスラバには1泊のみ。

スロバキアは、ブラチスラバ以外が観光としてはいいらしいのですが、といってもまだ有名なスポットはないのだけれども。

まだ有名になってないので、アクセスが悪いらしいです。そのため、スロバキアブラチスラバのみで。

お昼ご飯(後述)を食べて、早速ブラチスラバ観光です。

その前にカメラレンズの話。

前回のブログの最後に書きましたが、カメラのレンズが壊れました。

突然シャッターが切れなくなり、異音がするように。

何度かぶつけたり、落としたりしたことがあったので、そういうのが積み重なったのでしょうか…。

ネットで調べてみると、ヨーロッパ各地にCanonの指定の修理店があるので、次の目的地、ハンガリーブダペストでカメラ屋さんに持っていってみることにします。

そんなわけで、しばらくはスマホ写真です。

古いアンドロイドなので、全然ピントは合わないわ、画像は粗いわですが、仕方ないです。

まぁ、でも一眼レフがない分、街歩きするとき軽くていいけども。

ミハエル門

旧市街の入り口、ミハエル門。

旧市街はもともと城壁があったそうですが、今はありません。そして、この門だけ現存しています。

門の中には、世界の各都市の距離が書かれたものが。

「TOKYO 9142km」

門の近くに橋があったのですが、よくある観光スポットのように、南京錠がかけられていたのです。

それを取り除く作業中!!

あぁ、こうやって無残にも引き離されるんですね~笑

フラヴネー広場

ミハエル門からずっと歩いていくと、旧市街の中心フラヴネー広場に到着します。

この通りはレストランやお土産店が並んでます。

フラヴネー広場に面してあるのが、旧市庁舎。

フラヴネー広場から聖マルティン大聖堂に行く途中にあるのが、これ!

マンホールから出てくるおじさんの像。

たまたまブラチスラバ情報を検索しているときに見たのですが、峯岸みなみさんがこの像と写真を撮っているそうですw

なんだこの情報w

マルティン大聖堂

フラヴネー広場から少し歩くと聖マルティン大聖堂。

ミハエル門からここまで500メートルもないです。あっという間にいろいろと見終わってしまう。

ひっくり返したテーブル?ブラチスラバ

ブラチスラバはあまり見所がないのですが、その中でも有名なのがブラチスラバ城です。

まずは近くの橋の上から見てみることに。

なんかかわいいよね。

「ひっくり返したテーブル」って言われてます。

この川はドナウ川です。

では城の方に行ってみることに。

現在、ブラチスラバ城は博物館として公開されてます。

坂を登って、途中の展望台から聖マルティン大聖堂方面。

いい景色ー!

さっき途中まで行ったSNP橋と、奥に見えるUFOみたいのが展望台です。

青の教会、聖アルジュベタ教会

ブラチスラバ城から少し歩き、聖アルジュベタ教会へ。

青い!

青の教会って言われてます。

しかもなんだかかわいくないです?

教会の近くにあった建物もかわいい。

おとぎの国の建物みたいだなーと。

おとぎの国ってのがまた抽象的な表現ですがw

グルメの話

ブラチスラバに到着して、お腹も空いてたので、まずはお昼を食べました。

スロバキアには、1日しか滞在しないので、スロバキア料理を食べに行ってみます。

事前にリサーチしておいた「1.Slovak pub」というお店に行きました。

人気のお店のようです。

食べてみたかった「ブリンソヴェー・ハルシュキ」という一回で覚えられない名前の料理をオーダーです。

まずは、ビールで。暑いのでね。

そして、ブリンソヴェー・ハルシュキが出てきました!

これは、ニョッキのようなものの上に、羊チーズのクリームソースとカリカリにしたベーコンが乗っている料理です。

羊のチーズが癖があるので、好みが分かれるらしい。

私は全然大丈夫でしたね!そんなに癖があるってほどじゃなかったです。

しかし、チーズ自体の塩分が結構あるみたいで、全体的にしょっぱかったですね。まぁ、ビールに合うからいいのか。

食べてみたい料理だったので、満足です。

ブラチスラバはあまり見所がないので、半日あれば十分です。ウィーンから日帰りで行くぐらいですからね。

ホステルの同じ部屋の人も「見るところないからねー」って言ってましたし。

そんなわけでブラチスラバ観光は終了。

1日でごめんね、スロバキアさんw

明日は、ハンガリーブダペストに移動します。

次回からはハンガリー編~