ワタシラシク

no travel no life

【ブダペスト】ブダとペストでブダペストって知ってた?そしてレンズを修理に。

リアルタイムは、北マケドニアスコピエです。 今朝、ギリシャテッサロニキから移動してきました。 今日はスコピエを1日観光してきたんですけど、戻ってきてから気づきました。 「1時間、戻ってる!」 今日は、1時間長いですね。 明日はすぐブルガリアに移動します。

 

ブラチスラバからブダペストまでバス移動

2019年7月31日

ブラチスラバには1泊のみ。次のハンガリーブダペストへ移動します。

ブダペストへはバスで移動します。

バスターミナルへは、市バスに乗って行きました。

ちょっと楽したかったw

ちなみにですが、宿の近くのこのバス停から乗りました。ここからだと、21番のバスでバスターミナルまで行けます。

乗り方ですが、バス停の近くに券売機があります。

バスターミナルへは10分くらいで着くはずなので(googlemapで確認)、15分券0.7ユーロと、荷物券0.35ユーロを購入です。

調べたところによると、大きい荷物を乗せるには料金が発生し、購入した券の半額(子どもの券を選ぶ)を購入しなければならないそう。

バスに乗ったら、自分で打刻します。

バスターミナルは、ブラチスラバに着いた時と同じです。

9時45分発のRegiojetのバスですが、待っても来ない。(バスチケットは事前にネットで購入済み)

20分くらい遅れて到着しました。ちなみにブラチスラバが始発です。ゆるいな。

ブダペストには12時45分着。

ブダペストにはいくつかバスターミナルがありますが、Budapest Kelenföldターミナルに到着しました。

中心地からは離れているのですが、予約しているアンダンテホステル (この話については、後で書きます)には地下鉄とトラムを乗り継いで行けたので、そんなに問題ではなかったです。

 

ブダペスト観光の前にカメラ屋さんへ

無事チェックインし、何よりも先にカメラ屋さんへ行ってみることにします。(あ、お腹空いてたからお昼は先に食べたw)

昨日のブログにも書きましたが、レンズが壊れました。

たまたまアンダンテホステルから近く、歩いて10分くらいで行ける場所にありました。

Camera Kftというお店です。

家族経営っぽくて、ここからは想像の話なのですが、修理担当のお父さんは英語が話せなかったので、息子の嫁と思われる女性がお父さんから通訳してくれました。

修理は可能で、来週の金曜日になります、と。

今日は7月31日ということは、8月9日?

随分かかるなぁーと思ったのですが、こればかりは直さないとどうしようもないので、お願いすることにしました。

事前にちゃんと金額も教えてもらいました。

メールアドレスも伝えて、修理が完了したらメールをくれることに。

こんなに時間があるのなら、ずっとブダペストにいてもまたまたどうしようもないので、この間、どこかに行って戻ってこようかなと。これから考えよう。

家族経営っぽいってのもあるのかもしれませんが、とても親切でした。

こういう時って親切にしてもらえると、ホッとしますよね。

すごくホッとしました…。

ちなみにですが、Canonヨーロッパのページにヨーロッパの代理店が掲載されてます。

首都にはほとんどあるっぽいです。

ご参考に。

 

ブタペスト観光。ブダとペストでブダペストって知ってました?

2019年8月1日

ブダペストに来ました!ブダペストには3泊です。

ブダペストって気になっていた都市です。

なぜかというと、ドナウ川からの夜景が綺麗、温泉、日本人宿がある、という情報がいつの頃からか頭の中にあったのです。

たぶん、小説で読んだ情報とネットで見た情報からだと思うのですが。本で読んだ街に行ってみるのって、ウキウキしますよね〜!

 

さて、今日はペスト側を観光します。

ブダ地区とペスト地区があるので、ブダペストなのです。知ってました?

私は小説読んだ時に知ったような…。

ドナウ川を挟んで東側がブダ地区、西側がペスト地区です!宿があるのはペスト地区です。

 

聖イシュトヴァーン大聖堂

ブダペスト最大の聖堂です。

大聖堂前は広い広場になっているので、人でいっぱいです。

展望台は有料ですが、教会の中には無料で入れるようです。しかし、勘違いして中には入らず、外から写真を撮るのみ。

この近くにこんな銅像があった。

お腹出すぎ!!ってか、この銅像、何の意味あるんだ?

 

国会議事堂

夜景ポイントとして有名な国会議事堂。

お昼でも白とピンクがかった茶の組み合わせがかわいいじゃないですか!

ネオゴシック様式の建物だそうです。

国会議事堂の前に、こんなものが。

1956年のハンガリー動乱での銃弾の跡です。リアルに残ってます…。

向かいにあるのが、民族博物館です。

 

ドナウ川沿いを歩く

国会議事堂からドナウ川沿いを歩きます。

これは有名なくさり橋じゃなくて、マルギット橋。

おっ、これって水陸両用バス?!

奥に見えるのがブダ側、王宮方面。明日、行ってみることにします。

川岸に並ぶ靴のモニュメント。

これなんだかわかります?

ナチス時代にユダヤ人がここに立たされて、背後から銃殺されたのです。

その事実を忘れないためのモニュメント。

地球の歩き方には載ってないのよね。何でなんだろ?

 

中央市

今日、最後に行ったのが中央市場。

中はこんな感じ。

一階に食料品、2階はレストランと民芸品やお土産品。

ハンガリーといえばフォアグラが安いことで有名ですが、ここで安く買えるらしいです。

レストランが2階にあるので、安いのかと思いきや、全然安くありません。

普通、市場のレストランって安いんだけどね。

 

グルメの話

昨日のお昼、カメラ屋さんに行く前に、ハンガリー料理を食べにいきました。

アンダンテホステルの近くにある、FRICI PAPAというお店です。人気店のようで、15時近くに行ったのですが、列ができてました…。

ホステルでも、列ができたから行くのやめた、って言ってた人いましたね。

列はできてましたがそんなに待たずに座れました。

オーダーしたのは、チキンのパプリカソース煮です!

ライスにはお豆さんが入ってます。普通のライスにもできます。

ハンガリーはパプリカがたくさん採れるそうで、いろんな料理にパプリカが使われてます。

味ですが、パプリカが入ってるかどうかはよくわからない味ですけどもw、まぁまぁですかね。

とびきりおいしいってほどではなかったです。普通においしい。

ジュースも飲んで2100フォリント(約750円)。まぁまぁ安いですよね。

 

そして、昨日の夜。

お誕生日の方がいたので、到着したばかりなのですが、皆さんと一緒に夕食を食べました!

少しながらお手伝いもさせてもらって。

豚肉のソテーと、汁物(魚)、ご飯。

久々に白飯食べた。やっぱり日本人は米だな。うまい。

汁物も魚の出汁がおいしかったー。

そして食後にはケーキ!!

このケーキも甘すぎなくておいしかった。

ケーキも食べちゃって、食べ過ぎ食べ過ぎ。

久々に日本食を食べながら、宿泊している皆さんとおしゃべり。 旅の情報交換もできたり、日本人宿っていいですよね~! 私も久々に日本語でおしゃべりしたので、楽しかったなぁ。

管理人さんがきれい好きなので、どこもきれいですし、ベッドにコンセントもあるし、キッチンも充実してるし、アンダンテホステルおすすめです。

アンダンテホステルのホームページ

日本人宿でのんびり過ごすブダペストは続く~