ワタシラシク

no travel no life

【キエフ】歩きすぎキエフ観光。一人旅に最高なレストランに出会う。

リアルタイムは、アルメニアの首都エレバンです。 鼻水が酷いです。悪化してます。どうしたものか。どっからこの鼻水出てくるの?笑 具合は悪くないので、今日はこれからエレバン観光してきます。

歩きすぎキエフ観光

2019年9月14日

ウクライナの首都キエフにきました。

ウクライナって公用語ウクライナ語ですが、キエフに限って言うと、みんなロシア語しゃべってますね。

そして、街はロシアっぽく、無機質な感じなのかなーと思ったら、全然そんなことがなくてびっくり。

ビルが建ち並んでて、結構カラフルな街。

なんだか面白そうだぞ。

9時半頃に宿に到着したのだが、チェックインさせてくれた。ラッキー!

夜行バスで疲れてしまったので、一眠りしてから、行動開始!

 

ウラジーミル聖堂

宿から歩いてウラジーミル聖堂へ。

黄色い壁がかわいらしい。

撮影料金かかるので、中の撮影はなし。

聖職者の方がいた。

 

黄金の門

歩いて黄金の門へ。

なんじゃこれ!

1982年に再建したものだそうだ。

11世紀前半に城壁が築かれた時は、この門は町の公式の入り口だったそうです。

それにしても、なんかすごいデザインだね。

 

ソフィア大聖堂

世界遺産のソフィア大聖堂です。

うっかり、買うべき券の種類を間違えまして、教会の中には入れない券を買ってしまいました。

そんなわけで、中の写真はありません。

とても大きい教会。現存するキエフ最古の教会だそうです。

鐘楼があり、上に登れるっぽいです。いい景色だろうなー。

なぜか大聖堂の前で、ファッションショーの練習やってる子どもたちがいました。

なんでここでやってるんだろ?w

ソフィア大聖堂からは、聖ミハイルの黄金ドーム修道院が見えます。あとで行きます。

 

独立広場

独立広場まで歩いてきました。

キエフの中心となる広場です。

この塔は、ウクライナ独立記念碑。

土曜日だからなのか、近くの通りが歩行者天国になってましたね。

この噴水すごいな。

この銅像もなんかすごいな。

独立広場を歩いてたら、バングラデシュ人に話しかけられまして、訛りが強い英語だったので、全部を理解できなかったのだが、タクシーの中に荷物を置いたまま、水を買いに行ったら、タクシーが荷物乗せたまま行っちゃったらしいです。

で、警察に助けを求めたけど、何もしてもらえなくて、お金がないので、助けてほしい的なことを言われました。

妻も電話越しで泣いてるんだ、と。

申し訳ないけど、お断りしましたが。

断ったら、あっさり立ち去っていったよね。

彼はどうなったのでしょうね。

 

ウラジーミルの丘

さらに歩き、ウラジーミルの丘へとやってきました。

土曜日だからか、家族連れとかで賑わってました。

この丘からは、キエフの街が一望できます。

奥に見える通り、ビルが建ち並んでるんです。しかも、街自体がデカイ。

 

ウラジーミルの丘を降りたら、この建物が。

随分立派な建物だなぁーと思って見てみたら、外務省っぽいです。

 

聖ミハイルの黄金ドーム修道院

そして、聖ミハイルの黄金ドーム修道院にきました。

すごく晴れてるので、金色が映えますね!

ソフィア大聖堂を見ていた時は、曇ってたんだけど。

外壁の青がきれいです。

料金かかるので入ってないです。

聖ミハイルの黄金ドーム修道院からもソフィア大聖堂が見えます。

 

アンドレイ教会~アンドレイ坂

さらに歩き、アンドレイ教会まで来ました。

外壁の色が鮮やかです。

そして、玉ねぎの装飾がすてきです。

無料だったのに、入り忘れました。疲れてるね。

アンドレイ教会のある通りは、アンドレイ坂という通り。

お土産屋さんなどが並んでます。

何このポスター?って思いながら歩いていたら、

音楽イベントのポスターだった。

 

ペチェルースカ大修道院

地下鉄に乗り、ペチェルースカ大修道院へ向かいます。

キエフの地下鉄は、とてもわかりやすかったですね。駅の名前が壁に書いてあるし。

写真が撮れなかったのだけども、地下鉄はものすごく深いところにあるんです。核シェルターとして使う予定のものを、地下鉄にしたらしい。本当、深かったです。

 

さて、アルセナルナ駅からペチェルースカ大修道院へ歩きます。

途中にあったモニュメント、大飢餓犠牲者のモニュメント。

あぁ、秋だなぁ。

 

ぺチェルースカ大修道院に到着です。

世界遺産です。

東スラブで一番古い歴史の修道院だそうです。

敷地内に、教会や博物館などがあります。

 

正面入口が思いっきり改修中です。

でも、この横によく見ると絵がありました。むき出しだったけど、いいんだね。

入場のみの券しか買ってませんので、教会の中は見てません。

なんか、ケチってる人間みたいなんだけども、さすがにずーっと教会ばっかり見てると、もういいかな、って思うんですよ。そんなに大きく教会によって内装が変わるものじゃないし。なんかすいませんって感じなんだけども。

さて、入って正面にあるのが、ウスペンスキー大聖堂。

屋根もピカピカ、フレスコ画もきれい。

ドアの装飾もすごい。

 

これは大鐘楼。

 

この卵っぽいのはなんでしょ?

 

この大修道院で行くべきスポットってのが、洞窟です。

洞窟が地下墓地となっていて、観光客は少しだけ見ることができるのです。

近い洞窟と遠い洞窟がありまして、近い洞窟の方に行きました。

この建物の中から入ります。

中に入るのは無料ですが、女性はスカーフをかぶる必要があります。

もし持ってなければ、売ってます。

地下墓地は撮影禁止です。

洞窟内は暗いです。中にろうそくが売ってるので、火を灯しながら歩くのがいいと思います。

私もろうそくを買って、灯しながら歩きました。ろうそくの持ち方も書いてあります。

地下墓地には、棺が並んでまして、時々、ミイラ化された手が見えます。

ちょっとドキッとします…。

 

 

グルメの話

先に言ってしまいますと、昼も夜も同じチェーン店のお店に行ってしまいました。

そのチェーン店とは「プザタハタ」

たくさん料理が並んでるので。自分の食べたい料理を指差すと、店員さんが盛ってくれます。

そして、最後に会計です。

お昼はこれ。

スープにキエフ風カツレツ、野菜。

夜はこれ。

ボルシチとトマトソースのハンバーグっぽいのと、鶏肉にチーズが挟まってるカツっぽいの。

とにかくおいしいのよね。全部おいしかった。

特にスープ類がうますぎる。

ボルシチって、ウクライナ発祥らしいです。知らなかったぜ。

リーズナブルだし、一人でも気軽に入れて最強です。

もう毎日ここでいいくらいだよw

すっかり気に入ってしまった。

 

今日は完全に歩きすぎましたね。

2日くらいかけて回る観光地を1日で全部行っちゃったんで。

地下鉄も使ってるけど、それにしても歩きすぎた。

明日はキエフに来た目的、チェルノブイリツアーに参加します。

キエフは続く~