ワタシラシク

no travel no life

【キシナウ】まったりキシナウ観光とウクライナ・キエフへ移動

リアルタイムは、ジョージアトビリシです。 はい、延泊しておりますw 日本人多めのコンフォートプラスホステルは、本当コンフォートです。 本当は今日出る予定だったんだけども、この先の予定を変更したので、ちょっといろいろやっておきたいことが増えました。 いろいろとここで片付けてしまって、明日以降バタバタしないようにしたいと思います。

まったりキシナウ観光

2019年9月13日

モルドバのキシナウ最終日です。

昨日は、宿に引きこもっておりました。 JICAの提出課題を片付けたかったので。提出もしたので、これでスッキリ。

スッキリしたところで、夜は昨日、沿ドニエストルで買ってきたビールを。

たぶん、沿ドニエストルのビールだと思うんだよね。

ラガー系で風味豊か、おいしかったです!

 

さて、今日は夜行バスでウクライナキエフへと移動するのですが、時間があるので、宿の周りをぐるぐるしてみようと思います。

 

モリロール谷公園

大きい池がありまして、周りに公園が広がってます。

すんごい階段があったり。なぜこんなに立派?

ランニングしている人もいましたねー。

ボートの練習?してる人もいました。

巨大チェス!

謎の像。何を意味するんだろう。

犬も水遊び。

でもよく見ると、結構水は汚い。

 

この公園、妙に整備されてるというか…。街中の歩道もこれくらい整備しようぜ。

公園の近くには、給水塔がありました。

 

ミニ市場

中心部へきました。

オルガンホールの隣に、ミニ市場がありました。

絵画や民芸品が売ってましたね。

マトリョーシカって、ここら辺の国は絶対売ってるね。

 

お昼、マクドナルド様ありがとう

モルドバ・レイが残ってません。

今夜のバス代くらいしかない。

クレジットカードが使えるお店となると、マクドナルド!

こういう時にマクドナルドさんは便利なのよねー。

チキンクリスピーなんとかっていうのにしました。

野菜多めに入ってました。トマトはみ出してるしw

おいしかったですね。

セットで80レイ、約480円。安いですね、やっぱり。

 

キシナウからウクライナキエフへバス移動

さらに宿でゆっくりさせてもらって、バスターミナルへ移動しました。

キシナウでは、イオニカホステルに泊まったのですが、オーナーさんが本当いい人だし、中もきれいなので良かったです。

日本好きで、ちょいちょい日本語で話しかけてくれます。

 

さて、ホステルからキエフ行きのバスがある北バスターミナルまでは距離があります。

バス停まで歩き、そこから9番のバスです。

ホステルでいろんな情報が載った地図をくれるので、それをご参考に。

一つ言えるのは、20番のバスは北バスターミナルには行きません。

バス停で待ってたら、おっちゃんがこのバスで行けるよーと教えてくれて乗ったのですが、乗って一応「Gara de Nord?」確認したら、「ニェット(行かない)」と…。

しかし、次のバス停で降りた時、お金払おうとしたら、いらないとジェスチャーしてくれました。

ふぅー、良かったぜ。いいおじさんで良かった。9番だと教えてくれたし。やっぱり9番なんだな。

北バスターミナルに到着しました。

建物の中でチケットを購入です。

21時30分発キエフ行き、281レイでした。

レストラン的なものはなく、フードスタンドが何件かある感じ。

隣にはちょっと大きめなスーパーはあったけど。

ホットドックを買って食べました。これでお金を使い切りました。

 

バスのピッチが狭かったなぁー。私でもビチビチだったもんね。

大きい人はしんどそう。

このバス、沿ドニエストルを通るバスだったのです。なので、モルドバの出国スタンプがありません。

沿ドニエストルでは、入国時にちゃんとまたあの紙をくれて、出国時には回収されました。妙にキッチリしてますねw

バスの中でパスポート回収してくれる方式だったから、楽で良かったけど。

というわけで、ウクライナに入国する時、モルドバのスタンプはありませんが、特に何もなく、パスポートは帰ってきました。

しかし、何人か呼び出されて、建物に入っていった人がいましたね。

どこの国の人なのだろうな。わかんないけど。

 

キエフには、6時40分着。

キエフ中央バスターミナルに到着です。

バスターミナル内にATMがない。とりあえず、まだ時間が早いので、隣にあるマクドナルドへ。

あー、英語表記がないぜ。

意味はわからないが、キリル文字読めるから助かった。

マックマフィンとラテ。

クレジットカード使えるので、2日連続でマック行ってますね。本当、こういう時のマクドナルド様ですw

 

さて、宿へ移動しますか。

近くにATMがあったので、お金を出しました。が、カードの出し方がわからない。

キャンセルを押しても、出てこない。

困ったので、後ろにいた人に助けてもらいました。

あー、良かった。あれはわからんわ。

 

宿へは地下鉄で移動。

キエフの地下鉄、わかりやすかったです。

 

それにしても、ウクライナは美女が多いですねー!

それと、格闘技のウラジミールなんとかみたいな強そうな人ばっかりだ。

 

次回はキエフ観光~