ワタシラシク

no travel no life

【ベラト】他にはない景色の「千の窓を持つ街」。アルバニアグルメも。

リアルタイムは、ウクライナのリヴネ(リウネ)です。

昨日は無事一人で「愛のトンネル」に行ってきました!笑 観光客少なかったから、カップルは1組しかいなかったなぁ。他は2グループくらいいただけ。 愛のトンネルも観れたので、今日はこれからリヴィウへ移動します。

ティラナからベラトまでバス移動

2019年8月24日

1泊のみのティラナからベラトへと移動します。

ベラト行きのバスターミナルは、ティラナ市内にいくつかあるバスターミナルのうち、南方面バスターミナルになります。

ここまでは歩いて行きました。

途中にあったお店。

JAPANと書いてるけども、韓国とアメリカの国旗もあり。ごちゃごちゃ。車のスペアパーツのお店のようだが。

 

さて、バスターミナルといっても、特に建物はなくてバスが並んでるだけです。

売店くらいはあったかも)

バスターミナルに入ると、話しかけてくる人がたくさんいますので笑、「ベラト」というだけでバスまで連れてってくれます。 バスというか、ミニバスですけどね。

10時55分発でした。たぶん、満席になったら発車するのだと思います。

そんなに待たずに発車しました。

ベラトまで400レクでした。

13時ベラトのバスターミナルに到着しました。

ここから宿があるマンガレム地区までは距離があるので、路線バスに乗ります。

バスターミナル前に止まってるバス60番に乗りました。30レクです。車内で支払います。

 

千の窓の街、ベラト

ベラトにきました。

世界遺産の街です。

千の窓を持つ街です。とにかく窓がたくさんです。写真は後ほど。

当初は行く予定ではなかったのですが、アルバニア滞在がティラナだけってのもなぁーと思い、調べてたら気になったベラトに行ってみることにしたのです。

ベラトには1泊だけなので、チェックインしたらご飯を食べて(後述)、早速散策です。

 

ベラト城

宿があるマンガレム地区の裏側の山の上にあるベラト城。

城までは長い上り坂。しんどいのでゆっくり歩く。

最近、山とか階段とか登ってばかりだな。足が鍛えられるぜ。

エントランスにて入場料を払います。100レク、約100円。

突然のデジタルな表示wどうした?w

そして、なんて良心的な価格なんだ! たぶん、表記されてる時間9〜18時以外なら、無料で入れると思われます。

ベラト城の中は、今でも生活している人がいて、ホステルやレストランもあります。そのため、別に入場料を払わなくても、入れるんじゃない?って感じなのですが、ちゃんと払いましたよ。

城壁などは結構崩れてるのが残念ですが。

これは教会。もうちょっと手入れしようよ、って感じだった。

 

城内はこんな感じ。

おみやげも売ってました。

新市街地区が見えました。

城の奥まで行ったらあった展望台から見えたゴリツァ地区。マンガレム地区の川を挟んで向かい側の地区。

ジオラマみたいだなぁ。

城なので、こういうものも残ってます。

城内をぐるっと見て、戻りました。

 

千もないだろうけど、千の窓!

宿周辺に戻ってきました。

先にゴリツァ地区へ。

おぉー、窓がたくさんですねぇ。

ゴリツァ地区へ渡る橋。ゴリツァ橋。

橋を渡ったら、ベラト城が見えました。さっきあそこまで行ってたんだなぁ。

もう一つの橋を渡って、マンガレム地区へ。

これだ、よく写真で見るのは!!

窓がいっぱいだなぁー!

こういう景色は他にないよね。

千は言い過ぎだと思うけどもw、窓の街という表現は合ってますね。

宿もこの中にあります。

 

夜。

せっかくなので、夜景も見に行ってみることに。

人がたくさんいるので、治安は全く問題ないです。

こちらがゴリツァ地区。

ちょっと暗いですね。

でも、川面に反射してるのがきれいです。

橋もライトアップ。ゴリツァ橋ではない方の橋。

そして、マンガレム地区。

ふわっとした感じの夜景ですねー!ギラギラしてなくてそれがいいね。

夜景もネットで見ていたので、見られてよかった!

 

グルメの話

ベラトに到着して、お腹も空いてたのでレストランに行きました。

事前に調べておいたお店Restaurant Bar çuçiです。

ここでタフコーシというアルバニア料理をオーダーしました。

まずはビールから。暑いので。

またティラナです。

そして、これがタフコーシ。

羊肉のヨーグルト煮込み。

肉が柔らかい!味も濃くなくて、パンと一緒に食べるといいですね。 酸味はありますが、臭みはなかったです。 おいしかった!

ビールも飲んで650レク(約650円)。アルバニアは本当安いなぁ。

 

そして、夜。

軽く食べたかったので、近くのファストフードへ。

ギロ(ジロ?)をオーダー。

ケバブのサンド。

ポテトも入ってるのか!ヨーグルトソースがさっぱりしておいしいね!

これで150レクでした。約150円。安いよね。

 

ちなみにスーパーで買ったこのお菓子。

なんと20レク、約20円。安すぎるにもほどがある。

この国はお金が減らない国だなぁー。うれしい悩みだ。

 

ベラトはのんびりしてて、いい街でした。

宿もいい宿だったし。

アルバニアは物価が安いし、まだ知られてないスポットがいっぱいあって、楽しいですね。 思ってたより発展してました。 でも、ティラナは工事中の場所が結構あったので、発展していってる途中って感じでしたね。

 

明日はギリシャアテネ行きのバスに乗るはずです。

はず、ってのはまだチケットを買ってないからなのですね。

次回からはギリシャ編のはず~