ワタシラシク

no travel no life

【キシナウ】思ってたより旧ソ連感ないかも。私が麻痺してます?

リアルタイムは、ジョージアトビリシです。 カズベキから戻ってきて、日本人が多い有名な宿に来てみました。 今日はゆっくりして、明日はアゼルバイジャンビザを取りに行ってきます。あとは、まだトビリシ観光してないので観光してこようかな。

思ってたより旧ソ連感ないかも?麻痺してるかな、私w

2019年9月10日

モルドバの首都キシナウに来ました。

モルドバってどこ?って感じですが、黒海沿いにあり、ウクライナの南西にある国です。ググってねw

この国も当初行く予定ではなかったのですが、いろいろ検索してると行ってみたくなる国が増えていくんだよねぇ。

場所的にもお分かりのとおり、旧ソ連の国です。でも、ルーマニアと繋がりがある国です。

 

モルドバ正教会

金ピカのドームが正教会系って感じですね。

中には入ってないです。

宿から教会に行くまでにあった壁画。

スタジアムの壁なんだけども、ずーっと絵が続いてて、これは綺麗だなと。

元は落書きがあったんだろうけど。

キシナウはあまり落書き多くないですね。

そして、教会から中心部へ向かう道。

初秋って感じですねー。9月だもんなぁ。

 

モルドバ大統領府

おっ、なかなかの建物ですねー。独特のセンスでいらっしゃる。

旧ソ連っぽい感じかな?

 

モルドバ国会

大統領府の向かいにあるのが、モルドバ国会。

こちらも大きい建物です。

MOLDOVAってデコレーションしてます。

 

シュテファン・ツェレ・マーレ像

シュテファン・ツェレ・マーレ公園にある、シュテファン・ツェレ・マーレ像。

モルドバの英雄とのことです。

今日、行く、行ったスポットは全て同じ通りにあります。

キシナウの街は、建設中や工事中が結構ありましたね。発展してる途中って感じ?

このバスは派手だね!デニム柄。

 

モルドバ政府

キシナウの中心に来ました。モルドバ政府です。

目の前の道路は、広場もくっついてる感じで、無駄に広いです。

こういうのを見ると、旧ソ連だなーと感じますね。

 

凱旋門

そして、政府の向かいにあるのが、キシナウ一番の観光スポット?凱旋門です。

でも、人は全然いませんww

やっぱりここでも凱旋門なんだなぁー。フランス好きだなぁー。

パリの凱旋門と比べたら、かなり小さいけどねw

 

キシナウ大聖堂

凱旋門の後ろ側にある、キシナウ大聖堂です。

中には入ってません。

最近、教会の中に入る率が低いですw

教会見過ぎで…。

 

以上、今日のキシナウ観光終わり!笑

というか、キシナウの見どころはほぼこれで終わりです。

ないのよね、見どころが。

旧ソ連感のある建物が並んでる、ということだったんだけども、実際見てみると、そうでもないかなーと個人的には思ってしまったんだけども。

一つ一つの建物を見ると、別に他の国でもあるというか、日本でもあるんじゃない?と思ってしまったんだよねぇ。

国会議事堂とか、こんなホテルあるよね。どっかに。

もしかすると、私の感覚がおかしくなってるのかもしれないけどねぇ笑

でも、街ゆく人の服装が、どこか洗練されてないのと、チェーン店のお店が全然ないので、こういう街並みを見ると、これから発展していく国なんだなと感じますね。

マクドナルドはあったけど、スタバはない。

ちなみに、朝、バスの中から見えた、ショッピングモール、その名もモールドバ!!

素敵なネーミングセンスだ。

モールドバにも、H&Mは入ってないみたいだしね。

 

グルメの話

ホステルのすぐ近くのレストランに行ってみました。

Trattoria Della Nonnaというレストランです。イタリア料理店ですが、ランチセットが安いらしいので、行ってみました。

ランチセットをオーダーです。

名前は不明ですが、牛肉のワイン煮みたいなものと、マッシュポテトとサラダのプレート、スープとパン。これでなんと37レイ、約400円。安い!

これでお分かりの通り、物価が安いです。

モルドバは、ヨーロッパ最貧国とも言われてますからね。

 

近くのスーパーにて、

え、日本食売ってる。

そうめん、そば、うどん。モルドバにも売ってるんだー。

日本食って人気だもんなぁー。

スーパーの中にもケーキがたくさん売ってた。

見た目はおいしそうだねー。甘そうだけど(真実は不明)

そして、夕食用に買ったビール、その名もキシナウ!

裏もキシナウ!

値段は忘れましたが、たぶん60円くらいだったと思います。

こっちはビールが安いですよね。

おいしかったですよー。

 

さて、明日は、キシナウからのショートトリップで、沿ドニエストル共和国に行ってきます。

知ってます??

モルドバは続く~