ワタシラシク

no travel no life

【ブラショフ】ドラキュラで有名なブラン城。中に入ってません笑!!

リアルタイムは、ジョージアトビリシです。 風邪を引いたのですが、体のだるさが抜けないので、延泊です。 これで物価の高い国だったら、頑張って動いてたかもしれないけど、物価安いから延泊即決でしたねw 1泊360円だもんなぁー。沈没しちゃう人が多いのもわかるよね。物価安くて、食べ物おいしかったら、沈没するわな。

 

ドラキュラ推し過ぎのブラン城へ

2019年9月8日

ブラショフ2日目です。

今日は、ルーマニアといえばドラキュラ、ドラキュラで有名なブラン城へ行ってきます。

実際のところ、あんまり関係ないっぽいですがねww ドラキュラってのはヴラド3世のことなのですが、数日この城にいただけで、住んでないんですよ。別の城に住んでいたんで。

まぁ、有名なので行ってみましょうか。

 

その前に今一度、貴重品の管理を…

朝起きたら、同じ部屋のおじさんが、「ベッドの上に置いてあったバックが朝起きたら床に置いてあって、財布がなくなってた」と。

確実に犯人はあの人しかいないな、という状況だったのですが、その人は早々にチェックアウトしていませんでした。

泊まっていたホステルは、暗証番号を知らないと部屋に入れないので、同じ部屋の人かスタッフしかありえないわけで、夜中にやられたとすると、同じ部屋の人しか考えられないわけですね。

ちなみに私のバックパックの底のレインカバーのチャックも開いてました!怖っー!!そして、枕横に置いてあった、手帳も立てかけてあったし…。物色されてました。

サブバックはいつもベッドの上(ロッカーあるときはロッカー)、しかも壁側に置いてるんだけど、鍵はかけたりかけなかったりなのです。この日はかけてませんでした。ベッド上段だったということもあるけども。

危なかったですね。ベッドの上に置く場合でも、ちゃんと鍵かけないとね。おじさんも上段に寝てたけど、被害に遭ってます。

長旅してますが、今まで盗難とかのトラブルはないんです。周りで起きてはいるんだけども。その度に気をつけないとな、と思いますね。

ドミ部屋では、やり過ぎくらいに気をつけるのがいいんだろうな。

 

ブラショフからブラン城への行き方

さて、ブラショフからブラン城への行き方です。

ブラン城へはバスで行けます。

バスは、アウトガラ2から出ています。

私はここまで歩いて行きましたが、バスでも行けます。googleで経路検索してみてください。

時刻表をなぜか取り忘れてますね…

30分~1時間に1本は出てました。

11時発のバスに乗車。8レイでした。

バスターミナル内のお店でパンでも買って朝ごはんにしようと思っていたのですが、日曜日だから全部閉まってる!日曜日でもバスターミナルならやってると思ったのに、甘かったぜ。ちょっと戻って、やってたお店でパン買いました。

 

城に入らない。いいのか?w

ブランには12時着。

ブラン城の入場料がお高めなのと、城って外から見るもんだなと経験上思ったので、中には入らず外から見ることに。

あぁ、よく見えないなぁw

近くの山に展望台があるっぽいので行ってみます。

中央部分に十字架があるのですが、そこが展望台です。

登ってみようと思ったけど、この傾斜は無理!ソールがすり減ってるので無理!

地図を見ると、ここの反対側から登れるっぽいけど、遠い。

いいや、町から眺めるだけでw

よく見えないようにちょうどなっているというかなんというか。

 

城に入る入り口付近には、お土産屋さんがズラーっと並んでます。

とりあえず、ドラキュラ推しです。なんでもドラキュラ。

これなんてドラキュラドーナツ。日本で言えば、ドラキュラまんじゅうみたいなもんでしょw

木工品やもこもこアイテムが多めでした。

かわいい民族衣装も結構売ってました。

ここの周りにはレストランなどもあります。

私は軽く食べたいなと思ったので、スープだけ食べてきました。

パンもつけて。

 

なんだか何しに行ったんだかわかんない感じのブラン城観光になりましたねw

中に入ったら、観光した気分になったんだろうけども。

そんなことを思いながら、ブラショフに戻るバスに乗りました。

時間はバス停にあります。

バス停は降りたところの斜め向かい側、ペプシの看板があるお店、ファストフードのお店にくっついてあります。

ブラショフではアウトガラ2に到着です。

 

モヤっとした感じのブラン城観光だったけど、まぁいいかw

ブラショフは2泊のみなので、明日は移動です。

夜行バスでモルドバのキシナウへ移動します。

 

次回はモルドバ