ワタシラシク

no travel no life

【ブラショフ】ルーマニアっぽくないカラフルな街ブラショフ

リアルタイムは、ジョージアの首都トビリシです。 トルコのギョレメ(カッパドキア)からバスを乗り継ぎ28時間、昨晩遅くに到着しました。 足がむくみすぎて、自分の足じゃないみたいだったよねw 今日は午前中にアゼルバイジャンビザの申請をしてきました。ビザの発給を待つので、トビリシ以外を観光しつつ、ジョージアには5〜6日間の滞在です。風邪引いてしまい、今日はもう宿でゴロゴロしてるので、ちょうどよかったといえばよかったのかな。

ブカレストからブラショフまで電車移動

2019年9月7日

2泊したブカレストから、ブラショフへと移動します。

どうやら、電車で行くのが安くて早いっぽいので、電車で移動してみることにしました。

ブラショフ行きの電車は、ブカレスト・ノルド(北)駅から出発します。

駅までは地下鉄で移動しました。

電車の時間は、事前にルーマニア鉄道のホームページで調べ、当日、駅にて切符は購入しました。

ブカレスト12時55分発、ブラショフ15時27分着の切符を購入です。48.6レイ。

2等車ですが、座席が決まってます。

改札はなく、車内で車掌が検札します。

時間があったので、駅構内で待ちました。

写真撮ったけど、ブレッブレだったのでないのですが、マクドナルド、ケンタッキーを始め、パン屋さん、カフェ、キオスクなどたくさんあります。

朝ごはんを食べてなかったので、パンを買って食べました。

プレッツェル

ルーマニア人はすごくプレッツェル食べるらしいです。どこにでも売ってます。

焼き立てで、モチモチでおいしかったー!

足りなかったので笑、もう一個購入。

これはシュトゥールデルというパイ。

具はいろいろでして、これはチェリージャムです。

これもおいしかった。

 

さて、乗車。

車内はきれいですし、クーラー効きてて快適でした。

定刻にブラショフ駅着です。

ブラショフでは中心街に近いところに宿を取っていたのですが、駅から遠いので、バスで移動です。

チケットは券売機で購入できます。ブダペスト同様、1回券はありません。2回券で5レイです。

旧市街行きのバスは、4番でした。

 

カラフルな街、ブラショフ

ブラショフに到着しました。

ここに来た目的というのは、あの有名なドラキュラのブラン城に行くためです。

ブラショフには2泊しますが、今日はもう夕方なのでブラショフの街をブラブラし、明日、ブラン城へ行ってみることにします。

 

ルーマニアっぽくないカラフルさ

この街ですね、建物がカラフルでかわいいんですよ。

ルーマニアっぽくないんです。と言っても、ブカレストしか行ってないけどw

12世紀にドイツ人が街を建設したという理由があるみたいですね。

でも、山の上にBRASOVサインがあるのは、アメリカ・ハリウッドっぽいw

 

街の中心、スファトゥル広場

街の中心、スファトゥル広場です。

コンサートがあるんでしょうか?リハーサルやってました。

そのせいもあり、人でいっぱいです。

 

狭い!スフォリー通り

ヨーロッパで3番目に狭いスフォリー通りです。

3番目ってあたりがなんかいいですねw

道の幅が1.1メートルだそうです。

壁にはいっぱい書き込みがありましたねー。

 

街並みを見てみる

城壁沿いを歩きます。

これはスケイ門。

で、こっちはエカテリーナ門。

街を一望できるポイントまで行ってみました。

白い塔です。登ってみます!

おー、きれいな街並みですねー!これぞヨーロッパの街並みって感じです。

ちなみに、向かい側にある山、トゥンパ山にも上れまして、ロープウェイもあるのですが、まぁここでいいかなーと思い、行ってませんw

 

黒い教会

中心部へと戻ります。

途中で、パレード的なのをやってました。

警察のパレードですね。

足も揃ってるわけではなく、ダラダラな感じでしたが、何なのでしょう?

 

今日、最後に行ったのが黒い教会。

1689年にハプスブルク軍の攻撃にあって、黒焦げになっちゃったから、黒い教会というらしいです。

白い塔から見える黒い教会。

中には入ってません。

 

グルメの話。

やはりブラショフもお店が少ないような。

スファトゥル広場周辺には、観光客向けのお店があるんですけども、どうも入りたくないので。

自炊しようかと思ったのですが、スーパーは閉まってて、宿近くの小さい商店では食材が買えなかったので、外食に。

たまたま発見したケバブ屋さんで夕食にしました。

ケバブ屋さんは安いし、いいよね。ありがたい。

結構野菜がモリモリでした。レモネードまでついて14レイで約350円。安い。

 

明日はドラキュラで有名なブラン城へ行ってみます。

もちろん、自力で行きますよ。

ルーマニアは続く~