ワタシラシク

no travel no life

【ブレッド】自然を満喫。でも人が多いなぁ…。

リアルタイムは、モルドバの首都キシナウです。 夜行バスに乗って、ルーマニアのブラショフから移動してきました。 思ったより寝れたっぽい。そんなに眠くないので。国境で警察官に起こされたくらいだもんなぁw これからキシナウ観光してきます!

 

自然を満喫、ブレッド湖

2019年8月14日

スロベニアリュブリャナ3日目。

今日もリュブリャナからのショートトリップです。

リュブリャナから北に1時間くらい行った場所にあるブレッド湖に行ってみます。

自然がきれいらしいので、自然好きとしては気になっていた場所です!

 

ブレッド湖への行き方

リュブリャナのバスターミナルでブレッド行きのチケットを購入です。往復で12.84ユーロ。

時間はリュブリャナのバスターミナルのサイトで確認できます。

本数は多いです。

9時発のバスに乗り、ブレッド湖へ。

10時頃に到着しました。

バスターミナルはここになります。

 

湖を一周。自然を満喫

ブレッド湖到着。

早速、湖を一周してみることにしましょう!

1周約6kmだそうなので、軽いハイキングとしていいですね。

天気がイマイチなのが残念ですけどね。

湖には睡蓮の花が。

カモもいたり。

緑の中、歩いて行くのは気持ちいいですねー!!

曇ってるのでわかりにくいのですが、湖沿いにはホテルが並んでまして、ザ・リゾートって感じです。

そんなに水はきれいじゃないかな、というのが私の感想なのですが、そんなのはあんまり関係なく泳ぐのが外国人。

このブレッド湖、ボート?カヌー?の競技ができるようになってるっぽくて、観客席がありました。

奥に山も見えて、いい景色!

 

さて、湖を上から望めるスポットがあるので、登ってみることにします。

距離的にはそうでもないのですが、急!

30分くらいかかりましたかね。

おおーいい景色!!これだ、ポスターやパンフレットに載ってる景色は。

青空だったらなぁー。

 

後はゆっくりバスターミナルまで戻ることにしましょう。

それにしても、ふくらはぎパンパンだw

ブレッド湖にあるブレッド島にはボートで行くことができます。

この聖母被昇天教会に鐘があって、鐘を鳴らすと願いが叶うらしいです。

ときどき、鐘の音が聞こえてきます。

いい景色。

岩の上にあるブレッド城にも行くことができるのですが、疲れてしまったので断念w

こんな撮影スポットもありました。

 

ブレッド湖、いい景色だったのですが、人が多すぎですね…。 シーズン的に仕方ないのかな。

なんだかのんびりできる雰囲気じゃなかったです。 人が多すぎることだけが残念。

ブレッド湖からさらに奥に行ったところに、ボヒーン湖というのがあって、こっちの方がきれいらしいのですが、展望台に登ったら疲れてしまったのと、天気がイマイチだったので、行くのはやめました。

 

グルメの話

ブレッド湖グルメがありまして、それがこれ。

ブレッドケーキ!

ブレッド湖にあるレストランとかカフェで提供されてますが、私はバスターミナル近くのパン屋さんで購入。

持って帰って、ホテルで食べました。

薄いパイの間に、カスタードクリームがたっぷり挟まっているケーキ。

そんなに甘くなくて、おいしかったですね!

久々にケーキ食べたかも。

 

 

スロベニア観光は以上!

本当は、アドリア海沿いの街にも行きたかったのですが、時間がないのとホテルが高い、そしてクロアチアに抜けるバスの時間がイマイチわからなかったので、今回はやめました。

スロベニアは、自然豊かでいいですね!

スロベニアって英語で書くとSlovenia、国名の中にLOVEが入ってる国なんですよ。

もっとLOVE推しでもいいんじゃないかと思うんだけどねー。

 

スロベニアの後は、一旦クロアチアザグレブに戻ります。

次回は一旦クロアチアです~