【プリトヴィツェ】感動的なきれいさなのだが、ここも人が多すぎだ…。

リアルタイムは、モルドバの首都キシナウです。 昨日、早速軽くキシナウ観光してきました。思ってたより旧ソ連感がないですね。 しかしながら、物価が安い。昨日のお昼、ちゃんとしたレストランで食べたのに400円でした。安い。 今日はこれから未承認国家、沿ドニエストル共和国に行ってみます。知ってます??

リュブリャナからザグレブまでバス移動

2019年8月15日

3泊したリュブリャナ。日帰り旅行を2日したので、満喫しました。

アドリア海沿いを南下したかったのですが、バス時間がよくわからないのと、宿泊費が高い、時間もないということで、一旦、ザグレブに戻り、クロアチア観光したいと思います。

バスはまたまたFlixbusにて。

10時45分発リュブリャナのバスターミナルです。

何度も登場、リュブリャナのバスターミナル。

そして、ザグレブ着が13時5分。

前回と同じバスターミナルに到着です。

ザグレブでは何もしてないので、続けて次の日の分も書いちゃいます。

プリトヴィツェ湖群国立公園に向かうため、ザグレブには1泊のみです。

ザグレブからプリトヴィツェへバス移動

2019年8月14日

楽しみにしていたプリトヴィツェ湖群国立公園へ向かいます。

周りにはホテルもあるそうですが、高いし、日帰りで十分堪能できるそうなので、ザグレブを朝出発し、プリトヴィツェを観光した後、最終のバスでスプリットへ向かいます。

8時発のFlixbusに乗車です。

事前に予約してあります。

プリトヴィツェには10時20分到着です。

後述しますが、プリトヴィツェには入場ゲートが2つありまして、どちらのゲートにも止まります。

止まる順番は1→2です。

私は入口2からの入場だったので、終着で降りました。

バス停からエントランスへ。

荷物を持って移動しているわけですが、「payment」と書かれた小屋に行って、荷物を預けたいといえば、小屋の鍵を貸してくれますので、無料で預けることができます。すばらしいー!

到着したのは10時半頃ですが、なんと私の入場時間は13時なので、時間があります…。

先にバスを予約していたので、こういうことになってしまったのですが。

というか、プリトヴィツェの入場には事前購入が必要だということを、知るのが遅かったのです。

ハイシーズンの入場チケットは早めに買うべし!

プリトヴィツェ湖群国立公園に入場するには事前にチケットを購入しておく必要があります!

現地でも買うことはできますが、私が行った時は、11時の時点で入場が16時でした。

しかも、前述したとおり、プリトヴィツェには入場ゲートが2つあり、人気なのは「入口1」です。

人気のある下湖群に近いのが入口1なのですね。

事前に購入が必要だということを調べていなかった私は、2日前にチケットを購入。遅っ!!

もちろん入口1のチケットは売り切れ。

入口2の一番早い時間が13時だったのです。

チケットはプリトヴィツェ湖群国立公園のサイトから購入することができます。

チケットはスマホに保存しておき、当日、入場するときに見せればOKです。

公園内でバスや船に乗るときにも見せる必要があります。

すばらしい景色のプリトヴィツェ

13時近くまでWi-fi飛んでるエントランス周辺で過ごし、いざ入場!

帰りのバスが18時発なので、それまでに荷物を取りに行き、バス停まで行かなければいけません。

ということは、逆算すると4時間半くらいしかありません。

歩くコースがいろいろありまして、時間によって選ぶことができます。

コースが書かれた看板を撮り忘れているのですが、Hコース4~6時間を攻めてみることにします。

いつも、目安の時間より早く歩くことが多いので、イケるだろうと。

結果、余裕で戻ってこれました。

入口2からバスに乗ってSt3へ移動し、途中ボートに乗ってSt1まで見て歩き、バスでSt2へ戻ってくるルートです。

遊歩道はいろいろありますが、こんな感じで分岐点には看板が設置してありますので、迷うことはありません。

いやー、水がきれいですね!!

自然っていいなぁ。緑っていいよなぁ。

プリトヴィツェ湖群国立公園という名前のとおり、湖がたくさんありまして、湖に流れる川や滝の景色がいいんですよ。

途中、ボートに乗って移動します。

景色はすばらしすぎるんだけども、人の数が多すぎです…。

ハイシーズンだから仕方ないし、この時期に行った私が悪いのですが、遊歩道が渋滞するほどの人の混みよう。

ボートに乗るときなんて、この人の数。

なんだか人に疲れてしまった。正直言うと。

自然を満喫しに来ているんだけど、なんだかそれどころじゃない感じ。

ブレッド湖もそうだけど、ハイシーズンのヨーロッパはダメだなぁ。人が多すぎる。

こちらが人気の下湖群。

美しい景色です。

これがヴェリキ・スラップ。園内最大の滝。

思ってたほどの水量じゃないねぇ。

本当、きれいな景色なんだけど、もっと人の少ないシーズンに来たいなぁと思うスポットでした。

プリトヴィツェからスプリットまでバス移動

プリトヴィツェを堪能したので、今日の目的地スプリットへ移動します。

バスは降りたところから乗ります。

チケットは、Flixbusで事前購入済みです。

プリトヴィツェ発18時、スプリット着が21時30分です。

途中、コンビニ併設のガソリンスタンドで休憩がありました。

スプリットのバスターミナルはこちらです。

バスターミナルを出ると、お店がズラーっと並んでるし、屋台があったりとなんか東南アジアっぽいなーと思いましたねw

ライトづかいが東南アジアっぽい店があったから余計にそう思ったのですが。

さて、明日はスプリットを観光します。

クロアチアは続く~