ワタシラシク

no travel no life

【スプリット】思ってた以上にリゾート感のスプリット。人の多さにびっくり。

リアルタイムは、モルドバのキシナウです。 昨日、未承認国家の沿ドニエストル共和国に行ってきたのですが、面白かったですわー! ブログも早くリアルタイムに追いつきたいなぁ。最近は毎日更新してるけども。 今日は1日宿に引きこもり。 やらなきゃならないことがあるので、今日中に片付けます!(宣言)

 

こんなに観光客いるんだ!そしてすごいリゾート感

2019年8月17日

昨日、ザグレブを出発し、プリトヴィツェ観光をした後、スプリットへ移動してきました。

スプリットには2泊。

スプリットの宿、予約してあるのにも関わらず、ベッドがないということで一晩だけマットレスでした。

割引してくれたし、寝れたから別に良かったけども。

今日は1日、スプリットを観光します。

 

今も現役?ディオクレティアヌス宮殿

スプリットといえば、ディオクレティアヌス宮殿です。

世界遺産です。

ここの何がすごいって、宮殿の中に今でも住んでいる人がいるということ。

お土産屋さんがあり、ホテルがあり。

これってすごいよね。

宮殿には門が4つあります。

金の門(北)

金の門の向かいにあった像。

みんな足を触ってた。なんかいいことあるのかな。

お土産屋さんが並んでました。

 

銀の門(東)

賑わってます!

 

正門(南)

正門が一番小さい。

 

鉄の門(西)

 

正門を出たらびっくり!ものすごいリゾート感があるじゃないですか!

宮殿内も人の数が多かったけども、こんなに人気の観光地だとは思ってなかったなぁ。

 

ペリスティルと大聖堂

宮殿の中にあるペリスティル、広場です。

ペリスティルの横には、大聖堂があります。

(別の場所から撮影)

ペリスティルから上に上がっていくと、中庭が。円形なのが特徴的。

ここで写真を撮っていたら、突然歌い出したグループが!

この普通の格好の方々。

この方々、素人じゃないですよ(スーツっぽいの持ってたし)、うまかったもん。

どんどん人が集まってました。

こういうのが海外って感じだよなぁー。

 

宮殿の地下

ペリスティルから地下へと行けます。

地下にはお土産屋さんが並んでました。

博物館もあります。

 

青空市場

ローカルな市場でした。野菜や果物が多かった。

特に変わったものはなかったかなぁ。

市場の周りにはお土産屋さんがたくさん並んでます。

ラベンダーのアイテムを置いてる店が結構あります。

ラベンダーは名産品だそうです。

富良野・美瑛っぽいなぁーと思いつつw

いい香りでした。

 

ナロドニィ広場

宮殿の隣にある広場。

赤茶の壁が特徴的ですね。

 

グルメの話

グルメの話ってほどの話ではないのですが、クロアチアザグレブは物価が安いのですが、アドリア海側に来ると高いです!

ドブロブニクもかなり高いらしい…。

スプリットも高いですねぇ。

ということで、レストランでは食事してないです。

ブレク(パイ)買って食べたり。

そんな中、ビールを飲まないとやってられない暑さだったのでw、スーパーでビールを購入。

若干ブレてますね…。

ラベンダーの絵が書いてあったので、クロアチアらしいなーと思って購入したわけですが、

ビールじゃないでしょ、これ。

味は完全にチューハイです。

でもビールって書いてます。

フルーツ入れすぎなんですよ。これもクロアチアではビールとして扱うのか…。

 

こんな感じでスプリット観光は終了。

スプリットから日帰りで行ける場所、トロギールやシベニクなども行ってみたかったのですが、人が多すぎ、スプリットにこれ以上泊まるのも高い、という理由で却下。

アドリア海沿いは、夏を外してまた行きたいですね。

 

次はかの有名なドブロブニク

物価も高いで有名ですw

クロアチアは続く~