ワタシラシク

no travel no life

【コトル】猫推しのコトル。もちろん絶景&コトルまでのバスでトラブル発生

リアルタイムは、ウクライナの首都キエフです。 モルドバのキシナウから夜行バスに乗り、今朝、到着しました。 やっぱり涼しいねぇ。そして、美人と強そうな人が多い! 今日はこれからキエフ観光してきます。

ドブロブニクからコトルへバス移動

2019年8月20日

ドブロブニクには2泊のみ。 実を言うと、周辺の町にも行ってみたかったんだけどねぇ。 いろいろ高いし、時間もないし。

ドブロブニクから次の街、モンテネグロのコトルへと向かいます。

ドブロブニクのバスターミナルはこちらです。

Getbybusで予約しておいた10時発のCroatia bus-Globtour-Salinea-Jadran ekspres社のバスです。

このバス会社、今時珍しく、チケットを必ず印刷しなければならないそうです。

宿でプリントしてもらおうと思ったら、できないとのこと。マジかー。

そんな人のために、どこで印刷できるかってのもチケットと一緒に書かれてます。

昨日、旧市街に行った帰りに印刷してきました。

チケットに書かれてるこちらのお店です。旅行代理店です。

2枚で6クーナでした。100円って、ぼったくりだな。仕方ないけど。 店内にWi-fiがあったので、チケットをメールして印刷してもらいました。

 

さて、バスに乗ろうと思ったら、別の行き先の人を先に乗せ、後からコトル行きの人が案内されました。

で、荷物代の10クーナを払おうとしたら、私の10クーナ紙幣はちぎれててテープで止めてあったのです。もちろん、私がやったわけじゃないよ。

ダメだ、みたいなことを言われ、10クーナ返されました。は?

で、荷物のタグも取られる。英語も通じず。

他にもコトル行きの人はいたのにも関わらず、満席となりバスは出発したのです。

クロアチア、バス最悪だ。

次のバスは30分後に来るらしいので、みんなで文句言いながら待ってました。

次に来たバスは無事この10クーナ札でも払え、乗り込んだのですが、今度はチケットをチェックするババァが、「バックパック(サブバック)は預けろ」と。

は?

「カメラもパソコンも入ってるんだけど」と言ったが、ダメだと。

こんなの初めてなんですけど。

飛行機にだって持ち込めるんだよwなんで30リットルのバックパックが持ち込めないわけ?

お金も払いたくないし、買い物の時に使うエコバックに全部入れて持ち込みましたww

なんだ、この意味のない作業は。

そして、チケットをババァに渡す。やっぱり印刷は必要なようだ。

席に座って、周りを見渡した。

バックパック持ち込んでる人、いるじゃん。

なんなのあのババァ。差別?嫌がらせ?

この会社は注意ですね。予約管理もなってないし、ありえないこと続きだった。

出国入国ともに、スタンプ押されるのみ。モンテネグロに至っては、パスポートのスキャンさえなかったんだけど。いいの?w

コトルには15時着。12時に着いてるはずだったんだけどなぁ。

いやー、なんだか疲れた。

クロアチアのバス、ダメだなぁ。今までで一番ひどいかも。

宿までは徒歩にて。旧市街の中にある宿なので、近かったです。

 

コトル観光!絶景を見るため登る!

チェックイン後、早速街に出てみます。

まずは、城壁に登りましょうか!

この山の上にあるのが城壁のてっぺん。

斜面に城壁が築かれています。

ここが入り口です。無料のルートもあるらしいのですが、私は正規ルートにて。

入場料は、地球の歩き方に3ユーロって書いてあって、事前にどなたかのブログを見たときは4ユーロって書いてあったのですが、なんと8ユーロ!

なんで山登るだけで8ユーロもとるかね!!ぼったくりだなぁ。

道はボコボコです。まぁゆっくり登りましょう。

城壁なので、こういうのも残ってます。

 

途中にある救世聖女教会まで来ました。

この辺から撮った景色。

いいねぇー!コトルの街が見えます。

もう少し登ったところから撮った景色。

さっきの教会が見えます。すごくいい景色!

さらに登ります。

しんどいですw

Increased risk zone…。

見えてきた!

 

到着。国旗がはためいてました。

城壁は結構ボロボロです。

これがコトルの旧市街。狭いんですよね。

結構疲れたので、ゆっくり休憩して下りました。

途中にいた猫ちゃん。

かわいいー。

コトルは「猫の街」というのを推してるようで、街の中にも猫が結構いるし、猫グッズも売ってたりと、力入ってますね。

ホステルから出たら、猫ちゃんに待ち伏せされてたし。(いや、されてないからw)

猫って、癒されるよなぁー。

 

旧市街をぶらぶら

旧市街は狭いので、あっという間に見終わってしまいます、

博物館とかもあるけどね。

狭いので、迷路みたくなってます。

これは聖トリプン大聖堂。

バスターミナル側から行くと、城壁がドドンとあり、街の中は見えません。

この裏手に街が広がってます。

コトルは一泊だけだったのですが、ホステルが快適すぎて、延泊したくなりましたね。

 

コトルも物価は高めなのですが、バスターミナルと旧市街の間にスーパーあるし、旧市街の中にも商店やパン屋はあります。

遅いお昼は旧市街の中のパン屋さんで買って食べたので。

 

次はモンテネグロの首都ポドゴリツァへ向かいます。

なかなか面白そうな街なので楽しみ。

モンテネグロは続く~