ワタシラシク

no travel no life

【ポドゴリツァ】見どころがない、人がいない、ポドゴリツァ

リアルタイムは、ウクライナキエフです。

夜行バス明け、歩きすぎで疲れが残ってますが、チェルノブイリのツアーに参加してきます!

 

コトルからポドゴリツァへバス移動

2019年8月21日

コトルには1泊のみ。 次は首都のポドゴリツァに向かいます。

コトルのバスターミナルから出発です。

チケットは当日購入です。

時刻表はこちらです。

昨日到着したときに買おうと思ったのですが、当日じゃないと買えません。その旨の張り紙がしてありました。

バスは頻発してるので、朝をゆっくり過ごしてから出発。

11時55分発のバスに乗りました。

7ユーロ、荷物代が1ユーロかかりました。

時間になってもバスが来なくて、20分くらい遅れて出発しました。コトルが始発ではなかったです。

ポドゴリツァには14時30分着。

バスターミナルはここです。

駅が裏側にあるのですが、地方都市というか、田舎レベルの駅前。閑散という言葉がふさわしい。

宿までは近かったので、歩いて向かいました。

 

イカロリーグルメ!ビールも飲んじゃうよ

遅いお昼。空腹であります。

ちょうど近くにレストランがあったので、行ってみました。

Roštilj Jankovićというレストランです。

ブログで紹介してる人もいたので、安心してgo!

まずはビールで。暑かったので。

モンテネグロのビール!ラガーはおいしいね。

そして、食べてみたかったポペツィを注文。

勢いでサラダも注文してしまったのだ。

先にサラダが到着。

ドレッシングの代わりにチーズがどっさり。

こういうチーズの使い方いいね。参考になりますわ。おいしい。

そして、ポペツィ登場。

おぉーボリューミー!食べきれるかなw

鶏肉の中にベーコン?ハム?が巻いてあって、マヨネーズかかってるハイカロリーな料理。

こってりだなぁ。でもおいしいねぇ。ビールが進む。

そして、このポテトね、冷凍じゃない。うまい。

全部食べました。お腹はちきれそう。

こんなに食べたのは最後にいつだかわからないくらいに食べた。

二人で行って注文するのがいいねw

リーズナブルだし、店員さんも接客がちゃんとしてたので良かったですよー!

 

人がいない首都。なんだかのんびり。

腹ごなしもかねて、ポドゴリツァ観光しましょ。

と言っても、全然見所がないのです。

地球の歩き方なんて酷いからね。見開き1ページでポドゴリツァ終了w 「観光地とはいえないまでも」って書いてるしw

モンテネグロって言われてもどこにあるかわかんないのに、ましてや首都なんて絶対わかんないよなぁ。私も知らなかったもん。

さて、時計塔へ行ってみました。そのままです。

時計がある塔。以上。

モラチャ川。川遊びしてる人がいるね~

って首都とは思えないこの景色。

奥には城壁?が残ってました。

ボロボロだったけど。

近くにあったスタリィモストという石の橋。

ボロボロです。

 

ハリストス復活大聖堂

立派ですね!

街で一番大きい教会には観光客含め人がたくさんいるもんですが、人がいません!

中が結構すごかったですよ。

金ピカの中に絵がびっしり。

新しい教会みたいです。

 

ミレニアムブリッジ

橋です。それ以上のものはありませんw

 

共和国広場

ポドゴリツァの中心、共和国広場。

え?人がいないんですけど…

中心にある広場って、どこの街に行っても人がいるもんですが。

人口13万人らしいです。それにしてもいないような。

そのほか、旧共産圏ならではの無機質な建物が並んでいたり、

赤い旗は国旗です。街の至る所に掲げてあります。

無駄に広い道路。

これまた、旧共産圏ならではの銅像たくさん。

こういう街並み見てるだけでも、面白いんだよね、私。

政治形態というか、そういうのでこんなにも街って違うんだなーって思うと面白い。

この建物、ビフォーアフターですねw

 

本当、これと言って見どころはないのですが、のんびりするにはいいかな?

物価も安いし。

何もなかった!という話のネタにはなりますねw

 

そんなポドゴリツァには2泊します。

ポドゴリツァからのショートトリップで行ってみたい場所があるからなのです。

モンテネグロは続く~