ワタシラシク

no travel no life

【ドブロブニク】これぞドブロブニク、の景色を見るために清水の舞台から飛び降りる

リアルタイムは、モルドバのキシナウです。 ゆっくり3泊しました。やることも片付いたし。 次はウクライナに行くのですが、時間があるので宿でまったりさせてもらってます。 夜行バス、乗りたくないんだけどなぁ。仕方ないなぁ。

 

スプリットからドブロブニクへバス移動

2019年8月18日

2泊したスプリットからドブロブニクへと移動します。

バスはGetbybusから予約しておきました。バルカン半島のバス時間を確認・予約できるので便利です。

9時30分スプリット発、Promet Makarska d.o.o.社。

荷物代10クーナかかりました。

よくわかんないのが、事前に購入してるのに、乗れない人がいたということ。実は先日のプリトヴィツェからスプリットまでのバスも同じ状況で、席がなくて床に座ってる人いたんです。めっちゃ文句言ってたけど。当たり前だよね。

クロアチアって、バスがイマイチなのかなぁ。

そして、ドブロブニクに行くには、途中ボスニア・ヘルツェゴビナを通るのです。

分断されてるんですよ、ボスニア・ヘルツェゴビナで。

これまたよくわからないのだが、クロアチア出国のスタンプはあったんだけど、ボスニア・ヘルツェゴビナ入国のスタンプはなし。いいのか?

ボスニア・ヘルツェゴビナに入ったところで、休憩がありました。 スーパーがあるレストランにて。

ここで微妙に余っていたボスニアヘルツェゴビナのマルカを使い切る。よし!

再度、国境。

ここでトラブル発生。突然、バスを乗り換えろと言われる。 タイヤがどーのこーの、って言ってた。 このまま走れないらしい。やっぱりクロアチアのバスは何かあるなぁ。

後ろに来てた別の会社のバスに乗り、無事、ドブロブニクへ。

というか、入国のスタンプもらってないですがー。

ドブロブニクに15時着。1時間45分遅れでした。

バスターミナルはここです。

ドブロブニクの宿が高くて、ものすごく端にある宿に泊まったのですが、バスターミナルや旧市街にバス一本で行けるので問題なし。

ってか、路線バスの代金、12クーナ(約195円)。高くない?!

 

これぞドブロブニクという景色を見にいく

2019年8月19日

ドブロブニクには2泊。

今日は旧市街に行って、ドブロブニク観光をしてきます。

ドブロブニクは日本人に人気ですよね。 魔女の宅急便ですっかり有名になりました。私も行ってみたかった街の一つでもありました。

 

まず、スルジ山という山に登ろうかと思ったのですが、どうもこの暑さで登る勇気が出ない。

うーん、どこから旧市街の景色を見ようかな。

(この山がスルジ山。ケーブルカーでも行けるけど、高い)

北側の城壁までは行ったんだけどね。

どうしようかな。まだ時間はあるから、観光しながら考えよう。

 

人がいっぱいルジャ広場

旧市街に入りました。

ここにもあった。ゲームオブスローンズ。スプリットにもあったのよ。

中心部のルジャ広場。

人の数がすごい。

ドブロブニクは世界的にも人気ってだけあるなぁ。バカンスのシーズンだから余計だね。

近くの広場でお土産とか果物とか売ってたんだけど、

これ何だろ?

 

海の色がきれい。旧港

港に行ってみました。

ワンピースみたいなかっこいい船がありますね。

並んでる人の数がすごすぎるけど。

海は澄んでてきれい!

ここなら水遊びしてもいいだろうなぁー。実際、遊んでる人いっぱいいたしね。暑いから気持ちいいだろうなぁ。

 

聖母被昇天大聖堂

聖母被昇天大聖堂。

石造りです。

中はシンプル。

 

聖イグナチオ教会

おや、外観しか撮ってなかったっぽいw

プラツァ通り

メイン通りのプラツァ通り。何度も言うが人の数がすごいです。

レストランやお土産屋さんなどが並んでます。

レストランのメニューちらっと見たけど、高い!

 

セルビア正教

セルビア正教会。

セルビア正教会の教会の中って初めてみたなぁーと思ったのです。

あれ?ベオグラード行ってるのにな?と思ったら、ベオグラードの聖サヴァ教会には行ったけど、中に入れなかったんだった。

教会の外には猫ちゃん。

かわいいー

ピレ門

西側の門、ピレ門。

この人の数…。

ちなみにですが、城壁内でお昼を食べたら高いので、ピレ門近くにあったパン屋さんでピザ買って食べました。

 

奮発して城壁へ

一通り城壁内を見て回りました。

人が多くて疲れますねぇ。

さて、肝心のドブロブニクって感じのあの景色を見てません。

城壁に登るか、スルジ山に登るか。

で、考えたんです。スルジ山からだと私のレンズは距離的に厳しんじゃないかと。

そう思い込むことにしまして笑、悩んだ挙句、城壁に登ることにしました。

なんとその金額、200クーナ(約3240円)!!

もはやぼったくり価格。

ケーブルカーの往復が190クーナなのに、おかしいでしょ!

城壁の上を歩くだけで、この値段。ぼったくりだ!

まぁ、ドブロブニクに来たのに、あの景色を見ないと意味ないですからね。

入場口で入場料払うのにカード出したら、お兄さんが「暗証番号」っていきなり日本語で言うからびっくりしたw

金額について色々文句を言いましたが、

登ってよかった!

いやー、これでしょ、ドブロブニクといえば!

オレンジの屋根が広がってて、いい景色だなぁ。

世界遺産に登録されてます。

アドリア海の方へ。

海の色がきれいだよねー。

城壁なので、こんなものもあります。

なんだかんだで、奮発してよかったな笑

これで見なかったら後悔するしね。

 

こんな感じでドブロブニク観光は終了。

暑くて汗だくになりました…。

こんな日にスルジ山登ったら、死んじゃうね。 見た限り、山道は途中から日光が直撃してるし。

あとはですね、プリトヴィツェとスプリットの記事にも同じこと書いてますけど、この時期のヨーロッパはダメですわw

人が多すぎです。

さて、ドブロブニクの次は、ドブロブニクからの日帰り旅行先で人気の、モンテネグロのコトルに向かいます。

次回からはモンテネグロ編~