ワタシラシク

no travel no life

【ポストイナ】インディージョーンズなポストイナ鍾乳洞とプレジャマ洞窟城に行ってきた

リアルタイムは、ルーマニアのブラショフです。 今日は夜行バスに乗って、モルドバに移動です。夜行バスには乗りたくなかったんだけども、夜に到着するのが嫌なので仕方ないですね。 時間があるので、またブラショフの街をぶらぶらしてきます。

 

ポストイナ洞窟と洞窟城に行ってきました!

2019年8月13日

スロベニアリュブリャナ2日目。

今日は、リュブリャナからポストイナまでショートトリップ。

ポストイナ鍾乳洞とプレジャマ洞窟城へ行ってきます!

 

リュブリャナからポストイナまでの行き方

リュブリャナからポストイナまではバスで行けます。

簡単です。

私は前日に購入しておいたのですが、ちょっと早めに行って当日購入でもよかったかなーと思いました。 リュブリャナポストイナは、7.5ユーロ(運賃6ユーロ+予約1.5ユーロ)です。

バスの時間は、リュブリャナのバスターミナルのホームページから検索することができます。

ポストイナ行きには、バスターミナルと、ポストイナ鍾乳洞行きがあります。

鍾乳洞行きは本数が少ないです。

鍾乳洞は事前にポストイナ鍾乳洞のサイトでチケットを購入していったほうがスムーズに入れるので、自分の購入した時間に合わせて、バスターミナル行きか鍾乳洞行きかを検討されたらいいかと思います。

バスターミナルから鍾乳洞までは歩いて30分はかからなかったと思います。

私はポストイナのバスターミナル行きを購入です。

9時25分発リュブリャナのバスターミナル。

10時30分頃ポストイナのバスターミナルに到着です。

バスターミナルの裏にはスーパーがあったり、カフェやレストラン、パン屋もあったので、食料調達等には困りません。

 

インディージョーンズな鍾乳洞

バスターミナルから歩いて鍾乳洞へ。

到着したら、スマホの画面を見せて、チケットに替えてもらいます。

当日購入はすごい列ができてました…。

 

12時のチケットを購入していたので、まだ時間がありました。

公園内をぶらぶらしたり、Wi-fi飛んでたので暇つぶししてました。

レストランやカフェ、土産物店もあるので、一日過ごせそうですね。

 

12時少し前に行き、入場。

私は英語のガイドで申し込んであったので、その列に並びます。 (日本語はありません)

正直、鍾乳洞はどうしようかなーと思ったんです。

別に見なくてもいいかなーって。他の鍾乳洞を見たことあるし。

でも、ここの鍾乳洞は、奥までトロッコに乗って、インディージョーンズ気分を味わえるらしいので、行ってみることにしました。

 

ロッコに乗って、奥まで進みます!

これが、インディージョーンズな気分なのですねー!(動画だけ撮ったので、静止画がありません…)

奥まで進むと、ツアー開始です。

3ヶ所くらいで説明がありました。

この鍾乳洞、とにかく広いです。

かなり広い。

でもきれいさはオーストラリアのシドニーで見た鍾乳洞の方がきれいだったなー。

インディージョーンズ、ビッグサンダーマウンテンを味わいたい方は、行ってみると面白いですよ。

鍾乳洞内は寒いので、上着必須です。

私はデニムシャツを持っていったのですが、ウルトラライトダウン持っていけばよかったと後悔するほどでした。

ちなみにコートのレンタルはありますが、誰も着てる人はいません。

 

こっちが本命wプレジャマ洞窟城

鍾乳洞と洞窟城は離れています。

夏の間はシャトルバスが運行されてるので、それに乗ると簡単に行けます。

チケットを見せて、バスに乗り、洞窟城へ。

おぉーこれだ!!見てみたかったのは!

洞窟の中にある城です。城が岩の中にめり込んだように見えます。

洞窟城は音声ガイドの貸し出しがあり、日本語もあります。

ガイドを聞きながら、一つ一つの部屋を見て回りました。

 

場所が場所な上に、いろいろ苦労があったそうです。

城の中には裁判所や牢屋もあったりと、城の中で全てが完結できたんですね。

城なので、もちろん防御体制あります。

今は家がありますが、昔はなかったそうで、鬱蒼とした森だったらしいです。

だからこんな山奥にあるわけですが。

こんな風に、城の奥には洞窟が広がってます。

城の中はそんなに期待してなかったのですが、ガイドを聞きながらまわると面白かったです!

洞窟城を見て、シャトルバスで鍾乳洞に戻り、バスターミナルへと歩いて戻りました。

歩いて戻ってて思ったのですが、私はシャトルバスで移動できたのでよかったですが、夏場以外に行くと、結構大変ですね。

調べてたら、自転車を借りて移動している方がいらっしゃったので、もし私がシャトルバスのないシーズンに行ってたら、同じ感じだったのかなと。

夏は混んでますけどシャトルバスがありますし、夏以外は空いてるけど自力で行かなきゃ行けないし。一長一短ですね。

あ、ちなみにですが、洞窟城の前にも売店やレストランがありました。

 

バスターミナルに、リュブリャナ行きの時刻表が貼ってありました。

帰りは直接バスの中で購入したので6ユーロでした。

 

鍾乳洞のチケットが売り切れていた時間があったので、ポストイナ行きのバスに乗れるかなー、と心配だったのですが、心配不要でしたね。

見たかった洞窟城に行けたので満足!

 

明日もまたリュブリャナからのショートトリップです。

スロベニアは続く~