ワタシラシク

no travel no life

【エチミアジン】世界遺産エチミアジン、なんとあのセレブとすれ違いだったっぽい

リアルタイムは、サウジアラビアのリヤドです。 朝食を部屋まで持ってきてくれたのですが、なぜか明日の分まで渡されました(^_^;) 冷蔵庫あるからいいんだけども、これはアリなのか?笑 まだまだ面白いこと、あるね。

トビリシからエレバンへとバス移動

2019年10月6日

合計6泊したトビリシから、次の国アルメニアと移動します。

目的地は首都のエレバンです。

トビリシからエレバンへは、Ortachaka Central Bus Stationからバスが出ています。

このバスターミナルへは、地下鉄のIsani駅で降り、そこからバスに乗り換えると簡単に行けます。バスは19番、50番、71番、101番です。googlemapで経路検索できます。

バスターミナルの前にもミニバスが並んでるのですが、そこじゃなくて建物の地下にある方です。

ワタクシ、この看板があったので外の方で待ってたのですが、なんかおかしいなと途中で気づき、地下の方に行きました。

行ったら、間も無く発車というところで、なんとか間に合いました。

9時発、30ラリでした。

出国、入国ともに、質問もなく、スタンプ押されるのみ。

アルメニア側は質問あるのかな、と思ってたので拍子抜け。というのもすでにアゼルバイジャンのビザが貼ってあったので。アルメニアアゼルバイジャンは仲悪いのでね。

アルメニアに入国してすぐの場所にあるスーパーマーケットで休憩タイム。

ATMあったので、アルメニアドラムを引き出し、お昼ご飯のパン購入。200ドラム45円。アルメニアも安いですね。

しばらく走り、また休憩。15時くらいだったけど、お昼休憩。

レストランとお店が一緒になった大きくておしゃれな建物でした。

ここでこのお菓子発見!

これ好きなのよー。ココナッツ好きなもので、ココナッツのお菓子発見したら、条件反射に買っちゃうのよね。

これ、初めはどこで見たんだっけな?ロシア語で書いてるからロシアかな?

 

中で買い物して、外に出たらバスがないのです。

同じバスに日本人男性も乗ってて、二人で「まさか置いていったわけじゃないよね」と。

でも他の乗客もいたので、置いていかれたわけではないぞと。

しばらーく待ってたら、ドライバー登場。

車は裏の駐車場においてたみたい。本当、一瞬焦ったよね。

こんなところに置いていかれたら、終わってるしか言いようがない。しかも荷物積みっぱなしだし。

 

エレバンには17時着。

9時20分ころに出てるので、ずいぶんかかったな。8時間近く。

バスターミナルはここです。キリキアバスターミナルです。

バスターミナルからは一緒になった日本人男性とともに市内まで移動。

5番の路線バスで移動しました。100ドラム23円。安い!

降りるときに運転手に支払います。

5番のバスは、マシュトツ大通りを通ります。

 

世界遺産エチミアジンに行ってきた

2019年10月7日

アルメニアの首都エレバンに来ました。

アルメニアって正直マイナーな国よね。

私も聞いたことはあっても、どこにあるのかわからなかったし、何があるのかもわからなかった。

しかし、旅の情報を調べてみると、とても魅力的な国。

何と言っても、キリスト教を国教にした最初の国なのです。

なんだか歴史が古そうで面白そうじゃないですか??

しかも、トルコによる侵略があって大虐殺もあった悲しい歴史もあるのです。

これはあまり知られてないような気がします。

今日はまず、エレバンからいける世界遺産エチミアジンの教会群」に行ってみたいと思います。

 

エレバンからエチミアジンへの行き方

エチミアジンまでは、バスで行けます。

バスは、キリキアバスターミナルから出ています。

203番のマルシュがエチミアジン行きです。

時刻表はないっぽいですが、頻発してる模様。

他の方のブログに詳しく書いてあったのですが、エチミアジンまでは250ドラムです。

途中にあるズヴァルトノツ遺跡で降りた場合は、200ドラムらしいです。

私は降りずにエチミアジンまで行ってしまいました!

とはいえ、最後まで行っちゃうと歩いて戻らなけれなならないので、聖フリプシメ教会の近くで降りました。

ちょうど地元の人が降りたので、一緒に下車です。

 

私ですね、アルメニア教会見るのを楽しみにしてんです。

以前、ウクライナリヴィウを観光してたときに、アルメニア教会があったんだけども、中が見れなかったのです。

ちょっと他の教会とは雰囲気が違って、見てみたいなーとこの時から思ってました。アルメニア教会を見たことがなかったので。

さて、そんなわけでエチミアジンの教会群を見て回ることにしましょう!

 

聖フリプシメ教会

これがアルメニア教会かー。

さすが古くからキリスト教を信仰してる、って感じの歴史ある外観です。

結婚式あるんですかね?準備してました。

この教会で結婚式だなんて、素敵だなぁ。

中も結婚式仕様。

イコンがはっきりとした顔だな、と思いましたね。

中はとてもシンプルです。荘厳な感じがします。

 

ショガカト教会

続きまして、ショガカト教会。

外観はとてもシンプルです。

と思ったら、細い彫刻があります。

中もシンプル。アルメニア教会って、シンプルなんだなぁ。

イコンもはっきりとした絵だったし。

 

次の教会へ歩くまでに見つけたもの。

観光地によくあるこれです。

清掃中なのか、蓋が開いてたりしてますが。

噴水もあるよ。

人がいっぱい。

 

この建物のように、アルメニアはピンク色のレンガを使った建物がとても多いです。

凝灰岩っていうらしいです。

石の色合いがきれいなんだよね。

これも教会。きれいな石だよね。

門にもこの石が使われてます。

 

こちらは図書館。白い石がきれい。

 

こういうのをアルメニアでは見かけるんだよね。アルメニア教会ならではなのかな。

 

暑かったのですが、ソフトクリームのお店を発見したので、買っちゃいました。

200ドラム、45円。安い。

ここで思ったのだけども、気温のせいもあるけど、体も熱持ってるぽい。風邪だ。ちょっとだるいもんね。

 

聖ガヤネ教会

聖ガヤネ教会まで来ました。

やはりシンプルで、イコンは鮮やか。

彫刻がきれいですね。

アルメニア教会は、なんだか神聖な感じがするなぁ。

 

エチミアジン大聖堂

最後に来たのが、エチミアジン大聖堂

ありゃー、工事中。

中にも入れません。

ここの壁も細い彫刻がされてる。ぜひ中に入ってみたかったものです。

 

バス停まで歩いていたら、おそらく神学校から出てきた人がたくさん。

近くで撮るのも失礼なので、ちょっと遠目から。

長い丈の上着を着てるのが特徴だね。

 

エチミアジンからエレバンまで

帰りはここのバス停から203番のマルシュに乗れます。

車の中に料金書いてました。250ドラム。

エレバンでは、もちろんキリキアバスターミナルに到着します。

 

後日、知った事実。

ネットのニュースを見てたら、キム・カーダシアンがこの日、家族とともにエチミアジン大聖堂で、子供二人の洗礼をしてたらしいです。

えー、いつ来てたんだろ??

タイミングが合えば、見れたよね。

ってか、セレブは中に入れるのか。

ここまで洗礼しに来るだなんて、さすがセレブだなぁ。

 

エレバンからエチミアジンへは簡単に行くことができました。

見たかったアルメニア教会を見れたので、大満足。

まだエレバンを観光してないので、アルメニアは続きます。

 

エレバンは続く~