ワタシラシク

no travel no life

【バルセロナ】ガウディの建築は今まで見たことがなくらい斬新!

リアルタイムは、エストニアの首都タリンです! サンクトペテルブルクから戻り、バルト三国に入りました! いやー、ロシアよかったな。また行きたいと思ったね。モスクワとバイカル湖に行かないと。

タリンは、中世の街並みが残ってて、いい雰囲気! これから散策してきます。

 

ジローナからバルセロナへ電車の旅

2019年6月18日

ジローナには1泊だけ。午前中に観光し、午後はバルセロナへと移動します。

電車で簡単に行けるみたいなので、スペインの国鉄renfeを使って移動です。

電車の旅っていいですよね~。自覚したことなかったんだけど、海外で電車に乗ると、ちょっとだけテンション上がっている自分がいます。

切符は駅で購入です。窓口もありますが、券売機で購入。簡単です。カードが使えます。

ジローナ駅の構内には、カフェテリアと売店がありました。

どっちも高いです!ドリンクやお菓子は、スーパーの方が安いです。

ジローナ発13時30分発、バルセロナ15時09分着の電車に乗りました。いわゆる鈍行列車です。8.4ユーロでした。 ちなみに、AVEという高速列車もあります。

バルセロナではサンツSants駅に到着。

サンツ駅から宿までは、地下鉄を利用です。

 

バルセロナの市内移動

バルセロナの市内を移動するには、地下鉄やバスがあります。

1回券は2.2ユーロですが、10回券だと10.2ユーロ!

滞在中に5回乗る人は、絶対10回券を買った方が安いです!とてもお得です。

私も、10回券を購入しました。

券売機で買うのですが、スペイン語分からなくても買えます。

ガイドブックに載ってるとおり、文字ではなく、チケットの画像が表示されて、買いたいチケットの画像をタッチするだけです。

簡単です。

 

サグラダファミリアの前にバルセロナ観光

2019年6月19日

スペイン・バルセロナにやってきました。

バルセロナって有名なので、首都だと勘違いしている人が多いらしいです。 首都はマドリッドです。

バルセロナには4泊します。

ホステルは、たまたまFCバルセロナのホームグラウンド、カンプ・ノウ・スタジアムの近くでした。 試合あったら見に行きたいくらいでしたね。

バルセロナの観光といえば、何と言っても「サグラダファミリア」!! ものすごーく楽しみにしてました! この日の14時で予約していたので、それまで観光します。

 

ガウディ建築、グエル邸

ガウディが建築したグエル邸。

グエルとは、ガウディのスポンサーです。

バルセロナには、「グエル」と名前がついたスポットがいくつかあります。

中には入らず、外観のみ。 バルセロナはガウディ建築などの観光スポットが結構あるのですが、どこも入場料が高いのよね。

全部行ってられないのです…

 

おいしそうなものがたくさん!サン・ジュゼップ市場

グエル邸から、目抜き通りであるランブラス通りに出ました。

人がたくさんです。カフェもたくさん。

このランブラス通り沿いにあるのが、サン・ジュゼップ市場。

ここも観光客でいっぱいでした!

さっそく、生ハム!!さすがスペイン。

スーパーでも生ハムは安いです。安いの買って食べたけど、安くてもおいしかったなぁ。

もう一つ、スペインといえばのトマト。

海産物があったり、

フルーツも。カットされてるのが売ってるのがいいよね。

ジュース屋さんは何件もありました。

飲みたくなって、思わず購入。

ストロベリーとココナッツ。うまかったー!

市場の中に、バルもあります。

お惣菜が売ってる店もある。うまそー!

 

カテドラル

カテドラルにやってきました。

無料で入れますが、荷物検査があるので、長い列ができてます。

中は広い!

このカテドラルは、カタルーニャゴシック様式というそうだ。

荘厳が雰囲気が漂ってる。

左右にある小さな礼拝堂には宗教画が描かれている。

教会にはたくさん行っているが、一つとして同じ教会はないので、見ていて面白い。

 

カタルーニャ広場とオシャレすぎたエル・ナシオナル

カタルーニャ広場にやってきました。

この前にカタルーニャ音楽堂も見てきたのですが、角度的に全然写真が撮れない上に、天気良すぎて白飛びしまくってて、写真はなし。

カタルーニャ広場は、地元の人がのんびりしてましたね。

バルセロナカタルーニャ地方ですが、独立問題で一時期ニュースによく取り上げられてましたよね。

マンションのベランダにカタルーニャ地方の旗を掲げているのを結構見るので、まだまだ熱はあるんだろうな、と思って見てました。

さて、お昼の時間です。

地球の歩き方に載っていた、エル・ナシオナルというフードスペースにやってきました。

ふらっと行ける、的なことが書いてあったので、来てみたのですが、

オシャレすぎ!

これは無理w

まだ時間早くて、全然人いないし。

ここはふらっと行けませんわw

そんなわけで、これまた地球の歩き方に載っていた、フレスコというビュッフェレストランに行きました。

野菜不足だったので、野菜をモリモリ食べたかった!

写真がブレブレだったのでありませんが、野菜たくさん食べられて満足。

ちなみに、メイン料理はあまりないです。

旅行中の野菜不足を解消するにはいい店ですね。

チェーン店なので、ここ以外にもあります。

 

カサ・バトリョとカサ・アマトリェール

カタルーニャ広場から伸びる、グラシア通りにやってきました。

この通り周辺には、ガウディやガウディのライバルたちの建築があります。

カサ・バトリョ(右)はガウディ、カサ・アマトリェール(左)はプッチの建築。

素晴らしい建築が2軒並んであるのだが、街路樹があって、全景を収められないのが残念。

それにしても、やっぱりガウディは斬新だなぁ。

こんなマンション、見たことないよ。

 

カサ・ミラ

さらにグラシア通りを歩いていくと、ガウディ建築のカサ・ミラ

ガウディの建築って、ベランダがすごく特徴的だよね。

こんなベランダ、よく思いつくよなぁ。

 

サグラダファミリアまでの時間にいろいろと見て回っていたのですが、バルセロナは見所たくさんありますね。

結構なボリュームになってしまったので、サグラダファミリアは次回に。

スペインは続く~