ワタシラシク

no travel no life

【メキシコ】LOVEメキシコ料理!5日間で食べたメキシコ料理

リアルタイムは、アイスランドレイキャビクです。 昨日、レンタカーの旅を終えて、レイキャビクに戻ってきました。 いやー、最後の最後まで絶景だったな。 今日はレイキャビク観光します。

一昨日から風邪を引いてしまいました。車中泊で引いたというより、プールに行った時に引いたような気がします。 寝込むほどじゃないんだけど、だるいです。

 

5日間で食べたメキシコ料理

料理だけを書く記事は初めてですね。

2回目のメキシコ。5日間滞在しました。

初めてメキシコに来たとき(カンクン)、メキシコ料理が美味しくて、もう一回来た時はもっと食べようと思ってました。

5日間だけだし、物価も高くないし、自炊はせずにメキシコ料理を堪能することにしました。

 

タコス

メキシコといえば、タコス!

街には、タコスの屋台がたくさん出ています。

座って食べたかったので、メキシコシティでローカルな感じのお店に入ってみました。

あ、自分で包む感じなのね、

お肉がおいし~!!

見た目よりもお腹いっぱいになります。

これらのものはいくらでも載せてOK。

おいしかった!

 

モレ・ポブラーノ

鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮。

スープ・サラダ付きでした。

メキシコ料理を調べた時に発見したこの料理。

チョコレートソースってのが気になって、食べてみたいと思いました。

好みが分かれそうな味だけども、私は好きですね。

甘さの後に辛さが来る。

メキシコシティメルカドで食べました。

ショーケース内のサラダがキレイ。

 

ワカモレ

私の中でのメキシコグルメナンバー1、ワカモレ

メキシコシティは暑くて、ビールが飲みたくなり、ビールとともにいただきました。最高!!

メキシコといえばのCoronaビールで。しかも生です。

ビール飲みたくて、サロン・コロナというお店に行きました。

カウンター席からテーブル席まであり、一人でも全然OKな感じでした〜!

 

 

エンチラーダ

具(この時はチキン)をトルティーヤで巻いて、ソースをかけたもの。

この時は、緑のソース。青唐辛子かな。

赤いソースバージョンもあった。

酸味と辛味がいい。どっちも好きだから、メキシコ料理好きなのかな。

テオティワカンの前で食べました。

 

タコスドラドス

メキシコ料理ってどんなのがあるんだろ~と思ってみていたら発見した料理。

揚げタコスです。

ガッツリしたのが食べたくて。グアナファトの屋台で食べました。

自分で挟んで食べました。

お肉いっぱいでおいしかったー

赤いソースはかかってないので、自分でかけました。

 

チラキレス

これまたネットでメキシコ料理をみていた時に発見した料理。

グアナファトのメルカドで食べました。

トルティーヤにサルサソースをしみ込ませて、その上にサワークリームやチーズ、玉ねぎが乗った料理。

ライスにトルティーヤ、すごい組み合わせだ!!

まさかの展開で、宿の朝食もチラキレスだった…。

ライスはついてなかったけど、目玉焼きはついてた。

朝からチラキレスってのは、メキシコ的には普通なんだろうか。

メルカドで食べたのよりも、宿のチラキレスの方がおいしかったー!

 

別にメキシコ料理ではないもの

さすがに最後はメキシコ料理もしんどくなりw、普通のものが食べたくなった。

グアナファトのメルカドにて、鶏肉焼いたもの。

でも、メキシコらしいのが、お豆さんがついてること。

 

他にも食べてみたい料理あったんだよなぁ。

メキシコ料理屋さんで食べればいいよね!!

メキシコ料理LOVE!!

 

メキシコの後は、再度、アメリカに入ります!

次回からはアメリカ編~