ワタシラシク

no travel no life

グアナファトの街からグアナファト空港までバスで行く方法

リアルタイムは、イギリス・ロンドンです。 昨日、到着しました。昨日も今日も雨。 どうやら、滞在中はずっと雨みたい…

今日は雨でも楽しめる大英博物館とナショナルギャラリーに行ってきました!どちらもびっくりするくらい広かった。 ロンドンは無料の博物館が多くてありがたいなぁ。 街並みも高級感があるというか。歩いてても楽しい。

セントロかグアナファト空港へ行く

2019年5月25日

グアナファトには2泊のみ。

このあとは、アメリカへ向かうのですが、グアナファトからティファナへ飛び、ティファナからアメリカ・サンディエゴに入ります。

グアナファトから北のメキシコは、すべてすっ飛ばします。

なぜ、ティファナを経由するのかというと、国内線なので安いのです!

 

空港までは、一番安い方法で向かいます。もちろんバスです。

グアナファトの空港(レオン、シラオ、バヒオと呼び方がいろいろある)を利用する人はあまりいないのか、あまり情報がなかったのですが、ちゃんと空港まで行くことができました。

空港までの行き方としては、

1 グアナファト市街地(セントロ)からバスターミナルまでのバス

2 バスターミナルから空港までのバス

を乗り継いで行く感じになります。

 

1 セントロからバスターミナルまで

セントロから直接空港へは行けません。

バスターミナルからセントロに行く時に利用したバスに乗ります。

乗り場は、泊まっている宿によって異なるかと思いますが、

私は宿のすぐ近くにちょうどバス停があったので、ここから乗りました。

OXXOの前にバス停があります。

他の方のブログにあった「Hotel Central前から乗る」バスと同じでした。このホテル前のバス停に停まったので。

Hotel Centralは、イダルゴ市場の斜め前にあります。

バスのフロントガラスには行き先が書いてあるのですが、私が乗ったバスはフロントガラスには書かれておらず、ガラスの上の一般的なバスで行き先が表示されているところに、うっすらとバスターミナルって書かれてました。

料金は8ペソです。

OXXO前からHotel Centralまでの間にも、バス停は数カ所あります。

 

バスターミナルまでのバスは、すぐに来なかったり、渋滞にはまることもあるので、余裕を持って出発しましょう。

最低、1時間前には出た方がいいです。

 

2 バスターミナルから空港まで

バスターミナルからは「Unebus」という空港まで行くバスがあります。

そんなに頻繁に出てないので、時間には注意です。

時刻表はホームページで確認できます。

ホームページはこちら。

Unebus

料金が書かれてないのですが、50ペソです。

直接、バスターミナル内で購入しました。

バスはとてもきれいです!

Wi-fiも遅いですがありました。

空港までは20分ほどで到着です。

このバス、いまだに知られてないのかよくわかりませんが、乗客5人しかいませんでした。

大丈夫かな?

 

グアナファトの空港を使う人はあまりいないかもしれないですが、もし利用される方がいたら、参考にしてください!

 

ちなみに、グアナファトの空港で、例によりプライオリティパスでラウンジを利用しましたが、食べ物が全然ありません!

サンドイッチ、ピザ、サラダ、クッキーしかなかった…。

ラウンジに入った時は何にも食べ物なくて、焼きたてのピザが出てきた時は、ホッとしたよね笑

アルコールはちゃんとありましたよ。

私もピザとともにコロナビール飲みました!

 

グアナファト~サンディエゴの移動に関しては、移動部分について別に書こうと思います。

次回は、メキシコ~アメリカの入国の話です。