ワタシラシク

no travel no life

【イピアレス】本当に世界一きれいなのか?ラス・ラハス教会

リアルタイムは、メキシコの首都、メキシコシティです。 ただいま空港にて時間潰し中です。早朝で外は真っ暗なので。 きれいな空港だね。朝ごはんも食べてしまったし、寝たいが寝れない。 ただただ暇を潰すのみ…。

 

世界一美しい?ラス・ラハス教会に行ってきた

2019年5月12日

コロンビアに入りました! (といっても、入国せずにレティシアに滞在してましたが)

これで訪れた国がトータル30カ国になりました。

結構色が付きましたね。 (スマホアプリのbeenを使ってます)

世界一周のみで数えると、22カ国目です。

そして、南米最後の国がコロンビアです。 ギアナ三国には行きません。

予定よりゆっくり回っちゃったなぁ~

 

さて、コロンビアのイピアレスです。

ここには、世界一美しいと言われている教会「ラス・ラハス教会」があるそうです。

どれだけきれいなのか気になるので行ってみました。

 

ラス・ハラス教会への行き方

バスターミナルからもコレクティーボがあるみたいですが、私はセントロから乗りました。

ここです。

タクシー会社のようです。数台タクシーが並んでいるのでわかります。

私がいった時は、ちょうど3人座ってて、私で4人目だったので、すぐ発車しました。

料金は2400ペソでした。

乗合タクシーは、この地図のレストランに入る大きな道路沿いに到着します。たくさんタクシーなどが並んでいますので、帰りはここから乗ります。

帰りはなぜか2500ペソでした。

 

本当に世界一美しいのか?この目で確かめる

教会までは坂道、階段を下っていきます。 ルートは2つありますが、どちらも教会にたどり着きます。

いきなりこんな写真撮影スポットが。もちろん有料(値段不明)

 

教会に向かうまでは、お土産屋さんが並んでいます。

水汲むスポットがあるみたいですね。こういう風に売られているボトルを見ると、インドのバラナシを思い出す。

宗教的なものが多く売ってました。

 

 

到着!

今日は日曜日なので、たくさんの人だ!!

教会内部は人がすごすぎて、身動き取りにくい。よって、写真もイマイチ。

 

教会の全景を見たいので、教会から続く道を登ります。

おぉー!

晴れてたらよかったなぁ。

美しいけども、世界一かどうかは…。 (感じ方には個人差があります)

 

今度は下から望んでみたいと思います。

うんうん、いいね。

山の中にあるということもあり、なかなかの景色でした。

坂や階段を登ったので、地味に汗かきました。 今夜、夜行バスに乗るのになぁ。

暑くなってしまったので、コレクティーボ乗り場付近で買ったアイス。

1000ペソ、33円!安い。

 

イピアレスには滞在する予定はなかったのですが、たまたま調べてたら発見したラス・ラハス教会。行ってよかった!!

 

イピアレスの後は、メデジンへと向かいます。

コロンビアは続く~