【グアタぺ】念願のピエドラ・デル・ペニョールとカラフルなグアタぺの街

リアルタイムは、メキシコの首都、メキシコシティです。 メキシコは2回目です。前回はカンクンのみ行ってます。 待望のメキシコ料理ですよ。メキシコ料理好きなのよね~ 滞在中は、メキシコ料理堪能したいと思います。 安いしね。

イピアレスからメデジンへ夜行バス移動

2019年5月12日

イピアレスでラス・ラハス教会を見た後、一旦宿に戻って荷物を取り、バスターミナルへ向かいました。

次の目的地、メデジンへ移動します。

バスチケットは当日購入です。 バス会社は、皆さん使ってるBolivarianoで。

時間はネットで調べていたので、少し早めに行ったのですが、残席3でした! 前日の夜に席数確認した時は結構あったんだけど、乗れてよかった。

12時30分発で、メデジン到着が明日の11時。105000ペソです。 カードで支払いたかったのですが、持ってたカード全部使えず。 もしかして、コロンビアで発行したカードじゃないと、使えなかったのかな。

バスターミナルはそんなに大きくないですが、売店等あります。

バスは綺麗です。

映画も見れます。ただし、スペイン語。 バス内はエアコン効いてて寒いので、防寒対策はしっかりしましょう!!

荷物の引換券が、紙じゃなくて使いまわせるタイプのものでした。こういうの初めてだだった。

バスでは食事は出ないですが、食事休憩はありました。夜8時くらいと朝8時くらいでした。 朝のカフェテリアでのコーヒーとパン、おいしかったなぁ。

これで2000ペソ(約65円)だった。安い! そして、さすがコロンビア、コーヒーがおいしい。

メデジンのバスターミナルからの移動

メデジンのバスターミナルから宿へはメトロを利用しました。 バスターミナルから、最寄りのPoblado駅までは歩く必要があります。 20分くらいはかかったと思います。

明るい時間だったので歩けましたが、夜はタクシーで宿へ向かった方が安全かと思います。

メトロは1回2550ペソです。

プラットフォームはこんな感じです。

念願のピエドラ・デル・ペニョールへ

2019年5月14日

メデジンに到着しました。3泊します。

到着した翌日、行ってみたかったピエドラ・デル・ペニョールとグアタぺに行ってきました。

エドラ・デル・ペニョールは大きな一枚岩の観光スポットで、グアタぺはカラフルな街。旅人を刺激させるようなスポットです。

この二つは近くにあるので、一緒に回ることができます。

メデジンからの行き方

グアタぺへはTerminal del Norteからバスが出ています。 メトロのCaribe駅の向かい側なので、アクセスしやすいです。

バスターミナルは大きいです!

バスターミナル内のグアタぺ行きのチケットは、SOTRA SANVICENTEというバス会社から買えます。(カウンターの写真撮り忘れ)

エドラまで15000ペソでした。

バスはエアコンなしでしたが、走り出すと涼しかった。 10時20分発、ピエドラ着が12時5分でした。

ちなみにバスの時刻表はわかりませんが、帰りのグアタぺで時刻表を見たところ、30分から1時間おきにバスは出ていると思います。

プラットフォームに入るときには、荷物検査がありました。

バスのカバー。

海外あるあるの変な日本語w

エドラで降りるときには、運転手さんが教えてくれますし、降りる人がたくさんいるので、乗り過ごすことはないと思います。

知らなかったことがあったピエドラ・デル・ペニョール

バスはガソリンスタンドのところに着きます。

バスの場合、下から歩いて行かなくてはいけません。トゥクトゥクで岩の登り口まで行くこともできますが、もちろん歩きます。

早速階段。

エドラ・デル・ペニョール到着!すでに若干の疲労w うわー、これだよ、見たかったのは!!

岩にへばりついてる階段がいいんだよね~!!

岩の前には、お土産やさんやレストランが並んでます。

さて、登ってみましょう。 料金は18000ペソです。

登ってみるまで知らなかったのですが、この階段は二重らせんになってるんですね!

登る人と降りる人は交わらないというわけです。

階段には25段おきに段数が書かれています。

全部で700段ちょっとありました!しんどかった!! 休憩を挟みながら登りましたよ…。

頂上到着。

おぉーいい景色ー!!

湖が入りくんでいて、風光明媚だなぁ。

こんなにいい景色だとは思わなかった。

そういえば、テレビか何かの撮影してた。

岩の上にも売店などがありました。

超カラフル、グアタぺの街

エドラ・デル・ペニョールを満喫した後は、グアタぺに向かいます。

エドラからグアタぺの街まではトゥクトゥクで向かいました。 10000ペソです。どうやら料金は決まっているみたいです。

歩けないことはない距離ですが(3kmくらいだったかと)、結構疲れてしまったのでトゥクトゥクで。

降りて、街に入ったら、すぐカラフル!!

なんだ、この街。超ーカラフル!!

銀行もかわいい。

泉もグアタぺだとこうなる。

でも教会はシンプルw

街をぐるぐる歩いていて気づいたのですが、中心に近いほどカラフルです。

カラフルな上に、絵が書いてあって、なんかかわいいのです。

このドアなんて、色使いがかわいいすぎる。

例により、治安が悪かったのでカラフルにしたという、南米あるあるな街なのですが、今はもちろん昼間歩いていても全然問題ないです。観光客ばっかりなので。

色が氾濫してるけど、それがまたいいんだろうな。

素敵な街でした。

お昼はグアタぺで食べようと思ったのですが、観光客向けなレストランしか発見できなかったので、コーヒー飲みたかったし、カフェテリアで簡単に済ませました。

コロンビアには、イートインスペースがあるパン屋さんって感じのお店が結構あります。

しかも、コーヒー安いし、おいしいし。

グアタぺを満喫したので、メデジンに戻ることにします。

メデジンへのバスはここから乗れます。

料金は15000ペソです。

どうやら、メデジンからの料金は、ピエドラ、グアタぺどちらも同じのようです。

メデジンでは3泊したので、もう1日フリーの日があったのですが、何もしたくなくなり、宿でゴロゴロしてましたw

でも、こういう日は久々だったかも。

メデジンの次は、首都のボゴタへ移動します。

コロンビアは続く~