ワタシラシク

no travel no life

エクアドル・オタバロからコロンビア・イピアレスまでの行き方。バス4回乗り継ぎ!

リアルタイムは、コロンビアの首都ボゴタです。 今夜、メキシコシティへ移動します。

ボゴタにはフライトの都合で3泊しましたが、十分すぎるくらいでしたね。のんびりしました。

 

オタバロからイピアレスまでバスを乗り継いで行く!

2019年5月11日

午前中はオタバロの土曜市をウロウロし、午後は移動です。

オタバロからコロンビアの国境の街、イピアレスまで移動します。 バスを4回乗り継ぐ必要があるのですが、無事行けるかな?

こんな感じで乗り継いで行きます。

 

(1)オタバロ~イバラ

(2)イバラ~トゥルカン

(3)トゥルカンバスターミナル~国境行きのコレクティーボ乗り場

(4)国境行きのコレクティーボ乗り場~国境

(5)国境~イピアレス

 

先人の皆さんのブログを参考にしました。ありがとうございました。

 

(1)オタバロからイバラまで

エクアドルの国境の街はトゥルカンなのですが、直行便がないので、まずはイバラまで移動します。

オタバロのバスターミナルからバスが出ています。

バスターミナルの中でチケットを購入するわけではなく、バスターミナルの前で「イバラ~」と呼びかけてる人がいるので、その人に聞いて、バスに乗ります。

料金はバスの中で支払います。55セントです。

時間は40分くらいで到着しました。

イバラでは、バスターミナルに到着します。

 

(2)イバラからトゥルカンまで

イバラのバスターミナルの中で、トゥルカン行きのチケットを購入します。

私はEXPRESO Turismo社から購入しました。他にもトゥルカンと書いてあった会社はありましたが、本数が少なそうでした。

ここで13時30分発のチケットを購入。3ドルでした。

時刻表はこちらです。

そこそこの大きさのターミナルです。売店、レストランありました。

トゥルカンのバスターミナルは、プラットフォームに入るときに料金を払います。使用料15セントです。

「4 A TURCAN」と書いてあるところから乗ります。

バスはこんな感じでした。こっちのバスってシンプルなものがないよね。ゴテゴテしてるんだよな。中はきれいで快適でした。

トゥルカンまでは2時間30分で到着しました。

 

(3)トゥルカンバスターミナルから国境行きのコレクティーボ乗り場まで

トゥルカンはエクアドル国境の街なのですが、バスターミナルからは直接国境へはいけません。

国境行きのコレクティーボが出るところまで移動する必要があります。

歩いていけない距離ではないですが、ちょっと遠いのでバスを使います。しかも簡単だったので。

トゥルカンのバスターミナル付近のこの場所から、Parque Ayora行きのバスに乗ります。

私の場合は、たまたまかもしれませんがすぐ来ました。

バス代は30セントです。

Parque Ayoraで降ります。

 

(4)国境行きのコレクティーボ乗り場から国境まで

国境行きのコレクティーボは、Parque Ayoraのここから出ています。

数台バンが並んでいるので、すぐわかると思います。

国境へは55セントです。15分くらいで到着します。

国境ではここに到着しました。

ここはコロンビアですね^^;

なので、エクアドル側まで歩き、イミグレで出国のスタンプをもらいます。

外国人用の列があるので、そちらに並びましょう!(写真なし)

ベネズエラ人用の列もあるのですが、すごい人でした…

それでも並び始めてスタンプをもらうまで、45分かかりました。

今までの最長記録かも。(レティシアは除く)

ベネズエラから来た人は、エクアドルに住むのかなぁ。今、不安定だもんなぁ。

 

コロンビア側へ移動。

コロンビア側は人が少なかったので、割とすぐでした。

私はレティシアに行ったときにコロンビアペソを手に入れていたので、両替の必要はありませんでしが、国境には両替の店と、両替をしてくれる人が数人いました。レートはわかりません。

 

(5)国境からイピアレスまで

トゥルカンからのコレクティーボを降りたところから、イピアレス行きのコレクティーボが出ています。

料金は2000ペソでした。

タクシーもありましたので、複数人ならタクシーの選択肢でもいいのかも。

バスターミナルまで行くみたいだったのですが、私含め、みんなセントロで降りました。

イピアレスに到着したのは19時頃。

オタバロを12時頃出発したので、7時間かかりました。

 

以上、オタバロから、イピアレスまでのバス移動でした。

ちゃんと乗り継いで行けるか不安だったのですが、何の問題もなく行けました。

このルートで行かれる方の参考になればうれしいです。

 

コロンビアは続く~