ワタシラシク

no travel no life

【オタバロ】南米有数の民芸品市、オタバロの土曜市に行ってきた。物欲に勝てるか。

リアルタイムは、コロンビアの首都ボゴタです。 ボゴタってどういう街か知らなかったのですが、歩いてみるとアートな街ですね。 おしゃれな壁画があったり、街角で音楽を奏でている人がいたり。 昨日は少ししか散策しなかったので、今日はゆっくり歩いてみようと思います。

 

ミンド~キト~オタバロとバス移動

2019年5月10日

1泊だけのミンド滞在でしたが、大満足。 次の目的地、オタバロへと移動します。

オタバロに行くには、ミンドから直接行けないので、一度キトへ戻る必要があります。

バスに関しては昨日の記事を見てください。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

キトではオフェリアターミナルに到着します。

ミンドに向かう日、このターミナルにオタバロと書いてあったバスがあったので、オフェリアからも行けるんだな、と思っていたのですが、「カルセレンに行って!」と言われてしまいました。 もしかしら、もう出てしまった後だったのかも。

 

そんなわけで、カルセレンターミナルに向かいます。

オフェリアバスターミナルからは、カルセレンバスターミナルへ行くバスがあります。 料金は、バスターミナル利用料0.25ドルのみ。

ここから乗ります。

15分くらいで到着しました。

カルセレンバスターミナルで、オタバロ行きのチケットを購入しました。

一番右の窓口です。

料金は2.5ドル+バスターミナル利用料0.2ドルです。

時間は全く調べないで行きました。バスはかなりの頻度で出てるみたいです。(20分おき?)

14時発で、2時間でオタバロのバスターミナルに到着しました。

 

いかに物欲に勝てるか、オタバロの土曜市

2019年5月11日

翌日。

朝、9時頃に宿を出て、土曜市に行ってみました!

土曜市は、ポンチョス広場を中心にたくさんの店が並んでいます。

前日にも行ってみたのですが、ポンチョス広場にはお店が出ていました。もしかしたら常に出ているのかもしれません。

行ってみてびっくり。

ものすごい店の数!!

同じようなものを扱っていても、よく見てみるとデザインが違ったりしてるので、見ていて面白い。

この市場はすごいわ。

布、ポンチョ、ストール、マフラー、セーター、ミサンガ、バッグ、ポーチ…

見ていて楽しい。

インティライミ(太陽の祭)で使う帽子も売ってた。

ナオト・インティライミインティライミは、これが由来。

かわいいポーチがあったんだけど、買ったところで何に使う?と冷静になったので、買わなかった。

でも、ずっと布が欲しいと思っていたので、ここで購入! あとは親へのお土産として、ストールも2つ購入。

 

この市場は、観光客向けじゃなくて、地元の人も利用してます。

オタバロの女性は、こんなかわいいブラウスを着ています。

若い人もそうじゃない人も、着ている人が多くて、かわいい。 こういう伝統は大切にして欲しいな。これからも続いて欲しい。

そして、男性は、髪の長い人が多い!!若い人もそうじゃない人も髪が長い。

このおじさま達は短めだけど、女性かな?と思ったら、男性だったというパターンが何度もありますw

そんなわけで、服が売ってたり、民族衣装の刺繍がされたブラウスが売ってたり。

オタバロ女子たち、ブラウス選んでた)

野菜も売ってました。

このいちご、1ドルだったので購入!安い!甘くておいしかったなー。

 

オタバログルメ編。

到着した日、野菜が食べたかったので、また中華料理店に行ってみた。

宿の近くにあったし、地元の人も利用してたし。

またあんかけ焼きそば。そして例により量が多い!

ぬるかったのが残念だったが、味はまぁまぁかな。これで5ドルでした。麺はどの街で食べても乾麺だね。これは仕方ないのかな。 中華はローカル飯と比べると高いのですが、たまに食べるとホッとする料理であります。

 

土曜市に行き、ぐるぐる歩き回ったせいか、お腹が減るのが早かったw

ポンチョス広場には、ローカル屋台がずらっと並んでいたのだが、メニューがあるわけではなく、何が食べられるのかがよくわからなかった。

 

帰り道にあった地元の人で賑わってた屋台で、こんな料理を食べてみた。

肉、トマトサラダ?、イモ、キャベツの千切り、目玉焼きが一つの皿にのっている料理。名称不明。

なんだかよくわからない料理だったが、イモをすりつぶして焼いたものは、ローカル屋台でもあったので、この料理はよく食べられてるものなのでしょう。

一つ一つの味はいいけど、まとまりのない感じw

これで1.5ドルだった。安い。

 

ローカル料理も食べ、大満足のオタバロの土曜市でした!

行ってよかったー!!

雑貨好きな人は、ぜひ行ってみて欲しいな。たくさん買いたくなるよw

 

オタバロでエクアドルの旅はラスト!

このあとは、コロンビアに入ります。

次回からはコロンビア編~