ワタシラシク

no travel no life

【キト】赤道の上ってこんなに違うの?記念碑と博物館

リアルタイムは、コロンビアのメデジンです。 昨日はなんだか疲れてて、1日ダラダラしてましたw 今日は、夜行バスで首都のボゴタに移動します。

 

キト観光のメインは赤道記念碑!

2019年5月8日

キト。

エクアドルの首都です。キトって何があるんだ?って思う方が多いかと思いますが、キトといえば「赤道記念碑」です!

キトの北、22kmのところに、赤道があります。

キトは南半球に位置しているということになります。

 

赤道記念碑への行き方

赤道記念碑へは、オフェリアバスターミナルからバスが出ています。

オフェリアターミナルまでは、googlemapで検索したところ、宿の近くからバスが出ていたので、バスに乗っていきました。

バスには一応番号がついてるらしいのですが、ほとんどのバスには番号がついていません。フロントガラス部分に行き先が書かれているので、それを見るか、乗る時に確認してください。

オフェリアターミナルでは、ここから乗ります。

赤道記念碑はMitad del Mundoです。

バス代金は25セント、そのほかバスターミナル利用料が25セントかかります。

どれくらいで着いたのか忘れてしまったのですが、30分くらいだったと思います。

私はMaps.meを見ながら確認していましたが、「Mitad del Mundo!!」って呼びかけていたので、乗り過ごすことはないと思います。

 

赤道記念碑の事実w

赤道記念碑まで歩きます。すぐそこです。

料金は5ドルでした。

以前の情報だと、料金体制が2つあったみたいですが、今は1つでした。

こちらが記念碑。

ここが赤道、、、じゃないのです笑

正確にはちょっとズレてます。(後で訪れます) だからかな、黄色い線w

正面側でみんな撮影していますが、裏に行くと誰もいません。

そして、カラフルなMITAD DEL MUNDOがかわいいです。

塔の上には登ることができます。料金に含まれてます。

上からの景色がこちら。

ここだけ急に近代的な街なのよね。

 

敷地内には、こんな看板がちょくちょくあった。

東京発見!14452km!!

お土産屋さんが結構あります。レストランも。金額見てないけど、高いだろうな。

レストランの店先にはこちらが丸焼きに。

クイですね。こっちでは結構食べられてます。おいしいらしい。

 

一番奥にはピラミッドが。なぜ?

ピラミッドの上から見た記念碑。

全体的にとても綺麗な施設でした。

ベンチにもなってる鳥のオブジェが結構あって、おしゃれだなーと思いましたね。

一通り見て、次の場所へ。

 

勉強になるぜ、赤道博物館

赤道記念碑の近くに、赤道博物館というのがあるらしいです。結構面白いらしいので、行ってみました。

記念碑からは10分くらい歩いたかな。

料金は4ドルでした。

スペイン語と英語の説明があって、選べます。もちろん英語で。

ちょうど中国人カップル?夫婦?の説明をスタートしたばかりだったので、混ぜてもらうことに。

初めは赤道の話ではなくて、原住民の話。

なかなか内容がハードでして、人の首から上の部分で作ったネックレスを首から下げてたとか、想定外の内容w

 

昔の家の中で飼われてた。

かわいいけど、おいしいらしい。 ガイドさん「おいしそう」って言ってたw

 

さて、ここからは赤道の話。

博物館の中に、本当の赤道があるのです!!

この赤い線が、その名のとおり赤道。

こちらは日時計

写真撮った時は曇っていたけど、太陽が刺した時には、ちゃんと正しい時間を指していた。

これは別の日時計。ちゃんと正しい時間。

 

さて、ここからがお楽しみの実験。

赤道と南半球、北半球で起こることの違いを体験できます。

まずは水流。

赤道の上だと、水はストンと流れていきます。

しかし、南半球に行くと、右に渦を巻き、北半球に行くと、左に渦を巻きます。

少ししか離れていないところで実験しても、ちゃんと渦を巻くって、すごくない?!

そして、生卵を立ててみる。ちゃんと立つのです。

 

さらに体験。

両手を体の前で組み、自分は上に力を加え、ガイドさんは下に押します。

通常ならば、お互いに力を入れてるので動きませんが、赤道上だと全く力が入りません。簡単に下に腕がおりてしまいます。不思議!!

同じく、赤道上を目を閉じてまっすぐ歩こうとすると、歩けないのです。

面白いよね。

両方に引っ張られるから、まっすぐ歩けないらしい。

 

赤道上から2~3メートル離れたくらいで、こんなに変化が起きるなんて面白かった!!

最後に卵を立てることができましたよ、っていう証明書をくれます。(立てられなくてもくれるらしいです)

赤道記念碑に行ったら、ぜひ博物館にも行ってみてほしいな。

 

帰りは、この周辺にあるバス停から戻りました。 バス停は何箇所もあります。

オフェリア行きじゃないのも走ってましたので、不安な方は確認しましょう。

帰りはなぜか40セントでした。行きはターミナル入場料込みで50セントかかってるんだけど。なぜだ。

ちなみに、オフェリアターミナルに入ってしまえば、乗り換えは無料です。

オフェリアから宿へ帰るバスについては、帰りについては行き先をどこと言っていいのかわからなかったので、トロレーブスで帰りました。

なので、帰りは40セントしかかからなかったのですね~安い!

 

キト観光はこれにて終了。

明日は、ミンドという小さい村に行ってみることにします。

あまり情報がないので、どんな感じなのかなぁー

エクアドルは続く~