ワタシラシク

no travel no life

【ミンド】たくさんのハチドリに感動。何時間でも居れちゃうよここ。

リアルタイムは、コロンビアの首都ボゴタです。 昨日、夜行バスでメデジンから移動してきました。

バスに乗る前に食べたエンパナーダっぽいんだけど、具にライスも入ってるものが結構胃にもたれまして、昨日はなんだか胃の調子の悪さと夜行バス明けの疲れで、宿に着いてから寝てました。

3日もボゴタには滞在するので、こんな日があっても問題なし!

 

キトからミンドへバス移動

2019年5月9日

3泊したキトを後にし、次はミンドへ。

当初、行く予定はなかったのですが、オタバロの土曜市に行きたいと思い、そうするとオタバロに行くまでに1日余ってしまうので、どうしようかと考えたのです。

キトにもう一日いてもやることないし、オタバロに一日早く行ってもやることないし。

地球の歩き方を見ていたら、ミンドという村があるじゃないですか! バードウォッチングで有名らしい。 野鳥観察好きとしては、気になってしまったので、行ってみることにしたのです。

 

キトからミンドへは、オフェリアターミナルから行けます。 市内を走るバスのターミナルではなく、その裏のターミナルです。

確か一番奥の売り場で買うことができます。

MINDOと書かれているので、すぐわかります。

運賃は3.1ドルです。

時刻表はこちらです。

こんな感じで、小さいターミナルです。

11時発、2時間半で到着しました。

ミンドではここに到着します。

(実際の位置はこの旅行会社の隣)

念の為、明日の帰りのチケットを買っておきました。同じくここで購入することができます。

 

素晴らしい庭があるホテルで野鳥観察

雨です。

着いた時は雨。ホテルにチェックインした後も雨。

雨だからどうしようかなぁと思っていたのですが、ミンド情報を調べていたら、野鳥観察できるホテルがあるらしいのです。

そもそも、ミンドの情報は少ないんですよね。あまりみんな行かないんだなぁ。

そのホテルは、El Descanso。

ホテルの前に「野鳥観察できます!」的な看板があってわかりやすかった。

泊まらなくても、4ドル払えば野鳥を観察できます。

素敵な庭!!

そして、たくさんハチドリがいるー!!

*以下の写真は思いっきりトリミングしております。

羽の音がブーンって聞こえるくらい近くで見れた。

この庭はすごすぎるなぁ。

見た限りでは3種類のハチドリがいた。

ちなみにハチドリは、蜜を吸いに来ています。

図鑑もあって、確認しながら見ることができます。

オーナーさんがたまたまきて、これはこの鳥だよーって教えてくれました。

日本人が好きみたいで、とても感じのいい人でした。

ハチドリ以外にも鳥はいます。

(さすがにこの距離のトリミングはしんどい)

あれ、キジバトっぽいのが混じってますがw

オウムのようなカラフルなのもいたし、リスもいました!

1時間くらいはここにいましたね。

短いレンズしか持ってなかったけど、十分撮影できる近さ。 長いレンズ持ってたら、何時間でもいれたねw

ちなみに宿でも観察できるようになってましたが、私が行った時は鳥がいなかった。

でも、こののんびりできる雰囲気、最高でしょ。

 

最後にミンドの街を。

本当小さい村です。これがメインストリート。

中心部には公園があります。MINDOの文字がかわいいです。

サッカースタジアムの壁も野鳥。さすがですね。

これは、野鳥か?笑 どこの家のだ??

 

情報が少なかったから、どうなるかなーと思っていたんだけど、結局、El Descansoで野鳥観察しただけで、満足してしまいましたw

他にも観察スポットはあるみたいです。 ここに来るほとんどの人は、ツアーに参加するのだと思います。

ツアー会社は、メイン通り沿いに何件もあったので、ここで申し込んでもいいかもです。

キトからのツアーもあるらしいので、日程と財布に応じて選んでみたらいいのかなーと思いました。

大満足のミンド。

テンション上がりすぎました!!

 

ミンドからは一度、キトに戻り、オタバロへと向かいます。

エクアドルは続く~