ワタシラシク

no travel no life

プエルトイグアスからサンパウロまで移動した話。格安のバスに乗ってみた。

リアルタイムはブラジルのブラジリアの空港です! ブラジリアの空港、綺麗でオシャレだね。 リオ・デ・ジャネイロ発、ブラジリア経由でマナウスへ向かってます。

昨日、やっと、リオデジャネイロといえばの「コルコバードの丘」に行ってきました。 一昨日とその前の日も行く予定だったんだけども、バスは動いてないと言われてしまったのです。 ラストチャンスだったので、バスじゃなくて、鉄道を使っていくパターンに切り替えました。

行けて良かったー!!

 

プエルトイグアスからサンパウロまで移動。長いバス旅

2019年4月4日

今回も旅人向けな感じです。

昨日、イグアスの滝を堪能したので、次の目的地サンパウロまで移動します。

プエルトイグアスからフォスドイグアスへ行き、フォスドイグアスからバスに乗ってサンパウロへ向かうことにしました。

シウダーデルエステからのバスが安いという情報を見たので、シウダーデルエステまで戻って、サンパウロに向かおうと思ったのですが、フォスドイグアスから出る安いバスがあるという情報を見たので、最近書かれた記事だったし、信用してこのバスで行きました。

こちらのブログです。ありがとうございました。

フォス・ド・イグアスからサンパウロへの格安バスでの行き方(ブラジル)

結果、無事に行けたので、感謝です。

 

ルートは、

1 プエルトイグアス→フォスドイグアス(近距離バスターミナル)

2 フォスドイグアス(近距離バスターミナル)→Rota iguaçu(バス会社)

3 Rota iguaçu(バス会社)→サンパウロ

となります。

 

まずは、プエルトイグアスからフォスドイグアスまで

プエルトイグアスのバスターミナルから、フォスドイグアスへ向かいます。

バスはまたRio Uruguay社、80ペソです。

バスは30分おきに出ているみたいです。

アルゼンチン側の国境は全員降りるので、バスは待ってくれています。

 

問題はブラジル側の国境。

ブラジル側のイミグレで降りるのは旅人のみ。だからなのか知りませんが、バスは待ってくれません!!

入国はあっさり5分ほどで終了なのですが、無情にもバスは行ってしまいます。なので、次のバスを待たなければいけません。

30分おきに出ているので、約30分待たなければならないのです。

チケットを見せれば、Rio Uruguayのバスに乗れます。

バスは、近距離バスターミナルを通り、別の目的地へ行くみたいです。

近距離バスターミナル前で降りました。

運転手さんがバスターミナル前で止まってくれました。

 

余談、ブラジルのビザ

ブラジルはビザが必要です。私はe-visaを取って行きました。

6月からビザがいらなくなるそうですね~

e-visaだと、ビザが降りるのに3日くらいかかるみたいなので、余裕を持って申請しましたが、申請して次の日にはビザが下りました。早い!

写真の条件が厳しいという情報も見たので、不安だったのですが、あっけなかったですね。というのも、持っていた写真データを使って申請したのですが、この写真でフィリピンはダメだったのですw

フィリピンが厳しいのか、ブラジルがゆるいのか。

 

フォス・ド・イグアス内を移動する

無事、ブラジル入国です。

スタンプもシンプルすぎるし、visa必要なのにあっさりだったなぁ。

フォスドイグアスは、近距離バスターミナルが最終目的地ではないので、近距離バスターミナルで降ります。私たちは知らなかったのですが、運転手さんが止まってくれました。

そして、近距離バスターミナルから今回乗るサンパウロ行きのバス会社Rota iguaçuまで向かいます。

普通は、長距離バスターミナルからバスが出ているのですが、この格安会社は自分の事務所前から出ます。

バスは、近距離バスターミナルから225番のバスで向かいました。

ここでのバスの乗り方は、ターミナルに入る時に料金を払うシステムです。

3.75レアルです。

このシステム、自由に出入りできちゃうよね。だって、料金支払うところ以外からも入ることできたよ。

ブログの情報では250番とのことでしたが、バスターミナルの人に聞いたら「225番だ!」というので、信用してこれに乗りました。ちゃんと着きましたw

疑ってごめんね笑

225番のバスは遠回りして向かったので、30分近くはかかりましたね。

バスを降りてからは大きな道路を渡ります。低い土手も登ります。

 

サンパウロへ。このバスの予約方法も。

無事、Rota iguaçu到着。

予約をしてあったので、名前を伝え、お金を払います。

150レアルです。

ネットのバス予約サイトを見ると、240レアルくらいだったので、この会社がとても安いということがわかります。

ちょっと心配になるくらい笑

ここで、私のカードがVISA、MASTERともに使えなくて、一緒にサンパウロに向かった同行者に立て替えてもらいました…助かった。

ちなみに、フォスドイグアスでキャッシングしようとしてもできず(別のカード)、バス会社でもカード使えず、一人だったらどうなっていただろうと思いますね。

近距離バスターミナル近くのスーパーマーケット内でランチを食べた時はカード使えたんだけどなぁ。なんででしょうw (ちなみに量り売りのレストランで、安くておいしかったです!)

ここのスーパーです。

バスは念のため、事前に予約しました。(結果的に、バスはガラガラだったけど)

予約方法はWhatsAppで。というか出発前日の夜にこのバスを発見したので、これしか方法がなかった。

WhatsAppはインストール済みだったので、余計な作業が増えなくてよかった…

メールアドレスもあるので、メールでもよかったのかもしれないけど、WhatsAppの方が返答が早そうだなーと。

Google翻訳を使って、メッセージを送りました。

初めは、写真に載っていた番号に送ったのですが、すぐに別の番号を紹介され、その番号に再度メッセージを送り、予約は完了です。

問い合わせは、45-99967-2180

予約は、45-9115-2180

 

サンパウロまで26時半の旅

バスは16時発。

バス会社の隣には、ガソリンスタンドがありコンビニも入ってるので、スナックなど購入可能です。

途中、夕食休憩。量り売りのレストランでした。ちょっと味が濃いめだったな。

サンパウロには6時30分に到着しました。

バスターミナルではなく、ここに到着します。

ここら辺はちょっと治安が良くなさそうです…

もう明るかったですし、車通りが多い大きい通りを歩いて地下鉄の駅まで行くので、大丈夫でしたが。

バスを降りた時に、中国系のおっちゃんが「スマートフォンを持ったまま歩いちゃダメだよ。取られるからね」「Uber使って移動した方がいい」とアドバイスをくれました。サンパウロに住んでいる人がそういう風に言うんだもんなぁ。

結局私たちは地下鉄で移動。

Luz駅まで歩き、サンパウロの宿へ向かいました。

Luz駅の周辺には市場があり、ちょっと治安悪そうでしたね。

 

このバスに乗る時にこれだけは忘れるな!

いやー、久々でした。

このバス、冷凍バスでした!

寒かったー。

上着は持って行ってたのですが、ストールは持って行ってなかったのです。

ウルトラライトダウンだけでは足りなかった。

何回も寒くて起きました。

このバスに乗る方は、寒さ対策は万全に。ブランケットはなかったので。

 

サンパウロは続く~