【プエルトイグアス】迫力が半端ない!!イグアスの滝でビショビショ体験

リアルタイムはブラジルのリオ・デ・ジャネイロです! サンパウロからバスに乗り、移動してきました。 サンパウロでは雨ばかりだったんだけど、カラッと晴れました! やっぱりリオのビーチは青空じゃないと。(海には入らないけどねw)

アルゼンチン側のイグアスの滝へ行く

2019年4月2日

アルゼンチン、プエルト・イグアスにきました。 イグアスの滝に行くアルゼンチン側の街です。

まずは、バスターミナルに行き、イグアスの滝へ行くバスに乗ります。 往復で300ペソ。Rio  Uruguay社のバスです。 あれ、地球の歩き方に載ってた情報と全然違うぞ!高い! ※今日はこのようなことが連続します。

イグアスの滝へは20分くらいで到着です。

ここがイグアスの滝がある公園の入り口。

入園料を購入します。大人700ペソ。 あれ、これも500ペソって書いてたけどなぁ。高くなってる。

さすがイグアスの滝、公園内もきれいに整備されてます。

まずは「悪魔ののどぶえ」に行きたかったので、公園内を走る列車に乗ることにします。 この料金は入園料に含まれています。

しかし、乗る前にチケットをもらっておく必要があります。

セントラル駅のかなり手前にあるカフェがあるところにあるインフォメーションで、行き先を告げるとチケットをくれます。

ちゃんと時間は決まってます。

列車(トロッコ)というのはなぜかテンション上がりますよね。上がりません??

「悪魔ののどぶえ」に行くには、終点で降ります。というか駅は全部で3つしかないけどね。

駅からはこんな道を歩いていきます。

ちゃんと整備されてます。

ここを歩いていると、自然豊かなのがすごくわかる。

蝶々が多いし、野鳥もいる。 蝶々は鮮やかなのがいっぱいだった。

たまたま撮れた蝶の写真。

オチョエンタオチョ、スペイン語で88。羽の柄が88の数字みたいだからです。 (後で参加したボートツアーのガイドさんが言ってた)

野鳥もこんな近くにいる。

曇り空なのが残念だが、雄大な景色ということにかわりはない。

悪魔ののどぶえに近づいてきた。

飛沫がすごい。

私はタオルを持って行ったんだけど、タオルで参戦してる人はいなかったねw

周りを見ると、ポンチョを着るか、何も着ないか、って感じだったな。

うぉぉー、すごい迫力!!

これはすごいな。こんな滝は初めて見た!さすが世界三大瀑布。

曇り空な上に飛沫で真っ白な写真だけど…

水量、大きさ、桁違い。

展望台に立つと、飛沫というよりもはや雨。gopro買って良かったと思った瞬間だねw

その他の滝も見に行ってみる。

公園内には散策路が整備されてて、2つルートがある。

Lower TrailとUpper Trailがあるのだけども、私は下から滝を見たいと思ったので、Lowerの方に行ってみました。

歩いていると、滝がいっぱい。大きいものから小さいものまで。

イグアスの滝に比べると小さいけども、普通に大きい滝です。

自然豊かで楽しいね。

これは別のルートだけど、緑いっぱいで歩いていても気持ちがいい。

そういえば、この公園内にはハナグマがたくさんいます。 たくさんいるので、わざわざ探す必要がないほど。

公園内にはカフェなどが点在していて、そこには必ずいます。なぜなら人間が餌をあげるから。

なんで餌あげちゃうかね。ここに限らず、野生動物を発見すると餌をあげる人って多い。ダメだということがわからないのかなぁ。

おかげでここのハナグマは丸々と太っている。人間のおいしいものを食べてるからだね。

ボートツアーでびしょ濡れになる

イグアスの滝に行ったら絶対行こうと思っていた「ボートツアー」

ボートに乗って、滝の近くまで行けるのです。

公園内には売り場が何箇所もありますが、私は乗り場のところで買いました。

2000ペソ(約5230円)!高いぞ!!地球の歩き方に500ペソって買いてあったけど、全然違うじゃん!

高くてびっくりし、一瞬やめようかと思ったのですが、こんな機会は2度とないので、参加することに。

昨日まで一緒に行動していた女子とも偶然再会し、一緒にボートツアーに行きました。

ボート乗り場まではジャングルの中を車で走ります。屋根のない車です。 ガイドさんがスペイン語と英語でここの自然を説明してくれます。

ボート乗り場の近くで車から降り、乗り場へと降りていきます。

救命胴衣とドライバッグを渡されます。 濡らしたくないものは全てドライバッグに入れましょう!!

今まで出会った旅人から、「ものすごく濡れるので、水着着て行ったほうがいい」というアドバイスを受けていたので、私は水着の上に救命胴衣で参戦です。

ちなみにトイレが乗り場近くにあるので、戻ってから着替えは可能です。水着はあらかじめ着ていきましょう!

ボートは進行方向右側がおすすめとのことなので、私たちも右側に乗りました。

滝は全て右側に見えるので、右側に座りましょう!

ボートはラフティングみたいでとても楽しい!!

滝に近づくたびに水を思いっきり浴びて、「キャー!!」と叫び声が出ます。!

前が全然見えなくなるくらいに滝の水を浴びます。滝行です。

水しぶきなんていうレベルじゃないです!

いやー、gopro買って良かったー(2回目)

こんな感じに水を浴びますw

スタッフさんもフレンドリーで写真を撮ってくれたりと、楽しかったー!

高いけど、イグアスの滝に行ったら、ボートツアーはオススメです。

私は14時のツアーに参加し、終わったのが16時半頃でした。 ほぼ公園内の滝は見たので、プエルトイグアスまで戻ることに。

帰りは、バスを降りた場所にバスがあるので、そこから乗ります。

天気も途中から良くなって、イグアスの滝を満喫できました。

本当、迫力がすごかったなー!!楽しかった。

さて、アルゼンチンはこれで終了。

アルゼンチンには合計4回も出入国しました。

次はブラジルに入ります。

次回からはブラジル編です~