【プエルトナタレス】パイネの山もかっこいい。トレッキングはしてないけど。

リアルタイムはパラグアイのイグアス移住地です。 日本人の方が経営している宿に泊まっているんだけど、田舎のおじいちゃん家って感じで、のーんびり。いろんなもの出てくるし。 3泊なのでゆっくりしてます~

さて、今日は4月1日ですね!(こっちはまだ3月31日だけど)

NHKが見れるので、新元号の発表はリアルタイムで見れる!!

エル・カラファテからプエルトナタレスへバス移動

2019年3月20日

ペリトモレノ氷河を堪能したエルカラファテから再度チリ入りします。 プエルトナタレスへと向かいます。 7時30分発Cootra社のバス、950ペソでした。

前回、ボリビアからチリに入った時は、バックパックの荷物検査が厳しかったのですが、今回は検査もされず。国境によって違うのね。それでいいのかねw

一応、サブバックは機械にかけられたけど、チェックしている風でもなかったし。

どちらの国境もスタンプ押されるのみでした。

エルトナタレスには13時頃に到着しました。

こちらはバスターミナル。

エルトナタレス散策。かわいい街

エルトナタレスに着いた日、散策をしてみました。

南端に近いところにある街なので、建物の色がかわいらしい。

サイクリングロードもあった。

中心部。パイネでキャンプする人も多いので、アウトドア用品のお店もありました。

中心のアルマス広場。

その向かいにカテドラル。

民芸品市場が近くにあったので行ってみました。

ペルーやボリビアとはまた違った感じで、かわいい。

ここの近くの塀。こういうのいいね。原住民のことを忘れないようにってことなのかな。

宿近くの床屋さん。この赤、青、白のこれって万国共通なんだね〜

バスツアーでパイネ国立公園へ

2019年3月21日

エルトナタレスに来た目的は「パイネ国立公園」 パイネはトレッキングが有名です。

が、私はトレッキングをせずに、バスツアーでパイネの湖などを巡ることにしました。

見るポイントがたくさんあるみたいで、湖と山を一緒に見たかったからバスにしました。楽してるわけじゃないですよーw

バスツアーはW circuit という会社で申し込みました。35000ペソでした。金額はどの会社も同じらしいです。

7時30分ホテルにpickup。

パイネに入る前に、売店も入っているカフェテリアでいきなり休憩。

そして、パイネへ。

まずはパイネが見えるポイント。

いい景色なんだが、うーん、天気が。どんよりしてるなー。

次のポイントに向かう途中でグアナコがたくさん。

かわいい顔してる。

道路脇に結構いたんだけど、この感じはエゾシカを思い出す笑

エゾシカとは違って飛び出してはこなさそうだけど。

アマルガ湖

パイネの山々が鏡張りで見える。あぁ、天気が良ければ…

パイネ・グランデが一望

LAGO NORDENSKJOLDというポイント

パイネ・グランデが一望できる。

パイネ・グランデは3050メートル。写真では全然迫力を感じれないけど、生で見ると素晴らしい景色。登山雑誌の表紙みたいだった。

見応えのある滝、サルト・グランデ

駐車場から少し歩き、サルト・グランデへ。

向かう途中でもパイネ・グランデが見える。

サルトは滝の意。

大きい滝ではないけど、水量が多いからなかなかの見応え。

川と山の景色がいいね。

絶景ポイント。赤い壁がポイント

次はLAGO PEHOE、ガイドさん曰く、絶景ポイントだそう。

うん、赤い壁の小屋、青に映える。が、曇っているからな…

氷河が流れ込むグレイ湖

やっとお昼休憩。グレイ湖に到着です。

レストランも入っているレストハウスがあったけど、想定どおり高かった! 私はサンドイッチを持参してきたので、ガイドさんが教えてくれたポイントへ。

レストハウスから25分くらいで到着。

氷河が流れ込んでいる。氷河の青い色が映えている。

奥に氷河がある。ここから流れてきたんだなー。

この展望台にはベンチがあるので、休憩することができる。ここでお昼を食べたらいいよーとオススメしてくれた。

景色はいいけど、風が強かったが。

ミロドンの洞窟

ツアー最後はミロドンの洞窟へ。

ミロドンというのは、約1万年前に絶滅したナマケモノみたいな動物だそう。

これがミロドン。

(人がたくさんで人がいない写真撮れなかった)

この洞窟から発見されたらしい。

長い年月を経てこの洞窟ができたんだろうなーと思いながら、洞窟内を一周。

洞窟内からはパイネの山々が見える。

洞窟までに向かう途中には、動物のオブジェが。このような動物がいたんだね。

こんな感じでパイネバスツアーは終了!

天気が良ければ最高だったけど、そればっかりは仕方ない。

トレッキングはしなかったけど、それでもパイネの自然を満喫できたと思います。満足です!

パタゴニアの自然は素晴らしかった!パタゴニア観光はこれで終わりなんだけど、お金があれば、もっとゆっくり滞在したいくらいだったね。

ツアーはちゃんとホテルまで送ってくれます。ちゃんと英語でもガイドしてくれました。

明日はアルゼンチンに戻り、ブエノスアイレスへと向かいます。

次回からはアルゼンチン編がまた始まります~