【ブエノスアイレス】南米のパリってだけある。タンゴにも感動

リアルタイムはパラグアイ、イグアス移住地です。 新しい元号が発表されましたね。日本人宿に泊まっているということもありNHKが見れたので、みんなで発表時はテレビを見てました。 日本は大変なことになってるんだろうなぁ~

エルトナタレスからブエノスアイレスまで長い移動

2019年3月22日

エルトナタレスから次の目的先、ブエノスアイレスへ移動します。

移動方法はいろいろあるのですが、私なりの安いルートで向かいます。

まずは、プエルトナタレスからアルゼンチンのリオ・ガジェゴスへ向かいます。

バスは7時45分発。リオ・ガジェゴスへは毎日運行しておらず、たまたま行く予定の日にあってよかった。

どちらの国境もスタンプ押されるのみ。簡単。

リオ・ガジェゴスには13時頃到着。

リオ・ガジェゴスからブエノスアイレスへは飛行機です。

バスターミナルから空港まで行くバスはないので、タクシーで。

タクシーは227ペソ(約610円)でした。高い!10分くらいだったのに。

リオ・ガジェゴスの空港は、発着数が少ないみたいで、着いたときは人が全然いない。

出発便がないのに空港にいる私を見て、空港の職員が声をかけてきたくらいw

12時間くらい待ち時間があったんだけど、Wi-fiがあったので全く問題なし!

空港もきれいでした。でも、売店はいつでもやってるわけじゃないので、食べるものは持参したほうがいいです。

レストランはなくて、カフェがあるのみでした。

リオ・ガジェゴス発2時15分のLATAM航空でブエノスアイレスへ。

飛行機に乗ってすぐ爆睡。起きたらブエノスアイレスだった。

ブエノスアイレス着が5時10分。まだ暗いし、空港で一眠りしてから移動しました。

南米のパリ、ブエノスアイレス

2019年3月23日~24日

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに来ました。

ホテルは中心部にあったので、徒歩で散策しました。

遠い地区には行ってません…

世界で2番目に美しい書店

ブエノスアイレスで一番行きたかった場所にいきなり行ってきました。

世界で2番目に美しい書店El Ateneo

外観は普通な感じ。

中に入ると、

おぉ、これはすばらしいー!

元は劇場だったらしいです。

写真を撮りにきた感じの観光客もいるけど、見た感じはほとんど本を買い求めにきてた人でした。

カフェもあるのだ。

この本屋さんはチェーン店で、宿の近くにもありました。

ブエノスアイレスに来てから結構本屋さんを見かけるような。本好きが多いのかな。

国会議事堂&広場

それから国会議事堂へ。

ここは広場にもなっていて、地元の人たちがのんびりしてた。

世界一広い7月9日大通り

片道8車線、合計16車線の世界一広い通り。

横断歩道6回渡らないと、反対側へ行けません。

中央はバス専用車線。

ここの通りにはオペリスコという象徴的な塔が。

BAの文字の前が写真撮影ポイント。でも工事中で柵が邪魔。

サン・マルティン広場~レティーロ駅

大きな公園になっているサン・マルティン広場。

地元の人がのんびりしてた。

これはレティーロ駅の中。結構立派!

ティーロ駅の裏はバスターミナル。駅から先は急に雰囲気が変わる。

私が歩いたのは日中なので、人の数が多いし、危険な目には合わなかったけど、暗い時間は気をつけたほうがいいかもしれないです。

観光客多めの5月広場!

観光スポットが固まってる5月広場

大統領府(カサ・ロサーダ)

「ピンクの家」ってことで親しまれてるらしいです。 ピンク…。インスタ映えを狙った女子が行くんだろうなー。 実際はピンクじゃないねw

カピルド

市議会として使われてるらしいです。

この周りは時計がある建物が3つもある。そして、雰囲気がいい。

あとは大聖堂もあるのだが、写真撮り忘れ。

5月広場からの通りの景色

街路樹がある景色がパリっぽいなーと思った。後から地球の歩き方を見たら、南米のパリと言われているらしい!

どおりで素敵な雰囲気だよ。

別の日の5月広場、集会?

次の日。サン・テルモ市場に向かう途中に5月広場を通ったら、何かの集会みたいなのをやってた。

スペイン語がわからないので、何なのかがわからないが。

人がたくさん。

それよりも、出店がたくさん出てて、お肉ジュージューな香りが漂ってる!

とーってもおいしそうだったので、買ってしまった。

チョリソーが挟まってるパン、その名もチョリパン。

ソーセージのみの状態で渡されて、好きな分だけトッピングできるシステム。

うまい!これはうまいね。

これはまた食べたい。200ペソと思ったより高かったけど。

骨董品が並ぶサン・テルモ市場

ちょうど日曜日。ブエノスアイレスではいくつかの日曜市が開かれているらしい。 宿から歩いて行ける範囲だと、サン・テルモ市場があるみたい。

5月広場からディフェンサ通りをずーっと歩いていくと、道路沿いにお店がどんどん増えていく。

お店を見ながら歩いていただけだが、見るだけでも楽しい。

もちろんマテ茶アイテムも売ってる。

劇をやっているおじちゃんがいたり。

マジック?をやってる人とか。

通りを歩いているとサンテルモメルカドがあった。

中に入るとすごい人。そして、おしゃれー!

レストランがあったり、野菜が売ってたり。

入り口のエンパナーダ売ってる店がすごく混んでた。

ドレーゴ広場が終点。

この市場は骨董品が並ぶ日曜市として有名らしい。

見ているだけで楽しかった。

ブエノスアイレスの街は、おしゃれでぶらぶら歩いているだけで楽しかった。

カフェがたくさんあって、しかもおしゃれ。

ここは市内最古のカフェ。カフェ・トルトーニ。1858年からやってるらしい。

入ってないけど、列ができてた。さすが。

あとはアルゼンチンといえばアルゼンチンタンゴ

本当は、このカフェ・トルトーニに観に行こうかと思っていたんだけど、宿の前のフロリダ通りで踊っている人たちがいた!

かっこいい。

動画は私のFacebookにあるから見てね。

この日以外も夜になるとタンゴの音楽がどこからともなく聞こえてくるし、ダンスの練習をしている人がいた。

あの哀愁漂う音楽がいいよね~

ブエノスアイレス滞在中に、日帰りでウルグアイコロニア・デル・サクラメントに行ってきました。

コロニアの話は次回に~