ワタシラシク

no travel no life

【タリファ】モロッコ・タンジェへのフェリーに乗船!その前に観光もしちゃおう。

リアルタイムは、ポーランドの首都ワルシャワです。 昨日、リトアニアのヴィリニュスからバスで移動してきました。 東ヨーロッパに入ってからは、サクサクっと2~3泊ずつで移動してます。 理由はお察しのとおり、どの街も同じ感じで1日くらいで見終わるからですww もちろん、どの国も違うんだけどね。だいたい似てるんだよ、ヨーロッパは。

 

 

セビリアからタリファまでのバス移動

2019年6月27日

セビリアには2泊だけ。スペインの旅も終わりです。 このあとは、モロッコへと入ります。

セビリアからはタリファまで移動し、タリファからモロッコ・タンジェ行きのフェリーに乗ります。

 

まずは、セビリアからタリファまで。

タリファ行きのバスは、COMESという会社のバスです。ALSAは走ってません。

プラド・デ・サン・セバスチャン・バスターミナルから出ています。

 

バスターミナルはスペイン広場の近くにあります。

前日にバスターミナルで購入しておきました。20.65ユーロでした。

 

セビリア発9時30分、タンジェ着12時25分でした。

バスの写真を撮ってないですが、ALSAと同じ感じでした。

タリファのバスターミナルはここです。

 

タリファ観光!ビーチに人がたくさん!

タリファに到着したのが、12時半。今日は、タンジェに移動するだけ。

フェリーは1時間くらいで着くはずなので、このままタンジェに行くのはなんだかもったいないです。

ちょうどお昼だし、ご飯を食べて、ちょっとタリファ観光をしてみます。

お昼はブログを見て、気になったお店に行ってみたのですが、クローズ。

途中にあったケバブ屋さんに行ってみました。

なんか、写真と全然違うのが出てきたぞw

味もおいしいってほどじゃないね。

スペインで2回ケバブ食べたけど、イマイチだなぁ。

 

お昼を食べた後は、タリファ岬(タリファ島)に行ってみました。

景色がキレイ、という情報を見たので。

おぉー、思ってたより結構人いますね!!

googleマップを見ると、タリファ島って書いてます。 島って書いてあるけど、繋がってます。

この岬に向かって左側の海と、

右側の海が全然違う。

地形を頭に入れてちょっと考えればわかるのですが、こういう景色も珍しいなぁと。

そして、城壁が残っている。

 

ちなみにこれはバスターミナルから歩き、旧市街に入る時の門。

旧市街。

 

フェリーターミナルからも城が見える。

こんな感じで軽く観光。岬に行っただけだけどw

ちなみに荷物は預けてないので、コロコロしながら歩いてましたww

 

タリファ~タンジェのフェリーについての情報など

フェリーターミナルです。

とてもきれいです。

 

ロッコへ渡るフェリーは、タリファからだけではなく、アルヘシラスからもあるのですが、私はタリファからのフェリーを選択しました。

なぜかというと、タリファからのフェリーは、タンジェの旧市街に到着するのです。アルヘシラスからのフェリーは新市街に到着するので、旧市街まで移動する必要があります。しかも遠いらしい。

そして、セビリア~タリファのバスの方が、ちょっとだけ安いです。

 

さて、チケットを購入します。事前に購入はしてません。

タリファで観光しようと思ったので、時間も何時になるかわかんなかったし、そもそも便数が多いので、予約の必要はないかと思います。時間を確認したい場合は、各社のHPにて。

フェリー会社は2社あります。

Intershipping社とFRS社です。

写真にあるとおり、カウンターに次の時間が表示されてます。直近のIntershippingの16時のチケットを購入です。

片道35ユーロでした。カード使えます。

(ボケてました。すいません)

 

時間があったのですが、Wi-fi飛んでるので、暇は潰せます。

フェリーターミナルに来て思ったのですが、フェリーを利用するのは圧倒的にモロッコの人が多いんですねー!

船はこんな感じです。

フェリーは16時発なのですが、30分遅れて出発です。

16時25分。まだ乗り込んでる人がいます。モロッコ時間か。

船内では、車両デッキにスーツケースを置くことができます。みんな置いてます。

セキュリティはないでしょうね。当然貴重品は持って上がりましょう。

 

スペイン出国はフェリーターミナル内ですが、モロッコへの入国はフェリー内で行われます!

私は乗り込んですぐ並びました。

どこで行われているかはすぐわかると思います。列ができてるので。

審査官は2人いるのですが、なんでか知りませんが、とても時間かかります。

並び始めてからスタンプもらうまでに40分かかりましたね。

作戦としては、フェリー乗り込んですぐ並ぶか、列が短くなってから並ぶかのどちらかでしょう。

奥に見えるのが、パスポートコントロールの列です。

 

ちなみに、モロッコの入国スタンプ。

なんで、最終ページに押すかな?wしかも増補した方の最終ページ。

ここに一人でも押すと、次の国の人もここから押し始めるのですよ、絶対。

なんで順番に押さないかねぇ。重ねて押されるよりはマシか。

 

もう一つちなみに。

EUのスタンプは各国共通で、左上の星で囲まれた中のアルファベットだけ違うのですが(国の略字)、出入国した時の交通手段によって、右上の絵が違うんですね!

上は昔利用したフランクフルト空港。下はタリファ。

陸路だとバスの絵なのかな。

 

タンジェには30分遅れで到着。モロッコは1時間時差があるので、16時30分に到着です。

ここからはモロッコの話になるので、次回にします。

やっと物価が安い国だ…。

 

次回からはモロッコ編です~