ワタシラシク

no travel no life

【タンジェ】思ってたよりきれいでびっくりand勝手にモロッコ人と戦う。

リアルタイムは、ポーランドクラクフです。 昨日はワルシャワ観光。 建物が割ときれいだなと感じました。戦争の影響なのでしょうか。 ワルシャワの街も素敵でした。 そして、さっき、クラクフに到着しました。明日はアウシュヴィッツに行ってきます。 バスの中でシンドラーのリストを久々に見て、気分も高まっております。

 

タンジェの街がきれいでびっくり!

2019年6月27日

前回の続きです。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

スペインのタリファから、モロッコのタンジェにフェリーで移動してきました。

タンジェのフェリーターミナルから宿まで移動します。近いので徒歩で。

ターミナルはこちら。

フェリーターミナル内はきれいでした。面白かったのが、このベンチの配列。

 

宿までMaps.meで示されたルートを無視して、近いだろうと思った道を行ったら、見事迷いましたww

旧市街は、モロッコではメディナと言いますが、メディナは敵の侵入を防ぐために、迷路のようになっているのです。

道が狭いので、GPSがうまく作動しないのですね。

とりあえず、メインの通りに出ようと、メイン方向に適当に歩いてなんとか辿り着きましたw

タンジェのメディナは、そんなに複雑じゃないらしいですがね。

 

チェックイン後、明日のシェフシャウエン行きのチケットをバスターミナルに買いに行くがてら、タンジェ観光をしてみます。

フェリーから見えたタンジェの街を見て思ったのですが、思ったよりきれいなんですよね。

こんな感じ。

勝手な想像で、もっとごちゃごちゃしてて、埃っぽくて、ごみいっぱい落ちてるのかな、とインドのような感じだと思ってたのですが、全然そんなことはなく、きれいなビルが建ち並んでて、道路もきれいに整備されてて、拍子抜けしました。

インドの皆さんには、例に挙げてごめんね、って感じですがw

写真のとおり、結構国旗を飾ってあるのが印象的でした。

こちらは、グラン・ソッコ。メディナから出てすぐのところにあります。

ロッコイスラムの国ですが、やはりイスラムの国に来ると「異国に来たー!」っていう感じがします。

女性は布で肌を覆ってるし、モロッコアラビア文字だし。

 

途中にあった展望台。大砲がある。

奥に見えるのは港。

そういえば書いてなかったですが、タンジェとスペインのタリファは、ジブラルタル海峡沿いの町です。

バスターミナルでチケットを買って、旧市街メディナに戻ってきました。

こちらはグラン・モスクです。

近くに市場がありました。

市場だけど、夜でも営業してます。

野菜や果物がたくさんです。モロッコは果物安いので、ありがたいです。

 

メディナ内には猫ちゃんいっぱいです。イスラムの国らしいです。かわいい。

 

宿の屋上からのタンジェの街。ほんのり夕焼けです。

ここからの景色が一番良かったかもw

 

そういえば、全然メディナ内の写真を撮ってなかったんですよね。

まぁ、この先の街でたくさん撮ると思うので…。

 

早速タジンをいただく

夕食タイムです。

ロッコのグルメといえば、まず思い浮かぶのがタジン!

日本でも昔、流行ったよね。

私は流行った時にタジン鍋は買わなかったけど、買った人は今でも持ってるのかな?w

早速タジンを食べてみました。

観光客向け?のお店だと思うのですが、おじさんがとても愛想良かったので入ってみました。

チキンのタジンです。

写真がイマイチですいません。

これで50ディルハム、約570円。高いので観光客向け価格です。

味はね、うーん。なんか足りない。

スパイスで味付けされてるんだけども、何のスパイスかわかんないけど、全体的に味がもやっとしてるかな。

おいもさんがたくさん入っていたので、結構お腹は膨れましたが。

ロッコ、先が思いやられるな。

 

ニイハオじゃねーよ!!

ロッコに入って、よく声をかけられる言葉、

「ニイハオ」

中国人、韓国人、日本人。

この3人種間同士は、見分けられるんですよ。この人、中国人だな、韓国人だな、って。

さすがに、中国本土、香港、台湾は無理です。わからない。

しかし、ほとんどのモロッコ人には、この3人種の見分けがつかない。

たまにちゃんと見分けられてて「こんにちは」って言ってくれる人もいますが。こんにちはって言ってくれた人には笑顔で「こんにちは」と答えてます。

が、ニイハオと言ってきた人には、ムッとした顔で

「Japanese!!」

と面倒ですが、いちいち答えることにしました。

よっぽど面倒な時は無視だけど。

なぜかというと、中国人だと思われるのが嫌だということもありますが、「見た目で決めつけるんじゃねーよ、失礼だぞ!」とモロッコ人に対してのささやかな教育なのですね。

まぁ、彼らにとってはJapaneseと言われても、「あ、違ったんだな」程度だと思うのですがw

そして、彼らにとっては、フレンドリー精神で声をかけてるだけだと思うんだけどね。

ロッコでは、この運動を展開していきますので。(何宣言?w)

 

タンジェには一泊。

明日は、青い街で有名なシェフシャウエン(シャウエン)へ移動します。

 

ロッコは続く~