ワタシラシク

no travel no life

【フェズ】世界一の迷宮都市で迷子になっちゃうのか?!

リアルタイムは、チェコプラハです。 昨日、ポーランドクラクフから移動してきました。 着いて、列車から降りた瞬間、暑くてびっくり。 32度ありました。こんなに暑いとは思ってなかったなぁ。 今日、明日とプラハ観光します!

 

シェフシャウエンからフェズまでバス移動

2019年6月29日

青い街シェフシャウエンには1泊のみ。青さはカメラに収めたので満足。

次の目的地、フェズへと移動します。

チケットは昨日、シェフシャウエンに到着した時に購入しておきました。

バスターミナルはこちら。

荷物を預けて、観光することもできます!

 

CTMという国営バスに乗りたかったのですが、乗りたい便が満席だった。

なので、またNejme Chanalにて購入です。

10時30分発、60ディルハムでした。

時刻表はこちらです。ちょうどフェズのところにライトが当たってしまった…

忘れてしまったのですが、9時30分か11時45分と時刻表にはありますが、どっちかの便はありません。どっちだったかなぁ。その代わりに10時30分があります。

チケットをもらったのですが、このチケットがフェズ行きかどうかもわからないww

荷物代は5ディルハムでした。

出発して10分くらい走ったら、トラブル発生。

警察も来て、ワイワイやってた。

事故でもないし、結局何だったんだろう。

ただの乗客も外に出て、野次馬してた。上の写真で当事者は4人だけw

30分ほど経って出発。

バスの写真をまた撮り忘れたのですが、エアコンなくて暑かったです…。

今度の移動はCTMにしよう。

 

シェフシャウエン~フェズ間は人気なので、早めに予約した方がいいですよ。

でも、ネットにない時間もあるのよね。CTMの不思議。

バスは16時15分にフェズのターミナル(旧市街)に到着しました。

途中、30分ほどの休憩がありました。

 

迷宮都市フェズをウロウロしてみたけど

2019年6月30日

昨日、バスターミナルから宿まで歩いたのですが、案内標識なければ絶対迷ってただろうな、っていう場所にありました。

曲がり角ごとに標識があったから、たどり着けたけど。

さて、そんな迷路のようなメディナを観光してみます。

フェズのメディナ(旧市街)、フェズ・エル・バリは、世界遺産に登録されてます。

世界一複雑な都市と言われてるそうです。

とはいえ、メインストリートが2本あって、それを起点に歩いていけば、迷う率は下がると思います。(迷わないとは言わないw)

こちらがブー・ジュルード門です。

メディナへ入る門の中で一番大きいです。

この写真はメディナの中から撮ったもの。

こっちは緑で、外側からだと青なのです。逆光だったので、後で撮りに行こうと思ったのに、すっかり忘れました!!

外側から門を見ると、ミナレットが見えるんですよね。なんで撮り忘れたかなw

 

神学校マドラサ

メディナの中にマドラサという神学校があります。

派手じゃないけど、ものすごく細かい装飾です。

口ポカーンってしちゃいます。それくらい細かい。

イスラム文化は本当細かいよねぇ。

見応えがあります。

 

メディナ内はお店がズラリ

メディナの中は、ひたすらお店が並んでます。

地元の人用のお店もあれば、観光客用のお店もあります。

野菜やスパイス。

 

もちろん、タジン鍋

 

お土産屋さんはカラフル!

 

食器はかわいいねぇ。

 

でもね、ずーっとお店を見ていて思ったんだけども、あまりオリジナリティある商品ってないのよね。

どの店も同じもの売ってます。

 

下の写真は門の外。

たくさん人が集まってるので、何売ってるのかなーと思ったら、

鳥でした。

インコとか観賞用?の鳥がメインだったけど、これ野鳥じゃない?ってのも売ってた。この国では野鳥の売買はOKなのか…?

 

メインの通りはお店が並んでるけども、少し外れるとひっそりとしてます。

あんまり観光客が行かないようなローカルな道を歩いていたら、「この先はクローズだよ」と言ってきたおっさんがいました。

あー、これは案内して、案内料もらう気だな、と思ったので、無視!

もちろん、道はクローズではありません。

次のタンネリの話もそうだけど、いかにお金を観光客からとるか、っていう根性が本当嫌だなぁ。

 

タンネリを見に行く

フェズで見てみたいものの一つに、「タンネリ」がありました。

タンネリとは、なめし革工場です。

バブーシュや革製品が多く売られているのは、なめし革工場があるからです。

タンネリがある方面に歩いていくと、客引きが結構います。

タンネリの近くで声をかけてきた人に案内してもらいました。

まずはお店の屋上からタンネリを見学。

あー、これだ、見てみたかったのは!

薬品を洗っている人や、洗った皮を干している人。

たくさんの皮が干してありました。

屋上にあった壁画、かわいい。

 

タンネリを見た後は、お店へ。

もちろんバブーシュや、

革ジャンも売ってる。

バッグやポーチなど、革製品がお店にびっしり並べられてあった。

小銭入れか、小銭入れになりそうなポーチを買おうと思って、いい感じのがあったのです。案内してくれた人ではない人に、金額とかを聞いてもものすごく態度が悪かったので、買わずに退店。

ここでうっかり。

入店するときに、もし買わなかった時の見学料をきちんと聞いておけばよかったのですが(聞いたのですが、ガンガンお店に入って行っちゃったし、何か買う気で満々だったので)、見学料50ディルハムって言われました。

は?高過ぎでしょと思い、つらっと10ディルハム渡したのですが、あっちも50だ!と言ってきて、入る前に金額聞いたのに言わなかっただろ?ということで40ディルハムで決着でした。

それでも高いよね。

タンネリ見るときは、買わなかった場合の金額をしっかり確認しましょう。

それにしても、屋上でも結構薬品の臭いがするほどだったのだけれども、働いている人の健康は大丈夫なのだろうかと心配になった。

 

丘の上からメディナを見てみる

メディナを一望できる場所があるので、行ってみました。

暑いから、登るのは大変ね。

丘の上には、城壁が残っていた。

 

そして、この丘からの景色。

「ここからの景色は絶景」みたいなことが書いてあったのですが、いい景色だけども、メディナ内が複雑な道になってるかどうかは、わかんないじゃんねw

 

グルメの話

到着した日。

サンドイッチ系が食べたかったので、メディナ内で食べました。

お店は適当に選択。割と綺麗な店構えだったので。

10ディルハム、約115円。

うーん、なんかパッとしないねぇ。

パンはいいのに、具がね。

何かが足りない味。

 

次の日。

まだ、モロッコ名物のクスクスを食べてなかったので、人気のあるお店に行ってみました。

Cafe CLOCKというお店です。

観光客向けのお店、結構賑わってました。

チキンのクスクスにしました。90ディルハム、約1130円。高い!!

完全に観光客向けですね。普段はこういうお店は行かないのですが、おいしいと評判のお店だったので、失敗したくなくてここにきました。

クスクスは世界最小のパスタです。

クスクスの上に具が乗ってるものかと思ったら、このお店は別になってました。上に乗ってるのはたぶんデーツ。

さて、チキンの方から。

甘い味付け。中東はデーツとか干しぶどうがよく食べられるので、ドライフルーツが入ってました。ジャムを味付けに使ったような味です。 私は嫌いじゃないけど、好みが分かれそう。

クスクスはオリーブオイルであえてあるだけでした。

付け合わせの野菜も味付けはされてなかったので、よくわからないソースをディップして食べました。

うーん、全体的にイマイチかなw

本当、今のところおいしい料理に当たってない。 このお店だけでは判断できないので、どこかでまた食べてみたいものですね、

食べていたら、どこからか猫ちゃんがやってきました。 

覗いてる姿、かわいいー

 

ちなみになのですが、Cafe CLOCKの手前に中華料理店があるのですが、おいしいらしいです。

もう一泊してたら、行ってみたかったなぁ。

 

さて、フェズの後は、モロッコといえばのマラケシュに移動します。

かわいい雑貨がたくさんあるのかなー

ロッコは続く~