ワタシラシク

no travel no life

【カサブランカ】モロッコ最大のモスクを見る。お金かけまくりだなぁ。

リアルタイムは、オーストリアのウィーンです。 昨晩はオーケストラを聴きに行ってきました。ウィーンなので。 あぁ、大編成のオーケストラも聴きに行きたいなぁ。 今日はこれからスロバキアに移動です!


エッサウィラからカサブランカまでバス移動

2019年7月5日

エッサウィラには1泊のみ。名残惜しいのですが、移動します。

エッサウィラからカサブランカまでは、バスで移動します。

バスはCTMを利用しました。

バスターミナルが近いので、SUPRATOURSを利用したかったのですが、SUPRATOURSはカサブランカ行きがないっぽかったです。

チケットは前日に買いに行きました。

 CTMのバスターミナルは、旧市街から少し離れています。歩いて25分くらいです。

7時30分発カサブランカ行き、150ディルハムでした。

時刻表はこちらです。一番上のCasaって書いてるのが、カサブランカ行きです。

全然お客さんがいなくて、バスはガラガラでした。心配になるくらいw

なのに、なぜか前から詰めるので、隣に人がいるという…。

カサブランカには13時に到着しました。

バスターミナルはここです。

宿のチェックインまで時間があったので荷物を預けたかったのですが、預ける場所がなかったです…。

仕方ないので、コロコロしながら観光しました。

 

お金かけてる感が半端ないモスク

カサブランカに来て思ったのが、大きい街!

観光で行くのは限られたエリアですが、街自体はとても大きい。

そして、カサブランカのメイン観光地、ハッサン2世モスクまで歩いていて思ったのが、海岸沿いは工事中が多かったですね。

途中にあったショッピングモールのバーガーキングでお昼を食べて、ハッサン2世モスクにやってきました。

これはすごいね、大きい!!

どうやら税金も投入されているらしいです、イスラムの国はやることが違うなぁ。

大きいし、壁の装飾も細かいし、これはお金がかかってるなー感がすごいです。

中には入らなかった(時間的に入れなかったし、荷物あったし)のでわかりませんが、中も素晴らしいらしいです。

 

モスクの横で、子供たちがたくさん集まってて、海に飛び込んで遊んでた。

ってか、海、汚いー!!

よくこの海に飛び込むなぁ。

イスラム教って清潔にすることが大切にされているけども、公共の場所はどうでもいいんだなと思う。道路脇にゴミがたくさんあったりするし。

 

中心部をブラブラ。しかすることないw

ハッサン2世モスクから、メディナを通って中心部へ。

こちたがメディナの入り口の門。

カサブランカメディナは、お土産屋さんは少なくて、地元の人向けのお店が並んでました。

こちらはカサブランカの中心部、国連広場。

 

そしてここは、ムハンマド5世広場。ハト多過ぎ。

地元の人がのんびりしてる広場でした。子供用の車があったり。

ムハンマド5世広場にある写真撮影スポット。何で字の色を黒にしちゃったかね。映えないよねw

カサブランカはこれだけw

正直、見どころ無いんです。ハッサン2世モスク以外は。

カサブランカからのヨーロッパ行きの航空券が安いので、最後がカサブランカなのです。

 

ちなみにですが、カサブランカが首都だと思っていたのですが、首都はラバトです。

知ってた??

カサブランカ商業都市なので、大きいのですね。

そんなわけで、商業都市なのでホテルが思ったより高くて、カサブランカではAirbnbを利用しました。駅に近かったので、便利でした。

 

明日は、カサブランカから移動。リスボン経由でフィンランドヘルシンキ行きのフライトです。

次回からはフィンランド編です~

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ